警告

warning

注意

error

成功

success

information

あおいねこさんのアリウム,アリウム 丹頂,北海道の投稿画像

2020/07/14
アリウム丹頂

少しずつ増えてきた…気がするけどどうだろ。
アリウム属は植えっぱなしで良いのが多いけど、なーんかそうでもない気がする。
もしや近年北海道にも梅雨っぽい時期があるからなのかも。
2020/07/24
北海道の梅雨っぽさでダメとなると、
北陸は完全にアウトですな( ゚∀ ゚)
勉強になりました!!
2020/07/25
@ササっとさん 今年でもう確信しました。

「北海道にも梅雨はあります!」

(stap細胞はありますの言い方で)

今年はそちらの長雨、植物たちが辛そうだよねー。年々環境変わって来てる気がするからそれに合わせて育てる種類や育て方を変えていくことも必要なのかなーって思っています。

アリウム。鉢で育てる、とかではどうなんだろーね。
2020/07/25
@あおいねこ さん
なんとぉーーΣ(°д°ノ)ノ
かっぽう着の人が梅雨はあるって言うてはる!!!こりゃ、一大事Σ(゚ロ゚;)
きょ、教授!!あなたのせいではありません!!はやまらないでぇーΣ(´Д`;)
これは地球温暖化コンチクショーの影響でしょうか!?なんてこった!!
あの上野ファームや、広大なラベンダー畑に影響のないレベルであってほしい(*꒦ິ⌓꒦ີ)
北海道はササっとの憧れ!!!
小学校の夢の欄に
友達と30万円を貯めて北海道に行く
と書いた女。
どうか梅雨の毒牙にやられず、アルケミラモリスが勝手に増えて困るのよーと言っていてほしい(✽´ཫ`✽)球根??腐る??何それ??って言っていてほしい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
しかし、新品種は次々現れていますからね!たしかに環境への順応は大事です!!
梅雨に負けずがんばってください!!!

そして、アリウムの鉢作戦✨
たしかにラナンキュラスやチューリップと同じ感覚で育てたら、そんなに恐がることはないかもしれません!!
今年はちょっと考えてみます!!!
2020/07/25
@ササっとさん 🤣まだまだモリスは増えて困っちゃーうんだよー。
でもガーデニングシーズンが6ヶ月程度だからね…今は幸せと思うけど、冬が来るとまた半年何も出来ず。
2020/07/25
@あおいねこ さん
モリスが育つのは北海道だけですから!!
誰かの投稿にモリスを見つけたら
どこの県って聞いてなくたって北海道決定です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ガーデニングシーズンの様子を拝見していると、まさに駆け足で大きく見事に咲いて早々に厳重な雪対策に入る!って感じですね!!桜のような潔さ(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
我ら北陸は、ギリギリラインを乗り越えた者だけが生き残っていく弱肉強食の世界( ゚∀ ゚)梅雨を乗り越えたしぶとい者だけが生き残るサバイバルゲーム!!!
いかにしぶとく生きるか!??
熾烈なキノコ・害虫との闘い!!!
梅雨明けが先か!溶けきるのが先か!!
1枚でも多く葉っぱを残すのじゃーー!!

どちらがということではないけど、北海道の夢世界に憧れずにはいられません(♡´▽`♡)💕💕
2020/07/25
@ササっとさん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ エッ そうなの?知らなかったー。もしかしてプリムラも宿根してるの北海道くらいなの?
イングリッシュガーデンな植物はたしかに蒸れに弱くて北海道の方が向いてるけど、ワイルドフラワーとかは耐寒性弱くて育たないのでどっちがいいってことはないよねー。ミモザもモッコウバラもキンモクセイも庭植え出来ない(全部黄色系や!)
2020/07/25
@あおいねこ さん
プリムラは鉢で避難確実です( ̄▽ ̄;)
さすが北海道!!!

宿根草パラダイスだけど、確かに樹木系は困ること多くなりますね🤔耐寒性をクリアしても雪で折れるリスクは高いし、多年草も雪で潰れる(✽´ཫ`✽)こちらはかろうじてコルディリネが冬を越しましたが、マイナス5℃以下は一気に生存できるの減りますよね( ̄▽ ̄;)バラもご苦労が多いと聞きますΣ(´Д`;)
誘引はどうされてるんですか?
早めに固定して置いとくのかな(。-`ω´-)??
今年は初めての誘引なので、雪の前にしたらいいのかな?と思ってふわっとしてます(・∀・;)
2020/07/25
@ササっとさん 北海道のバラの本を買って勉強中ですが、雪がある地方は凍れは弱いので冬囲いもまとめる程度で良いそうなんです。雪が少なくてマイナス20℃くらいになるとしっかり寒さ対策しなきゃならないみたい。
北国の誘引は雪が溶けた頃にやるのですー。
2020/07/26
@あおいねこ さん
なるほど!!逆に誘引は雪から守ってからやるんですね!!この辺りも雪は比較的多いので本来なら雪が溶けてからなのかもしれませんね🤔引越してきてからは暖冬続きでほとんど降らないのでつかみきれてませんが、せいぜい1mくらいだと思うんです。雪下ろしも1回で済むんじゃないかと。降らないと霜がモロに襲うので考えものですね( ̄▽ ̄;)
今年初めての誘引をがんばってみます!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
54
2024/04/25

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

※表紙は黄色ですが、本当は白花を咲かせたい 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。
いいね済み
124
2024/04/25

プルメリアに出会いました

出かけ先で、プルメリアに、 出会いました。🌸 次の日、また、出かけ、 連れ帰りました
いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

北海道で2017年から今の庭を造っています。ガーデニング歴は20年くらい。 広くはない庭に好きな植物をぎゅうぎゅう詰めて楽しんでいます。 基本無農薬。 鳥や虫に助けてもらいながらここで育ってくれる植物と暮らしていきたい。 ナミアゲハが好き。 GSは庭造りの記録をメインに使用していますのでキレイな写真ばかりではございません。連投することもあります。 質問以外のコメントは返せないこともあります。 フォローもイイねもご自由にどうぞ。 YouTubeチャンネル「あおねこガーデンだより」 毎週庭の様子と季節の庭仕事をお伝えしています。よかったらチャンネル登録頂けると励みになります♪

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アリウムの育て方|植え付けや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

アリウムの花言葉|由来や花の種類、見頃の季節は?