警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのビオラのタネ,ネームプレート作ってみた!,ひとてま込めての投稿画像

2020/07/12
梅雨の長雨と、うちの保育園児から移された風邪っぴきのせいで庭ができずに過ごす日々……。

とはいえ、家で過ごせるだけ幸運と言えるのでしょうね。不安な日々をお過ごしの方々に、一日も早く元の日常が戻りますように。

さて、そんな引きこもりの日々をへて、ようやく、ようやく! 貯めに貯めた種の選別が終わりました! 長かった……!
ビオラの種、総数4桁に達していると言われても驚かないくらい大量にとれました。一部は花友さんに差し上げて、残りは適当にバラ撒いて育てます。あえて過酷な環境下で播種して、本当に強靭な種だけが残るようにしていく予定。(ぜんぶ育っちゃったら逆に途方に暮れますからね💦)

あと、撮影した画像いちいち加工して名入れするのが面倒になったので、簡易ネームプレート作ってみました。ロゴ作成アプリで作ったものを印刷してラミネート、竹串をくっつけただけのチープな代物ですが、撮りたいプランツのそばにブッ差して撮影すれば即投稿できるし、竹串部分で土壌内の水分チェックもできるかなと目論んでいたりもします。(σ´∀`)σ
2020/07/13
夜間遅い時間帯にコメント書いて😢⤵⤵ごめんなさい

まとめを見させて戴いてました
みた感想はこちらの写真も気になって居ました。
で、こちらに。
こちらの種子採りの保存する袋はどんな素材ですか?


私は毎年パンジーや、ビオラを買います、種子採りした種子から翌年にまた咲かせるって上手く育たなかったけど
まとめ、1には種まきからの発芽を掲載して、その後その子達はスクスク育ち花を咲かせたかしら?

2番目、100均グッズを用いて鉢底石代わりに🎵
たまに行く100均に
見る機会が無い、目を向けなかった商品でした

三番目、見切り品って私は出会う機会が無くて😥

毎日の投稿写真を引き続き見させて下さいね🎵

お部屋を捜しやすくするために、イイね。をつけさせて戴きました。
直ぐにオリカナさんの部屋に伺えるので。😊

お休みなさい
2020/07/16
@YUUKO☆ さん

種取り袋は、100均のお茶パックです😇
みどりのまとめ、コメント欄でも書いてますけど、すみませんどうも私にはあの機能は使いこなせないというか、途中で飽きてしまうというか、更新しないといけないというプレッシャーが負担になるというか…………なので、わりとどれも途中で投げ気味ですごめんなさい。それで、その1で育てた子ですが、その後まぁまぁの数、開花までもっていくことができました。一般投稿のほうで続きupしています。1月植え見切りブランド苗のほうも、一般投稿のほうで続きあります。

購入苗とごっちゃになったので正確には覚えてないのですが、一部「これは確実に私が種から育てた子。覚えている」という子が、かなりシーズン終盤まで頑張ってくれて、種もたくさんつけてくれたように記憶しています。

というわけで、謙遜でも何でもなく、途中で投げた拙作みどりのまとめでしたが、お読みいただきありがとうございました😆💕✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物