警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,Dendrobium lindleyi ,デンドロビウム リンドレイの投稿画像

2020/07/05
6月27日撮影。
開花が始まった直後です。今日は花びらが透けてきて皺もより始めてたので切りました。開花期は10日くらいということですね。

さて、この株、うちに来て4~5年目で初めての開花なのですが·····。
5月中は開花することもあるということで、適宜灌水しつつ、窓辺で管理してたのですが、6月になっても花芽が出なかったので、今年もダメかと屋外腰水管理に移行しました。

6月も半ばになった頃、なんか木の枝みたいなのが乗っかってるなと思って見てみると花芽でした。でも、その時すでに新芽も4本ほど伸びていまして、このまま雨ざらしにすると花芽がしけるかな?でも、今さら室内管理にするのもやだな、などと思いつつ、そのまま放置していたところ、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、月末には開花に至りました。

梅雨入りする頃になって、新芽も伸びているのに花芽がついて開花するとか、そんな咲き方をすることはあるんでしょうか?

それと、これはリンドレイ(Dendrobium lindleyi)でしょうか?ウェンフェン(Dendrobium Ueang Phueng)でしょうか?

ちなみに名札はDen. lindleyiでした。

うちにはこの他に
リンドレイ二株(一つはDen. aggregatum名、10年以上未開花。一つはDen. aggregatum majus名、昨年入手、今年3月に3本花芽が上がるも開花前に全滅)と、
ウェンフェン一株(Den. Ueng Tsueng(デンドロビウム ウェンツェン)名、昨春入手、昨年も今年も開花済み)があるのですが、バルブと葉だけだと、正直、どこで区別すればいいのかよくわかりません。

今回の株も20輪くらい咲けばリンドレイかな、とか、5輪くらいだったらウェンフェンなのかな、と割り切ることも出来たのですが、10輪というなんとも半端な花数。花の形や大きさはウェンフェンと遜色ありません。

そもそもウェンフェン(Ueang phueng)というのはリンドレイのことを意味するタイ語で、何でそんなもんを交配種の品種名に使っちゃったのか、誤認が起きてないのか?という疑問も有りますし、ウェンツェンだのアグレガタム マジャスだのといった実在しない種名や品種名の名札を付けて売ってる花屋が、ホントに自分が売ってるものの正体を分かって名札を付けてるのかという疑問もあります。

誰か具体的にどこで区別できるかご存じの方います?
2020/07/05
こんにちは😃

何が何だか分からなくなってきました😭
2020/07/05
@myaon さん
ホント、よくわからないんですよ~😅
GSにはリンドレイを育ててる方もかなり居られるみたいなので、ちゃんと見分けられて、説明してくれる方がいるんじゃないかと期待してるんですが😁
2020/07/06
@雫💧さーん。・:*:・゚’ฺ☂ฺ︎(。・ˇ∀︎ˇ・)ノ

お久しぶりです。嬉しい😆😊😃😂

最近は ちょっと🤏時間が 無くて
遠のき気味ですが 見つけて下さり👀
有り難うございます。

また 時間が有る時には upしますんで
宜しくお願いします😍🤩
2020/07/20
検索するだけで環境保護活動に参加できるブラウザがGS編集部より紹介されました!🙌
名前はエコシアです
ご興味がございましたら、読みものタグより、お入り下さいませm(__)m(^^)
2020/07/25
@ジャスミン さん
自分も最近あんまり頻繁にGS開けないので、お互いのんびりいきましょう☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物