警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒーさんのお出かけ先,ヘチマの花,ヒヤミカチ首里城!の投稿画像

2020/07/13
ヘチマ(Luffa)(学名: Luffa cylindrica (L.)Roem.(イトウリ)(糸瓜)(トウリ)(ナーベーラー)

ウリ科、ヘチマ属

原産地: インド

⏺️室町時代(江戸時代の説あり)に日本に渡来。

⏺️ヘチマ水を化粧水にしたり、乾燥してタワシにしたりして利用。

⏺️南九州(鹿児島)や沖縄では若い実を味噌炒めや味噌汁にして食されている。✴️食堂で出しているところもある。沖縄では、ヘチマの炒め物を、ナーベーラー(ヘチマ)ンブシーという。

✴️ナス🍆より、トロンとした食感。これがうまいのよ。那覇の食堂で食べたナーベーラーンブシーは、ウマカッター!

✴️夏の日差しをさえぎる緑のカーテンとしても活用。最近は、ゴーヤも、日差しカーテンとして、人気がありますよね。東京でも、よく見かけます。(やはり、温暖化を感じますよね😢)
2020/07/14
@ヒーさんへ
こんにちはー
私も沖縄友人宅にて味噌汁の中にズッキーニが入っててビックリしてたらこれはヘチマ🥒だって言われて二度ビックラコイタ💦
懐かしい思い出が 読谷村伊良皆🎶いや、思い出が蘇りました。ありがとう(*^ー^)ノ♪
2020/07/14
@barchettaさん。
ハハ!☺️確かにびっくりコクしますよね。ヘチマを食べるなんて。
子供はあまり、好まないけど大人は好きなんですね。これが。
うれしいコメントありがとう!😃
また、コメントしてくださいね。😃🙋🌠

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
38
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
33
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
花の名前はどうでもいい派だったのに、どうしても知りたくなった事情が➰✨ー🌠よろしくお願いします。 [趣味は、書、旅(20ヵ国を放浪)、英語のインタビューのリスニング。]

場所

キーワード

植物