警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,センチメンタル,薔薇 センチメンタルの投稿画像

2020/07/10

❝ 薔薇・センチメンタル & 雨雫 ❞

❛ 雨の中の開花! ②クローズアップ ❜


速やかに豪雨と災害が収まりますようにお祈り申し上げます。


こんにちは! 撮れたてです!
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね、もうちょっと。。。油断大敵!


マイガーデンで今年18番目に咲く薔薇の品種です。

 最寄りの大型の老舗園芸店さんで小苗以上大苗未満の苗を春にお迎えしました。これまでの蕾は上手く開かず仕舞いだったのですが、初めて綺麗に開きました。でも、ちょっと形が崩れていますので、最も美しく見えるアングルで撮影しています。


 このカメラ+マクロレンズでのほぼ最大接写です。トリミング加工はしていません。


 フルサイズ・ミラーレス一眼と使用したレンズはタグ付けした100mmの等倍マクロレンズですが、更に大きく撮るためにEOS Rのクロップ1.6倍機能をONにして、APS-Cサイズカメラと同じような焦点距離160mm相当で撮影しています。この場合、APS-Cセンサーカメラにこのレンズを装着した場合と比べて、このカメラでクロップ1.6倍機能をOFFにした通常の画素数の約1/3になります。同じ写真を撮るならAPS-Cの方が有利です。

 
 短い時間ながら、撮影設定でいろんな工夫を試みています。


撮影日:2020年7月10日 ランチタイム
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影



2020/07/10
今パソコンからです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物