警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの玄関,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

今夕の我が家の玄関パーゴラ。
ベゴニアのハンギングバスケットが成長し、とても嬉しい。
インパチェンス、ハイビスカスもモリモリと成長している。

さて、今日は、妻の心を破壊した義父の坐骨骨折の経過観察診療に立ち会った。

もう、二度と会いたくない存在であるが、入院先にない整形外科への通院には立ち会いが求められているので、行ってきた。

ものすごく憎い存在であるが、車椅子に乗った義父を見ていると、なんだか情がわいて来て、話し掛けてしまった。

認知症、アルコール依存症、坐骨骨折、糖尿病等を持っている義父は、私が赦したと思ったのか、色々なことを私に話しかけてきた。

それに答えていた私は、一体、何者であろうか、と思ってしまった。

25年間、義父とはいっしょに暮らしたが、本当に大変だった。

また、2週間後に経過観察のための通院に立ち会わなければならない。

ものすごいストレスであるが、立ち会いがなければ、診察を受けることができないので、仕方がない。

老いた義父を見ると、妻、義母、息子を傷つけたのに、赦したいと思う気持ちが出てきて、赦せない気持ちとの板挟みとなり苦しくなる。

通院を終えて帰ると、妻がねぎらいのことばかけてくれ、お肉を食べに行って元気になってと言ったので、ランチを焼肉屋さんへ行った。

その後、70%割引をしている花屋さんへの行って20ポットぐらいを購入して帰宅した。

雨が降っていたので、玄関の中で、妻と二人で寄せ植えをした。

今晩のこれからは、大雨警報が出る予報になっているので、緊張して夜を迎えている。

今日も一所懸命に生きた、生きることができた、生かされた、ので感謝して今日を終えたいと思う。
2020/07/13
はじめまして!6月からGSスタートの初心者です。ニューヨーク郊外に住んでおります。

素晴らしいお花空間ですね😊羨ましいです。

それと生き様を少しばかりコメントで覗かせて頂いた気がします。

人生で遭遇する事は良し悪しも裏と表でもある気がしますが、今日1日無事に生かされた事、きっと来るであろう明日も大切に丁寧に暮らすのが理想です。😉
@corolove さまへ
はじめまして、今晩は🤗🤗、そして、コメント、ありがとうございます。🙂🙂
こちら日本時間は、午前0時6分を過ぎたところです。私が住む中国地方は大雨警報の時間帯になりつつあります。

「丁寧」に生きること、きっと、その心は、「大切に愛おしく」生きることでしょうね。

人間、いつかは必ず死ぬ。だからこそ、大切な人に心は伝えたい、そして通じたい、と生きているところです。

沢山の彩りが輝いている写真を拝見させていただきました。ありがとうございました。参考になりました。
2020/07/14
@天空のバラの五線譜 さん
真夜中にも関わらずコメント頂きありがとうございます。豪雨お気を付けください! 地球温暖化の影響もあり自然災害も様変わりしてきているようです。日本が時々とても心配になります。

おっしゃると通りです。
いつも理想とは行きませんが、、いつもいつか必ず自分に訪れるであろう死をふと考えると、

今日がとても愛おしく、感謝あるのみ、この人生で出会った家族友人の大切さも再確認出来ます。

そう言いながらもただの人間ですから😅不平も時には争いもある日常ではあるのですが、、

写真覗いて頂けて嬉しいです。ありがとうございます。ではおやすみなさい🌃😪
2020/07/14
初心者の私にフォロー頂けてビックリです。ありがとうございます。

いくつか拝見していてコメントが日々の生活のヒントになりそうな気がしています。引き続き何卒宜しくお付き合いくださいませ!☺️
@corolove さまへ
承知しました。おやすみなさい。
2020/07/14
おやすみなさい🌃😴
2020/07/14
お疲れ様でした。🤗❤️🤗
諸行無常です。
2020/07/14
おはようございます😃

