警告

warning

注意

error

成功

success

information

なお1012さんのバルコニー/ベランダ,バラバラ事件,トトの日の投稿画像

2020/07/10
←たみにくチャンからいただいた碧魚連でトトの日参加しまーす(*´ 艸`)💕
碧魚連の参加は初(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

→さっきトトの日用に碧魚連撮影行ってタニパトしてたら…めっちゃもりもりやった虹の玉がバラバラ事件おきて棒に😱
今年も虹の玉は夏越せないのか(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
3回目のリベンジやし今回ダメやったら諦めようかな。゚(゚´Д`゚)゚。
2020/07/10
きゃー今日トトの日かー🤣わすれとったー💦
魚さん元気そうで良かったー♡
虹の玉駄目なのかー😵
我が家の地植え雨ざらし保険株無しだけど今のところ大丈夫そうだけど…梅雨明けたら心配…。
昨日は白牡丹がバラバラになったよー🧟
2020/07/10
えー😭
虹の玉、鉢もつぶつぶも可愛い雰囲気なのに棒って…
悲しいね😭
(でも私には可愛く見える💓)

夏って怖いね。。
初めての夏越し…恐るべしだわ💨
2020/07/10
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
前に話していた虹の玉さんだょね💦
3回目のリベンジだったんですね
だいぶ徒長してしまっているけど、ベランダに置いてるんだよね?
曇り空続いてるけど日当たりはどうかなあ?
土を変えたり、鉢を変えたりしてみたかな?
虹の玉、是非攻略して欲しいなぁ🎶
2020/07/11
@たみにく チャン
おはよー⋆̩☂︎*̣̩
バタバタしてると忘れるよねーΣ(゚д゚lll)
合う環境とかもあるんやと思う💦
3回もリベンジしてダメやし全然合わへんのかも(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
白牡丹はけっこうバラバラ事件なる!
ちょっと前になったわ((((;゚Д゚))))
2020/07/11
@チロガーデン サン
おはよー⋆̩☂︎*̣̩
もりもりやった時は可愛かったよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛
それが昨日見たら突然。゚(゚´Д`゚)゚。

夏ってか梅雨~の夏かな?
雨後の高温が危険😭
2020/07/11
@クリスタル✿ サン
おはようございます⋆̩☂︎*̣̩
そうです!例の虹の玉 💦
もう1つあるんですがもう1つもそろそろヤバそうな感じがΣ(゚д゚lll)

置き場所は1番日当たり良いとこに置いてて土も今年から変えたんですが💦
玄関前のオーロラはもうバラバラ事件でちょっと前から棒です(꒪꒫꒪ )
今年は雨が多いのも原因なもです💦
毎年ホンマに梅雨?ってくらい雨降らないのに今年はもう雨5日くらい続いてるかな_:(´ཀ`」 ∠):
☀️を見たい…
2020/07/11
@なお1012 ちゃん
白牡丹強そうに思うけど濡らしっぱなしには要警戒なんだね!以後、気をつけます!😊
2020/07/11
@なお1012 さん☘️
1番日当りの良い場所に置いても、徒長するのは、梅雨で日照不足になってるからって分かるね!
徒長の原因は解決だ

てことは、バラバラ事件は根腐れが原因で起きるんだから、変えた土が良くないか?与える水が多過ぎるか?風が足りないか?
このどれかが原因で起きてるんじゃないかな?
複合した原因て事もあるね💦
オーロラも同じ事が起きているようだし、セダム系だけど水分の多い品種に対しての水やりはどんな感じだった?
結構雨があたる場所なのかな?
2020/07/12
@たみにく チャン
おはよ☀️
白牡丹ってけっこうバラバラ事件聞く!
強いと思って放置してるしかな(゚ロ゚;三;゚ロ゚)
2020/07/12
@クリスタル✿ サン
おはようございます☀️
1番日当たりいいとこでも東向きなのでずっと日が当たってないのでそれも原因かもです💦
家の向き的に東ベランダの北玄関やから日当たり悪くて(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

土は鹿沼5:赤玉3:軽石2くらいの割合です。
たぶん水が多すぎかも💦
雨が続いてたからけっこう濡れてました(;゚Д゚)!
風も一応サーキュレーターしてるけど全体にいきわたってないかもなので2つ複合してるかもです!
オーロラは確実に雨です(゚ロ゚;三;゚ロ゚)
玄関前は雨ざらしなので💦
2020/07/12
@なお1012 さん🍀
土の配合見るとさほど水持ち過ぎる土じゃ無さそうだね👍🏻
半分鹿沼に軽石2割りならば、7割水はけ良いもんね
て言うことは水の多すぎと風だろうね

誰かのコメント出みたんだけど
多肉は湿度が高い期間、空気中の水分も吸ってしまうから、風が無い場合は特に土の中に水分が残っていると、蒸散スピードが追いつかなくて根腐れを起こしやすくなるみたいな事が書いてあったよ

もし、まだ残ってる株があったら、置き場所を変えて管理してみてはどうかな?
送ってあげたいけど、今は郵送中に徒長しちゃうから送ってあげられなくて悔しいなぁ。。💦
2020/07/12
@なお1012 ちゃん
そうなんだよね😅
こいつは大丈夫だろって扱いだからだよねきっと💦申し訳ない…
2020/07/13
@クリスタル✿ サン
おはようございます⋆̩☂︎*̣̩
やっぱり長雨ですかねー?
湿気まで吸うならこの数日間続いてる雨と湿度かな(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
今一応軒下のサーキュレーターが当たるところに移動してるんですが植え替えした方がいいのかな?
棒やけど茎はまだ大丈夫そうなので様子見してる感じです💦
時期で輸送中の短期間でも徒長しちゃうんですね(;゚Д゚)!
夏越してみて…全滅になった時はよろしくお願いします(。>ㅿ<。)
なんとかサーキュレーターの前で頑張ってほしいです٩( 'ω' )و
2020/07/13
@たみにく チャン
おはよ⋆̩☂︎*̣̩
もう寄せ植えの白牡丹は成長点しかない(;゚Д゚)!
それでも頑張ってくれてるから毎日確認はしてるんやけど(^_^;)
2020/07/14
@なお1012 ちゃん
成長点死守できて良かったー😊
うちのはバラバラになったやつだめだった💦
葉挿しで保険しといて良かったー!
2020/07/14
@たみにく チャン
バラバラ事件の葉置いてたら子株チャンでてきたのもあったよ(*´`)
やはし強い(´✪ω✪`)♡
2020/07/14
@なお1012 ちゃん
もしかしたら自らバラバラになって葉っぱの分だけ子孫を増やそうという白牡丹の魂胆やも知れませぬな…(ΦωΦ)フフフ…
2020/07/15
@たみにく チャン
まさかの子孫繁栄!?
それやったら更に多肉奥が深すぎるわー🤣
それで増えてくれたらありがたいしな(´✪ω✪`)♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

名前変更しました☆ なお→なお1012です🙋 多肉愛が止まらない(*´ 艸`)💕 いいねやコメント返すの遅れることが多々ありますが広い心でコメントもらえるとかなり喜びます♡♡

場所

キーワード