警告

warning

注意

error

成功

success

information

 Yuki(元ぽぽー)さんの部屋,家庭菜園,パンノキの投稿画像

おはようございます!
なかなか投稿ができない日が続いていました。

久しぶりの今日の写真は石垣島から届いたパンノキの果実です。


パンノキは大きくわけて次の2つのタイプに分かれます。

・タネパンノキ(breadnut-fruit tree)
・パンノキ(breadfruit tree)

です。

前者は有核種で写真のもの。沖縄では街路樹にもされているようで、生食には向いておらず、現地人は焼いたり、似たり揚げたりして主食として食べる地域もあるようです。
後者は無核種で日本ではなかなか見られません。

園芸品種は未だ日本では知られていませんが、どうも1950年代から南太平洋委員会(South Pacific Commission)が太平洋諸島の各地の優良系統を整理し、早生種や晩生種、四季成り種などと区別しているようです。それがだいたい30前後あるのだとか。

どんなものか是非見てみたいものですね。

ちなみにこれから取れた種子は台木としてカタトゲパンノキやニオイパンノキなど希少種の増殖のために使う予定です。
2020/07/14
おはようございます、詳しい説明ありがとうございます、話に聞いた事ありましたが初めて見ました。勉強になり嬉しい😃⤴️です。
2020/07/14
追伸、とても素敵解説でしたので、今家族の前で音読しました。これからも色々教えてくださいね🙏
2020/07/14
さすが、ポポーさん❗️
パンノキは、良く見かけますが、、ただ、見てるだけでした😁
@エミ@高山村民 さん
おはようございます!返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
お褒めいただきすごく嬉しいです(^^)
@むー さん

おはようございます!返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

沖縄県では街路樹にも使われているそうですね!
羨ましい(´O`)
[@id:792858] さん
おはようございます!返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

食べられますよ!ただ、生食というより焼いたりして食べた方が美味しいようです。
生で食べましたが…いまいちでした😅
2020/07/21
@ Yuki(元ぽぽー) さん、 いつも役に立つ情報ありがとうございます😊 返信は、気にしなくて良いですよ〜😁
[@id:792858] さん
ありがとうございます🙇‍♂️
オレンジ色の部分は甘いのですが、不味いんです😅文字の通り「不味い」。美味しくないんですよね。何かに例えようのない美味しくなさです💦

白の部分は樹液のような乳液が混ざっているので生で食べると喉があれました💦
2020/07/21
こんにちはꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
いつも見させてもらって感心していました。
わが家のグーズベリーちょっと見てくれませんか?
暇があったら是非みてアドバイス下さいm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

1200種以上の果樹と暮らす大学1年生。 近日中に「熱帯植物」と「世界の作物」のふたつのショップを開設!🌱 R4年5月16日NHK「沼にハマってきいてみた」出演 Instagram➮popow1209

場所

キーワード

植物