雨は、大丈夫でしょうか、
こちらも、ずっと、雨です☔️。

ベゴニアのハンギング、
インパチェンス、ハイビスカス🌺が、
今から、綺麗ですね。

ちょっとの晴れ間に、昨日
花の苗、植え替えしただけで、
疲れてしまいました。

天空のバラの五線譜さんは、
精神的にも、色々なことがあっても、
奥様に優しく、花の手入れもされている。
本当に、頭が、下がる思いです。

私にも、高齢の母がおりますが、
離れて暮らしているので、
時々、話をして、
見守ることしかできません。

主人も最近、急に入院したり、
色々なことが、あると、
GSを見て、癒されます。

いつも、見て、いただき、
ありがとうございます😊
これからも宜しくお願いします💞🌿🌺
2020/07/14
この角度からもいいですね〜✨💕
@雫 さまへ
そうですね、
仏教では、「諸行無常、諸法無我、涅槃寂静」の三宝印ですからね😉😉🤗
@しーちゃん さまへ
こんにちは🤗🤗🤗
毎月、お坊さんが4日にお経をあげにいらっしゃいます。お経のあと、よく話をします。その中でも出た言葉ですが、「一切皆苦」とは、人生の一切が苦しいわけでわなく、人生の一切が思い通りにならないことを苦しく思うということである、と。
確かに一切が全て苦しいことであれば、生きる気持ちが湧いてきませんね。重い通りにならないと考えると、重い通りににはならないのが人生と考えると生きやすくなると思いました。
私は自分の母親は、他界する2ヶ月前だけしか、見守りを出来ませんでした。それでも母は喜んでくれました。
@nyaco さまへ
こんにちは😀😃😄
ありがとうございます。全く今日も夕方まで写真技取れなかったことに気づき、慌てて庭へ写真を取りに行きました。雨が降っていたので、玄関ドアを開けて、すぐ見えるところを撮った次第です。その他にも、押し花作品や家の中の植物も撮影しましたが、この一枚にしました。
2020/07/14
頑張られて居られるのですね。
凄いなぁ。

私は義母が最後まで許せないまま、今も許せていません。
上手いこと言って、自分のろくでもない孫一家の為に私の両親に
お金を出させました。一銭も返金されていません。
まだうちの人と私が一緒になる前の話です。

主人のお金も、そのろくでもない孫一家(主人の姉一家)に貢いでいて、
それが長年続いてました。

最後は、金庫の鍵を持ち出され、
主人の通帳はすっからかんに。。。
自分の年金まですっからかんに。。。
義母が、大腿骨骨折して入院している間のことです。
わざと遠くの病院に入院させて、見舞金も全てやられました。

入院費が払えない事に気付いた主人が、大慌てで
私達に連絡してきて。。。
立て直しの為に嫁に入ったようなもので、本当に苦労しました。

中に入ると、ガス代やの支払いも滞っていて、
それはそれは見事な状態でしたよ。たまげましたΣ(゚д゚|||)

でも、義母は一度も「ごめんなさい」とは言いませんでしたね。
「ありがとう」は、一度だけ言われたけど、それも
私を判って言ったのかどうか、分かりません。

亡くなって結構経つけど、未だに許せません。


あぁ。。。吐き出してしまっちゃって、ごめんなさい。m(_ _)m

こんな、許せないままの私からすると、
天空のバラの五線譜さんは、少しであっても許せるような気持ちが
出られたこと、素晴らしいと感動しました。

ホント、長々とごめんなさい🙇
2020/07/14
心を破壊されるとなおらないのは何ででしょうか?私をいじめぬいてのうのうと生きています。人は平等ではありません。実家の父と母は許せます。愛情が伝わってくるからです。私は色々ありましたが、両親を愛してます。
私の心のコップの水はいつもすれすれのところに入ってます。いつ溢れるのかと怯える日々です。
色々ありすぎました。上の息子が就職が決まりました。3月で家を出ていくでしょう。下の息子も1年半後に出ていくでしょう。彼らは私を大事に思ってくれているのが伝わってきます。
心の傷は癒えるのでしょうか?
奥様にとって五線譜さんは絶対的な存在です。絶対に無理をしないでお体を大切にしてください(^-^)
@てぃがー さまへ
こんばんは🤗🤗
ご返事、遅くなってごめんなさい。私の一人でいる時間は、午後8時以降がほとんどです。ランチしながら、GSを見ておりますが、妻を前にして、なかなか時間を使って返信できないのです。GSを見ることは、妻は黙認してくれていますが、返信ということになるとなかなか難しいです。

