警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

大雨が続き、警戒レベル4が自治体から出ましたが、一時的に雨がやみました。その間に、雨で垂れ下がったバラの枝や花を剪定しました。夜中に雨が降り始めたら、土嚢を積もうと準備をしました。

我が家は、3階建てなので、崖下の近所の人が助けを求めてこられるかもしれないので、土嚢はぎりぎりまで積まずに、門塀を開けています。

ダムが決壊したら、打つ手はありませんが、護岸の決壊であれば、3階に避難すれば助かる可能性があります。

できる限りの準備はしているので、あとは大難が小難で終わるように祈るだけです。
2020/07/07
この雨とても心配ですね…。
人も庭も無事である事を祈ってます
@ひふみ さまへ
ありがとうございます。妻は急傾斜危険地域のがけ崩れや、護岸が崩れたことはないので大丈夫だと言って、もう、すやすやと寝ています。九州の状況をテレビで見ると、安心なんてできません。
でも、もう少ししたら、睡眠導入剤を飲みます。
2020/07/07
こちらまた降り出しました😱
何事も無く明日になりますように🙇
夜中は雨音が倍怖く聞こえます😣
くれぐれもお気を付けて下さいね‼️
2020/07/07
もう睡眠導入剤飲まれましたか?
私は福岡在住で今、警戒真っ只中です。もう何日も雨が降り続きうんざりしています。我が家はテレビで報道されてるような地域ではないので心配はありませんが、すぐ近くで大変な事になっています。早くやんでほしい〜
これから北上しそうなので気をつけてくだいね。準備万端の様子ですが…。
@だんごちゃん さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗
雨がしとしとと降り続いています。😅😅
@ひろ さまへ
こんばんは🤗🤗
今から、睡眠導入剤を飲みます。避難場所になっている公民館は1階も2階も電灯がついています。急傾斜危険地域で特に危険地区の方々が、避難している様子です。薬を飲むと、ぐっすりと眠ってしまうので、恐ろしいのですが、眠らないと体調を崩すので、持つ少し様子を見たら、服用しようと思います。ご心配、ありがとうございます。😉🙃🙂
2020/07/08
もうお休みになられた事と思います。
投稿に「いいね」をしたのですが、ちょっと違うような気もしました。💧

心配な雨☔️ばかりですが、どうぞ明日も普段と同じ朝が来ますようにと七夕のお願いしました。
おやすみなさい⭐
2020/07/13
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは。素敵なお庭とお花ですね🤗

凄い雨でした。大丈夫ですか?
まだまだ心配ですが…。

イイねありがとうございます✨
宜しくお願いします💁
@キーボ さまへ
こんばんは🤗🤗
ご心配とお褒めをいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします😉😉😉
これからの時間帯を注意しています。🤔🤨🤔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード