警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの畑,バナナ,食べられるの投稿画像

2020/07/16
日本的感覚だと「そんなバナナ!」と言うダジャレが出そうな話ですが、今朝バナナを食べていたら、何と中から種が2個(画像中央やや右下)出て来ました!

タイのバナナの一部の品種は、たまにこの様な種が出来る事もあります。一般的にバナナは三倍体品種なので、遺伝子的に発芽する確率は低く、以前に蒔いた種も発芽しませんでしたが、種から育てた果物は、親と違った性質の物が出来易く、中には親品種よりも優れた物が出来る事もありますので、品種改良としての意味では面白そうですので、とりあえず蒔いてみようと思います。

後付けになりますが、 植え替え作業の様子をビデオにまとめました。
八重桃のmatisiaアイコンをタップしてアルバムに飛び、そこからまた八重桃のmatisiaアイコンをタップすると、私のYouTubeチャンネルへのリンクが出ますのでそこから行けます。
あるいはYahoo等の検索で「YouTube Vicky Polon」(私のチャンネル名)で検索してもヒットします。
よろしければ、チャンネル登録して頂くと、動画アップ毎にメールでお知らせが届きます。
2020/07/16
種から育つバナナ✨🍌✨
どんなのでしょう💓
楽しみですね~🎶
2020/07/16
バナナ🍌の種なんて~👀
日本ではあり得ないことですね😂
発芽するといいですね~🎵✨
2020/07/16
よく飲み込んでしまわなかったですねぇ。ガリッと噛み砕かれてしまったかもしれなかったのに、今matisiaさんの手にあるって、すごいラッキーな種です。運の良い種は芽を出しますよ、きっと。
2020/07/16
黒くなったバナナを アルミはくにつつんで
まるごと焼き 中に 出てきた汁を 肌につけると すごい美容液になる
と 美魔女でやっていたのを バナナを見て 思い出しました
2020/07/16
こんにちは👋😃つかの間の晴れ間でしたね。バナナについて勉強になりました。ありがとうございます。💕
また、かんさつ記録アップしてくださいね🙏

ゆりなさんのコメント、やってみようかな😄無駄な抵抗を!
2020/07/17
@fresh -sumire さん
さてどうなるでしょうね?これってヒマラヤの高地産の耐寒性のある系統も混じってますから、そう言う性質が出ると面白いと思いますね。
2020/07/17
@YUMIKO さん
過去データで発芽したとの報告も聞いていますので、確率は低いですが、期待したいです。
2020/07/17
@若葉マーク さん
却って果肉の柔らかいバナナだったから、本気出して噛まなかったのが残せた原因でもありますね。舌でも潰せますから。
2020/07/17
@ゆりな さん
555、タイ国内のバナナは輸出向けではなく、防腐剤や防カビ剤を使っていませんので、すぐに黒くなりますからね。黄色かった皮を剥いたらこの画像の皮の通り。
2020/07/17
@りなはは さん
私も初めて聞きましたが、バナナには抗体を作る作用もありますので、コロナウイルス対策にもいいですよ。
2020/07/17
@matisia さん
先ほどYouTube見せていただきました。かわいい😸チャンズも😄
ありがとうございました❣️
2020/07/17
@りなはは さん
555、先々月にお隣さんの猫さんが出産し、子猫を連れてうちの庭を歩き回っていて、子猫達が現在あの通りですわ。何にでも好奇心の時期ですから。
2020/07/18
こんにちは🤩
YouTube見ました😳
発芽するといいですね🥳
その後、楽しみにしてます👍
2020/07/18
@matisia さん
お久しぶりですね〜元気そうで良かったです。マンゴーバナナ〜どれみても立派です👍でもバナナに種?初めて聞きますが、その種植えるのかな?楽しみだね〜
2020/07/18
@matisia さんへ
種が2つだけ。優れた品種があるかも。なんてロマンがありますね。楽しみ~🎶
2020/07/19
こんにちは✨😃❗
「そんなバナナ!」🍌ですね😅
新品種改良型のバナナが出来たら、凄い⤴⤴ですね👍

