matisiaさんの広い庭,マモンチロ,熱帯果樹の投稿画像

広い庭の画像 by matisiaさん | 広い庭とマモンチロと熱帯果樹とチェンマイとトロピカルフルーツと果樹と食べられると種からと亜熱帯果樹と楽しい家庭果樹と美味しいと南国フルーツと果物とくだものとおうち園芸と珍奇植物2020と観賞兼用果樹と家庭果樹と熱帯植物とタイでガーデニングと300いいね!

2020/07/13

332回いいねされています

中南米果樹でタイでは珍しいマモンチロ、種を蒔いて4年以上経っても全然成長せず、何がよくないのかなと思いながらあれこれ試行錯誤し、培養土に砂を混ぜた所、ようやく成長し始めました。どうやら土の水掃けか、根の呼吸に問題があった様です。ともあれ根が鉢いっぱいに回って来ましたので、大きめの鉢に植え替えしました。やっとスタートラインに辿り着いた様です。

植え替え作業の様子をビデオにまとめました。
八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムに飛び、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると、私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますのでそこから行けます。
あるいはYahoo等の検索で「YouTube Vicky Polon」(私のチャンネル名)で検索してもヒットします。
よろしければ、チャンネル登録して頂くと、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。

2020/07/13

こんにちは。
パッと見、枝振りや葉が、アボカドに似ているなぁと思いました。元気になってよかったですね🍀

2020/07/13

いいね!1

こんにちは✨😃❗そちらも雨ですか?こちらは雨続きです。沢山のいいね、ありがとうございます(⌒‐⌒)成長に、行き詰まると、悩みますね🎵お身体、ご自愛くださいね(o⌒∇⌒o)

2020/07/13

いいね!1

@maatyan さん
アボカドよりも葉は小さくて、日本のニシキギみたいに葉柄に平たい翼葉があり、アボカドと言うよりはライチに近い仲間ですね。たぶん日本の熱帯植物園でもこれを置いている所はないのではと思われます。

2020/07/13

いいね!1

@もも さん
どうもありがとうございます。こちらは5月に雨期入り宣言が出ましたが雨量がチョロく、今年も旱魃か?!と気になっていましたが、昨日くらいから本気出してよく降ってくれてます。例年10月まで雨期が続き、その頃は植物がよく成長しますので、遅れ挽回のチャンスですね。

2020/07/13

いいね!2

@matisia さんへ、そうなんですね。雨期が、長いんですね。植物には、雨が、必要ですねぇ。いろいろ、ご苦労も、ありますが、楽しみもありますね(o⌒∇⌒o)

2020/07/13

いいね!1

@matisia さん
なるほど…。こちらでは見ることができないものを見せていただき、ありがとうございます😌✨
家のアボカドと似ていたのです。食べたアボカドの種を植木鉢に植えたら発芽し、育っています。冬場は枯れるかと思うほど元気がなくなるのですが、夏に向けて新しい葉を繁らせ、ぐんぐん大きくなります。地植えしたいところですが、冬は雪が降るのでそれはできないと思い、ずっと植木鉢で、もう5年くらいたったと思います。

2020/07/13

いいね!1

@matisia さん
こんばんわ🎵
沢山の🌺いいね✨を✨
ありがとうございます🎶

何時も日本では観られない
植物を✨楽しませていただいて
ありがとう❤️ございます🎶

相棒がタイで仕事をしている頃に
二回タイに旅行しました🎵

2020/07/13

いいね!1

このみどりを撮った人

matisia

matisia

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

広い庭

キーワード

熱帯果樹 チェンマイ トロピカルフルーツ 果樹 食べられる 種から 亜熱帯果樹 楽しい家庭果樹 美味しい 南国フルーツ 果物 くだもの おうち園芸 珍奇植物2020 観賞兼用果樹 家庭果樹 熱帯植物 タイでガーデニング 300いいね!

植物

マモンチロ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

10月の里山の空はどんな問題?

みどりの旅路 熊本 江津湖 秋冬

里山の秋のお花達は謳ってる🎤(10月)

広い庭の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード