警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんのクランベリー,芽ネギ,不断草(スイスチャード)の投稿画像

2020/07/12
 このGSのサイトからのお買い物でクランベリーを購入。

 1.8㎝前後の青い果実が沢山付いて居ます。

 赤く熟すまで落下しないでいてね。

 以前は、グリーンを室内に緑は置いていなかった。

 クランベリーは、寒い地方の植物だから、夏の暑さを避けて室内に置く事に。

 梅雨の間の、室内育ての芽ネギ他と育ててみます。
2020/07/21
テーブルの上の石臼かしら? 違う? なんだろ?
2020/07/21
@ちゃーちゃん 石臼ですね。
お煎茶を粉茶に挽いて飲みます。

 電動ではなく熱が出ないようにゆっくり回します。
2020/07/21
@ちゃーちゃん タグにつけられました。石臼です。
2020/07/21
@すえすえ さん
うわ〜 タグついてる〜👏
優雅な〜石臼ゆっくり回してお抹茶〜 恐れ入ります〜
ガサツな我と反比例の雅な方です👏
2020/07/21
@ちゃーちゃん いえいえ、片付け下手です。
がさつ、怠け者です。
 片付け好きな方は、世の中にいらして、知人なかまうちで、人づてに、片付けさせてくれないかしら?との声が有って、やっていただきました。

 ても、コロナでその知人に来て頂けない。
 そろそろ腰を上げ、棚の一段から始めなくちゃ。

 ケーキは一応プロ級です。その焼き型だけでも、押し入れの下段を占領しています。
 今は、毎日二人分の食事を作っては、食べる。たまに庭の畑管理のおばぁさん。
2020/07/21
@すえすえ さん
ケーキ🍰? いいな〜 素敵です👏
2020/07/21
@ちゃーちゃん 東京で良いなぁ。
昔世田谷の砧に、20年住んでいました。

 娘達は、今では、府中に住んでいます。

 娘2人は、高校迄育ちましたが、姑が病になり九州支店に、転勤させて頂いて、今まで熊本暮らしです、!
2020/07/21
@すえすえ さん
私は、産まれも、育ちも 東京です。
でも、現在はコロナのワースト№1で怖くて外出してません。
蟄居は2月半ばから現在に至る! 不自由な生活しております。
地方が宜しいです👏
2020/07/21
@ちゃーちゃん さん、娘が、熊本に行くと言うのを、今は、来ないでと言っています。
 コロナが収まると良いですね。
 
東京生まれ、東京育ちですか?良いなぁ。

 40年前頃、渋谷のハチ公前から、NHKの方へ向かう道は、何といいましたか?

 いまは、スクランブル交差点を斜めにいったあたりか?

 ハチ公と、NHK迄の丁度真ん中辺りの左側の路地を入った左手に、ブロンディというカフェがありました。
 其処に、チーズケーキを出して居ました。
2020/07/21
@すえすえ さん
知ってる〜 東急本店の近く!
娘や孫は代々木に住んでるから、渋谷はテリトリーよ〜
再開発で渋谷は変わりつつ、進行形です。
2020/07/21
@ちゃーちゃん さん、今行ったら、迷子になるかもですね。

 世田谷方面へのバス乗り場は、西側にあり、東急の食品売り場が、ハチ公の背後からちょっと行った所のガード下に有り、買い物をして、バスで帰った懐かしい場所。

 お陰さまて、話が通じる事が有り、懐かしい風景昔の)が頭の中に広がって居ます。

 ありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/24

野菜遺産プロジェクトに初参加

固定種に興味あり。庭の端っこに穴を掘って苗を植える程度のゆるゆる家庭菜園3年目。今年初めて庭を掘り起こして小さな畑を作りました。
いいね済み
24
2024/04/24

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
29
2024/04/24

野菜遺産プロジェクト2

アサヒ農園さんから野菜遺産プロジェクトの 種を送っていただきました✨ 今回2度目です🙂 今回は万願寺とうがらしと錦糸瓜(そうめん 南瓜)です😊 頑張って育てます!

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物

投稿に関連する植物図鑑

クランベリーの育て方|鉢植えや地植えの方法、収穫時期は?

投稿に関連する花言葉

クランベリーの花言葉|意味や花の特徴、効果や栄養は?