さて、ティガーさん、大変なところへ嫁入りされたのですね。以前もこのお話しを伺いましたが、とんでもない非常識な人がこの世の中には多いと思います。

私は義父を通院立ち会いには、取り決め上なので行きますが、それ以外は会おうとは思いません。赦そうという思いがあっても、通院立ち会い以外は会いません。

妻には、昨日の出来事の詳細を今日のドライブのときに話しました。「年老いた義父を見ると、赦そうという思いが出て苦しいが、もう、一緒に暮らすつもりはないから、心配しないで。」と。
妻はそれを聞いて、安心な表情を見せます。血を分けた肉親でも赦せないのに、他人であればなおさらだと思います。

何かの依存症になった人や、利己主義に大きく踏み込んだ人は、嘘ばかりつきます。それには惑わされません。悪に近づくと色んなことに巻き込まれてしまうからです。
そんな無駄な時間を過ごしたくありません。
悪人になった人は、ほぼ善人にはなれません。もし、そうなろうとするならば、冷徹に観察していると言葉や行動でわかります。
@チョナ さまへ
心の傷が癒えないから、病気になり、妻も私も通院し、薬物と話を聞いてもらうことで、バランスが取れています。妻は、幼少からずっと傷つけられてきたので、親を許せないのです。私はそれがわかりませんでした。でも、妻がすべてを私に語り、それを書き取ってよく読んだときに、赦せない気持ちが理解できました。
利己主義に陥っている人は、どこまで行っても、そのままです。私は決めつけることにはとても抵抗がありましたが、悪人に関しては、決めてかからないと大変なことに引き込まれます。
ブッダの修行僧に呼びかけることばに、
「善は急げ、悪を退けよ。そうしなければ、悪が忍び寄る。」というものがありました。私はこのことばを大切にしています。
2020/07/14
@天空のバラの五線譜 さん
良い言葉ありがとうございました😊
@天空のバラの五線譜
心は変化するものです🤗その時その時の気持ちを大切に💗
2020/07/15
@天空のバラの五線譜 さんへ

ありゃま。。私、よっぽど赦せないのですね。
前にも書いていましたか。。。スミマセンm(_ _)m

人を騙したりおどしたり、たぶらかしたりして来た人には
挨拶ぐらいはするけれど、本当、接したくないですね。
我が旦那様は、そこら辺の事が解られないみたいで、
先日大喧嘩しました。
離婚騒動です。(笑)👈本当に離婚届貰いに市役所へ行きました。

立て直すのにどの位私が、私の両親が心痛し努力したのか、
忘れちゃう??みたいなんです。
そんな旦那様にやってられなくなりましてね。

誑かして来た家族に、ビシッ!と言えないんですよ。
だからいいようにされるのに、、、。
家の中で私には「あいつらに良いようにはさせん!!」って
言うけれど、実際の言動は違ってて、心底ガックリさせられます。
結果、私が嫌な役目をしなくちゃならず、先日も、相手に、
「ごめんけど、全っ然信用してないから、口約束は無しにして!」
「ここまで来るのに、どれだけ大変な生活だったか、解らんやろ?
でも私は、二度と騙されんよ!!」
と、私が言いました。

そんなことを言わなくちゃならない私が、どれだけ心痛めるか、
多分旦那様には通じていないでしょうね。

そんな旦那様にも心痛しています。
正直、天空のバラの五線譜さんみたいな方だったら、
どんなに良いだろうなと思いました。


返信は、お気になさらなくて良いですよ。
私も時間が無いときもあって、遅れますので。
軽いコメントだったら直ぐに返せるでしょうけれど、
こんな愚痴コメ、返信にも困っちゃいますものね。
自己満足の為にこの場で吐き出させて頂かせて居るような。。。
私って、駄目ですねぇ。スミマセン💧

ちょっと自分を切り替えなくちゃ!!
頑張ります。
いつもいいお話をありがとうございます。(*˘︶˘人)感謝☆
@てぃがー さまへ
こんばんは🤗🤗🤗🌌
4回読みました、お辛いですね😭😭
どう、返信するか、考えていました。
愚痴も自分の心が整理できるのであれば、よいことと思います。書きながら、気づきがあると思います。
「離婚」という言葉を、多分、100回以上出したと思います。今思えば、妻は心の病で、色んな妄想が走り、暴言を吐いたのだと理解できます。
いまはとても、落ち着き始めました。服用している薬が10年以上になりますので、薬の副作用として、薬の依存症からどうやって抜けるのか、私も含めて、大きな問題です。私も職場問題で、精神を病み、薬を飲み始めて10年ぐらいになりますので、薬がなければ、眠れない状況にあります。薬の常用性は、恐ろしい副作用です。薬は、肝臓、腎臓を弱らせてしまうので、早く薬から離れたいと思っていますが、現在の環境では、無理のような気がします。
とにかく「悪人」には、近づかないことです。その中でも、アルコール依存症や、「境界型人格障害」を持つ人は、とても危険なので、近づかない、近づけないことが肝腎です。
ご主人を愛されているなら、辛抱強く待つことです。どうして、ご主人が煮えきらない態度なのかを突き止められたら、二人の間の溝がなくなると思います。
2020/07/17
@天空のバラの五線譜 さんへ