いずれにしても、バナナ🍌は色々な栄養素があると言うのでなるべく食べる様にしています。昔は、なかなか、食べられませんでしたが、今は、一番安い果実になっています。
ここ、北海道は、今、メロン🍈が食べ頃😂😁
そちらのメロン事情はどうですか⁉👀
2020/07/21
@haru na-na さん
種なしバナナは三倍体で、遺伝子的に細胞分裂出来ないと言う仕組みですので、殆ど期待出来ないのですが、以前ブロ友さんが発芽した事があったとの報告を聞いていますので、ダメモトでやってみますね。
2020/07/21
@イケポン さん
遺伝子的に細胞分裂出来ないし、水に浮いている種でしたので、殆ど期待出来ないのですが、とりあえずやってみます。
2020/07/21
@barchetta さん
発芽する確率自体も極端に少ないので、まず期待出来ないと思いますが、蒔かぬ種は生えぬ、ですから、生える事に期待したいです。
2020/07/21
@もも さん
改良種自体も遺伝子的に劣性遺伝ですから、実際にはそう上手くは行きませんが、上手く行く方向で考えないとやってられませんからね。まずはその第一歩です。

タイにも勿論メロンはありますが、味が薄かったり、果肉が変に柔らかかったりで、かなり当たり外れが多いです。デパートの北海道物産展(タイでもやってます)とかでは、輸入物の夕張メロンが1個33000円ほどで売られていますが、とてもじゃないけど手を出す気にもなれません。
2020/07/21
@matisia さんへ
お忙しそうな中、コメントありがとう😉👍🎶ございます🙇
やはり、夕張メロン🍈はそちらでも、有名ですか⁉
思わず、0の数、数えました。それでも売れるんですか⁉
私の知り合い、砂川方面にいますが、ちょっと形、編み目の入り方の悪いハネモノを段ボール一杯持って来ます。有難く食べています。無くならないうちに、又、違う人が持って来ます。
本当に、matisiaさんに送ってあげたい位ですね。
最近は夕張ブランドで無くても、美味しくなってます。
何だか、大きな口開けて食べたらバチあたりますね🙏🙇
2020/07/21
@もも さん
タイの国民は一般的に親日な方が多く、日本のブランド農産物は、高価ですが結構売られています。それとお金にルーズな方も多くて、日本輸入の1個約1000円もするリンゴのむつや富士を、彼女にせがまれて買っているみつぐ君も時々見かけます。他にも高級ぶどうのシャインマスカット(1kg約1万円)もよく出回っています。私などは形のやや歪んだ二十世紀梨くらい(1kg約200円😂)しか手を出しませんが、こう言った高価な果物を買う方もいらっしゃるのでしょうね。売れなかったら店での陳列が休止になるでしょうが、その様子もありませんので。
2020/07/22
おはようございます🙇
タイでも、北海道物産展があり、色々、市場の様子等教えて頂き、有難う😉👍🎶ございます。
タイでも、日本の果物等、重宝がられてるのは、嬉しいです😁😂🙏
何処の男性👨も、👩に弱いのも分かりました。(笑)
甘え上手な彼女は、お得ですね😉👍
メロン、マスカット、🍎、梨、白桃等これから美味しくなります。

ごめんなさい(><)matisiaさ〜ん😋😋😁🙇 ✋✋
2020/08/26
初めまして。熱帯スイレンの写真を見て頂きありがとうございました😊
バナナの種は初めて見ました😃
これからもよろしくお願い致します❗️
2020/08/26
フォローありがとうございました😊こちらからもフォローさせて頂きます。これからも楽しみにしています😸
2020/08/30
@志穂 さん
こちらこそよろしくお願いします。熱帯果樹中心に栽培していますが、こっちに来たら来たで日本の果樹や野菜等も手掛けています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/25

ミニトマト

美果(みか) 酸味が少なく、甘い! 鈴なりでたくさんとれるミニトマト 2024年4月上旬栽培開始
いいね済み
8
2024/04/25

原木しいたけ(椎茸)・ナメコ・ヒラタケ(シメジ)の栽培

原木椎茸 駒菌 森290号 肉厚などんこになり易く、春と秋に自然に発生 昨年末から、山林の原木で、植菌からの栽培しています
いいね済み
7
2024/04/25

ナス(茄子)

千両2号 アクが少なくて、まろやかな口当たり 長卵型ナス 2024年4月上旬栽培開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

バナナの木の育て方|肥料の与え方や収穫時期は?家でも栽培できる?

投稿に関連する花言葉

バナナの花言葉|意味や種類、花は咲かせるの?