警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジャカりん☆(りり㍉)さんのキッチン,ペペロミアロッソ,観葉植物の投稿画像

ロッソくん 花ざかり🌿

好きなところにポンッて置けて

連れ歩けるコンパクトさ(*≧з≦)

どんなときも変わらず、グリーンと赤

のツートンでたたずんでてくれる…
2020/07/13
初めまして。
ペペロミアロッソを購入しました。
検索でこちらにお邪魔してます😊
お店からかって、今日プランターにうえたんですがお店で昨日購入したばかりで土がカラカラに乾いた状態で販売されてました。
たぐには水はかわいたら、かけるくらいで。
と買いてありましたがどうされてますか?
他のペペロミア何種類か育ててますが乾いたらたっぷりあげてるんですがロッソは、かなり少ない量のお水がよいのですか?
@ひなたぼっこさん

こんにちは☀️☺️
私の3年目です。ペペロミア、これしか持ってなくて、たぶんひなたぼっこさんのほうがかなりお詳しいとは思っておりますが…
カラカラなら最初はしっとり染み渡るぐらいあげたくなっちゃいますよネ💦梅雨明けのカンカン照りなら、私もそうしたかもしれない。私も、確か夏頃狩ってきた気がします。ググっても、水やり控えるというワードが必ず出てきますよネ。ただ、今は梅雨でかなりな湿度なので、最初でもやっぱり控えめがイイかな。じゅうぶんすぎる水分は要らさそうな顔してきますよ。そのうち。ほかのペペロミアさんの茎って、どんな感じなんでしょ❔ロッソは水っぽいですヨ💧💧💧
なので、控えめ程度に土の表面に染み渡らせ~ぐらいの加減でどうでしょうか…決してダボタボにあげない。まさしく、少しかけるみたいな。タグは正解だと思います😆🍀
水が足りないと枯れてしまうんじゃないかとご心配かと思いますが、むしろ逆のようですヨ☺だから、とってもいいコ🌿手がかからないんです。
2020/07/13
@ジャカりん☆(りり㍉) さん
参考になりました!
ペペロミアは、種類が沢山あるなかでとても綺麗な葉色でお気に入りになりました。
タグどうりに少しかくるくらいにしてみます。
ありがとうございます😊
2020/07/13
気になってるのが、他のペペロミアと違い、茎や葉っぱがフニャフニャしつます。
とくに下の方の葉っぱが。
こんな感じですか?
@ひなたぼっこさん

いやいやいや、フニャフニャ❔それは、ありえませんネ💦いま、私のさわってみたら~葉っぱは肉厚🍀茎シャキーン⚡ピン⚡⚡
水が少なすぎか多すぎかのどっちしかないみたい❔下のほうの葉っぱが~どっちの原因でフニャフニャしてるのかだね(*_*)
狩ってこられたイキサツからいきますと、不足のほうなのかなぁσ(´・ε・`*)どっちに見えます❔肥料なんてほとんどいらないし…肥料やけでもなさそう❔
てな感じで、頼りないんです🙇‍♀️💦💦どーか、ご決断を〰️すくすく育ちますように、お祈りしております😃
2020/07/13
@ジャカりん☆(りり㍉) さん
やはり、カラカラに乾燥してたんで水やりしてなかったからですね。
シャキッとするか観察します。
ありがとうございます🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

✏️いつも、いいね!ありがとうございます とってもうれしいです🩷☺ ただいまリフォローストップしています… ゴメンなさいm(__)m ✏️GS7年目になりました💦☺️ 最初のころからやっぱり樹木のなまえがいちばん知りたかったんだなと感じるこの頃です♬木の葉っぱがいいですネ (樹木以外もいっぱい教えてネ😆❣️)                             

場所

キーワード

植物