こんばんは☺

本当に、本当に感謝のコメ返、ありがとうございます。

旦那様を知っている私の相談相手に、話を聞いてもらいました。

その結果、その方が言われるには、

「てぃがーさんと、Tさん(主人のことです)はね、
育てられ方にものすごく、ものすごく差があるのよ。
差がありすぎなの。
Tさんは、それなりに苦労もしたのだろうけれど、
人間関係の学びは、全くしてきてないね。
それに比べて、てぃがーさんは、きちんと厳しく育てられたでしょう。
だからね、こう言ってはなんだけど、
Tさんは、凄く低いレベルでの生活で満足してるのよ。
それは、仕事ができるとか出来ないとかいう事じゃなくて、
人との繋がりの面での事ね。
てぃがーさんは、仕事もきちんとするし、人との付き合いも
思いやりを持って接するでしょう?
そういう躾をされてきたからですよ。

だからね、Tさんは、一人の人としては悪い人ではないのよ。
ただ、それだけの人。
そういう事だと、てぃがーさんの方が頭が良いんだから、
理解しちゃいなさい!!
人を思いやるとか、家族の事を考えるとか、レベルが低すぎて、
考えられない人なのよ。」

こんな感じでアドバイスを頂きました。
ものすごく、納得できました。

なぜなら、母も時々言っていたからです。
同じような事を、他人からも言われるとは・・・。

そこで私、考えました。

低レベルで何十年も生きてきた人を、それ以上のレベルに
引き上げるというのは、難しいこと、この上ない事だ。

その相手が、今のレベルよりも上がりたい!!と思っている場合
でさえも難しいのに、
なんの話か聞こうともしないような相手なら、
これはもう、石ころに説教をしているのと同じなのだと。
いや、
石ころなら、石ころだと自分が解るから楽だけど、
人が相手だからこそ、自分が傷付くし、悲しいし、悔しいし、、。
でも、そんな私をも理解出来ない相手であるならば、
怒り損だなと。疲れちゃいますからね。胃腸もおかしくなるし。


そこで、
母や、ご近所の方が言うように、
『この人は、人の気持ちや心が心底通じない、
可哀想な人なのだ!』
と、次からは頑張って、そう思ってみようと思いました。


悪い人ではない。。。その事だけは確かなので、
こちらが対応を考えねばなりませんよね。
がんばります!!

天空のバラの五線譜さんも、お薬を飲まれていて、
お辛いときも多々あることでしょう。
私も、陰ながら応援していますので、
一つだけでもお薬が減ると良いですね。

人としての学びを、いつも感じています。
天空のバラの五線譜さん、ありがとうございます。

天候が不安定な日が続いていますから、体調に気を付けて
お過ごしくださいね。
@てぃがー さまへ
ご心配をいただきありがとうございます🤗🤗
さて、「人のの気持ちや心が心底通じない可愛そうな人」はどんなときに発生するのか。そんな人とやっていけるのか、疑問です。病気であれば治りますが、治らない病気もあります。一体、ご主人はどちらなのでしょうか。
妻は、確かにアルコール依存症を持つ父親によって不幸にさせられました。でも、二人で幸せな家族を作ることを大きな目標にしていたので、そこが原点で、離婚話が出てくると、原点に戻って話し合います。
可愛そうな幼少期だと思いますが、美しさに惚れてしまった私は、極力、結婚式の天との約束を守ろうと努力しています。だから、書斎は、新婚旅行の写真をは、初野殺すから初心に帰るために飾りつけています。思いやりをっから感じなくなったときは、きっと終わる可能性が多いでしょう。でも。そんなことはないと信じています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード