警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのヒューケラ,ヒューケラの花,ヒューケラ ブロンディの投稿画像

2020/07/16
ヒューケラは種類が豊富にあるぶん、どれがどう育つのか、自分とこにはどの子をお迎えするのが正解なのか、よくわからなくなりますよね。所謂ヒューケラ迷子。(そんな言葉あるのか?)

ポット苗時代と生長後では雰囲気が一変する子というのもザラですし、店頭で見てもピンとこないとくれば、頼りになるのはやはりネットの紹介文。
その点、なんだかこのブロンディちゃんはいささか損な扱いを受けている気がするのは錯覚でしょうか。ほかの品種紹介文に比べて、すごく地味な印象を受けます。

ところがどっこい、育ててみるとわかるこの可愛らしさ!
赤銅色やオレンジ色など、思った以上に葉色は多彩ですし、コンパクトなのに密に繁ってくれるからまとまりもいいし、そのうえお花も可愛い! ビョョョ~~~ンと伸びちゃう子も、それはそれでユニークだとは思いますが、花茎短めでモコモコと咲くこの子もやっぱり可愛いです。密度だけでなく花数も多いし、この高温多湿の過酷な環境でもいち早く新しい花をつけてくれたりするたくましさもありますし。

ちなみにこの子は手のひらサイズの見切りちゃんでした。ぶっちゃけ、ネット紹介文が地味だったのでお迎えするか否かけっこう迷ったんですけど、今となってはお迎えしてよかったです。可愛い!(大事なことなので何度でも言いますw)
2020/07/16
ヒューケラ迷子…まさに!!w
誰かしらお迎えしたいなぁと思いつつ、悩みすぎて、未だ買いきれないでいます(*´-`)
ブロンディちゃん…メモメモ📝
赤系かオレンジ系が欲しいなぁ〜と思っているのですが、他にもオススメあれば教えてください(*'▽'*)
2020/07/16
@はち さん

赤系……当家の手持ちではファイヤーチーフ(ハルディン)ですね。
あとはオレンジ系ではフリンジピーチ(ハルディン)。どちらもちょっと今は夏ボケしちゃってあまり冴えない色でして、投稿するんで見てください! とはやれないんですが笑。
私は持ってないですけど、キャラメル(ハルディン)、バタークリーム(ドルチェ)、メープルファッジ(ドルチェ)とかが、かなりの存在感出してくれるみたいです😍

赤というよりはピンクになりますが、鶏冠井(べっぴんさん)も可愛いですよ。これならわりと最近投稿しました。夏に強い品種なのでしょうか? 暑くなっても葉色は綺麗です。
はちさんお住まいの佐賀県がどのような気候のところか、すみませんピンとこないんですが、九州ですし(そういえば豪雨は大丈夫でしたか?)もし高温多湿の厳しい環境なのでしたら、べっぴんさんシリーズはおすすめです。京都で育種生産されてるものなので、高温多湿ばっちこいです!

他の方の投稿で、葉っぱも花茎も花もぜんぶ真っ赤ッか! ってのもあったと思うんですけど、何だったかな~。
(ヒューケラのタグで軽く探してみたんですが見つかりませんでした💦 はちさんのほうでも、タグ検索ご覧になってみて、気になる子がいたら投稿主さんに質問投げてみたらいいかもしれませんねぇ。あと、nao1013というユーザーさんが、ヒューケラにとってもとってもお詳しいみたいです✨😇✨)
2020/07/16
突然の質問に、めちゃめちゃ丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
鶏冠井、すごく素敵でした(´∀`)
私の地域も高温多湿の夏場は猛暑の暑い地域です☀️九州でもこの子なら育て易そうなので、出会った時には必ず育ててみたいと思います(・∀・)
いつもステキな寄せ植えされているので、参考に沢山クリップしてはヒューケラ難民になっていますw脱難民します( ̄∀ ̄)
本当にありがとうございました😊
2020/07/16
@はち さん

べっぴんさんシリーズ、私はホームセンターコーナンで買ったので、是非探してみてください😇

……と言おうとしたら、さ、佐賀県コーナン無いんです……?( ;∀;)

ええと、それなら、ふるさと納税の返礼品でもらうという手段もありますよ……! 噂によると、16株くれるみたいですけど(爆)
2020/07/17
@オリカナ
佐賀にコーナンないですね!w
あ、地元にはありますので、帰省したらみてみます(´∀`)
ふるさと納税!そんな方法があるとは…(*⁰▿⁰*)
でも、ご遠慮しときます。
16株って…ww
気持ち的には欲しいけど、我が家では面倒見きれませぬ…

ありがとうございました😊
2020/07/21
|д゚)チラッ

もしや、真っ赤っかヒューケラとは、うちのヒューケラのことでは?(2020/3/25pic)
でもあれは冬のチェリーコーラでして、今はあんなに赤くないです(・ω・)
2020/07/23
@しろぷー さん

そうですそうです! その真っ赤っかちゃんを探していました!
@はち さーん! 真っ赤っかをお探しでしたら、しろぷーさんとこにいい子がいてまっせーへっへっへ(何キャラ🤯)
2020/07/24
@しろぷー
見に行きました!真っ赤も素敵…♡
2020/07/24
@オリカナ
いいコいましたわ〜(゚∀゚)♡
連絡ありがとうございます😊
そして、またヒューケラ難民に…w

とりあえず酷暑が落ち着いた頃に教えていただいた子から縁のあった誰かさんを今年こそはお迎えしたいと思います( ̄∀ ̄)

またお手入れとか植える場所とか相談に乗ってもらえるとありがたいです╰(*´︶`*)╯♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です
いいね済み
68
2024/04/25

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

※表紙は黄色ですが、本当は白花を咲かせたい 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。
いいね済み
124
2024/04/25

プルメリアに出会いました

出かけ先で、プルメリアに、 出会いました。🌸 次の日、また、出かけ、 連れ帰りました

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?