警告

warning

注意

error

成功

success

information

Brocadeさんの小さな庭,Jubaeopsis caffra,アフリカチリヤシの投稿画像

2020/07/12
アフリカチリヤシ
嬉しい事にこのヤシの投稿が少し盛り上がってきてくれました。
軒下みたいな所で越冬させた株で、かなり葉にダメージを受けて心配しましたが、順調に成長しています。
今年2枚目の葉を展開中。昨年は単葉から双葉になり、今年になって急に羽状葉に。
だいたいのヤシは始め羽状化がヘタクソですが、アフリカチリヤシは上手に開きます。
成長はゆっくりですが、1枚目の羽状葉が開ききっていないのに次の羽状葉が開きだし、更に次の槍が出てきています。

幼いうちから綺麗に羽状葉となり、次々と葉を展開させてくれ、葉数を多く残してくれるので、楽しいヤシです。

基本日向を好むヤシですが、蛍光灯下でも育ち耐陰性もあります。

傷んだ葉を整理しました。
初めは羽状葉だけ残そうと始めましたが、やはり怖いので2枚だけにしておきました。
2020/07/12
単葉は寒害を受けやすかったりするんですかね。
苗のうちは云われているよりも弱いという報告が結構あります。
2020/07/12
傷んだ葉が痛々しいですが新芽は元気そうで^ - ^
そういえば羽状葉は出始めはきちんと開かないですね〜(´・ω・`)
我が家だと、ナツメ・ロベ・ココス・チリサケがそうでした(´-ω-`)
イラワラはちゃんと開いた気がするので、ツンツンして小葉がV字のが畳まれてる分開くのが苦手なのかもですね(`・ω・´)
2020/07/12
@Dioptase さん
アフリカチリヤシも冷たい雨に弱いと聞いていたので、雨や霜にあたらないように注意していました。その時には無傷だったのですが、春になるにつれ後遺症のようにどんどん傷みが出てきました。
羽状葉の株は無傷だったので、やはり羽状葉前はかなり弱いです。
2020/07/12
@subtropical さん
羽状葉出始めは不安定で、羽状になったかと思えばまた双葉に戻ったりする事もめずらしくないですよね。
アフリカチリヤシは、結構安定して羽状化する印象です。
2020/07/12
羽状葉格好いいですね。
葉の光沢がココヤシ🌴の其と同じなので南国感が強いです。
アフリカチリヤシ🌴は耐寒性は有りますが成長点が冬場の雨に弱いのが難点です。成長点の上だけ傘をさしてあげると良いかも?
2020/07/13
さん
傘をさしてあげるのは良い案ですね😀
ビニールハウスでは蒸れも心配ですが、傘なら通気が確保されますし。
ただ強風に心配です

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓

場所

キーワード

植物