警告

warning

注意

error

成功

success

information

アボガドさんのバンダ,花のある暮らし,癒しの花の投稿画像

2020/07/16
バンダ
ラン科
原産地 東南アジア

中心から左右に葉を広げて上へ、上へと伸びていきます。

鉢植えではなくヘゴ付けとかバスケットに入れて吊り下げて育てます。

太い根はむきだし、伸びた根は見応えがあります。☘️

毎年必ず咲きます。👌🥰
寒冷紗の中に吊り下げています。

*原種の様な気がしますが品種が分かりません。
知ってる方、お知らせ下さいませ。🙇‍♀️
2020/07/16
楽しいですね、ランも、しかも、お花に、アクセントまでついて、おしゃれですね。
2020/07/16
@らうみちゃん さん。
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。🙇‍♀️

花友さんから頂きました。😊
20年位になります。

よく見ると、花の形も面白いですね。☺️
色々な形に見えてきます。🥰
2020/07/18
初めて見た蘭です❣️❣️❣️
可愛いです  20年育ててらっしゃる!!
蘭をまともに咲かせてあげたことが無いんです😅💦    素晴らしいです
2020/07/19
こんにちは😃
バンダ、咲くんですね‼️
うちの子はかれこれ10年ほど経ちますが、未だお花にお目にかかれません。
根っこと葉っぱは元気そうにしています。
咲かせ方のコツを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
2020/07/19
猫じゃらしさん。
こんにちは。

コメント遅くなり、すみません。🙏

我が家の環境は冬は南側の陽のあたる室内に、夜中の温度は、最低温度8度です。

夏は、必ず寒冷紗の中に。必要なくなった洗濯竿に吊るしております。東側です。

ランは、全て直射日光は、葉やけするので❌ですね。ウッカリは、いいですけど、ずーっとは、❌ですね。(笑)(笑)

肥料は、固形の油粕です。8月上旬まで。
園芸の本は、参考程度、地方によって違います
ので。
これで家のランは、全てOK。
失敗は、成功のもと。

何回か失敗はしてます。何事3回。これ私のモットーです。
ƪ(˘⌣˘)┐(笑)

購入して、2年咲かせればしめたもの。(笑)(笑)

すみません🙏
長々と。🙇‍♀️
2020/07/19
@くまマダム さん。

種類によって違うのでしょうかね。
花友さんに頂いたのです。

園芸の本では、最低温度15~18とかなんて書いてあるけと、家では夜中は、温度なしです。
最低温度8度なる時もあります。胡蝶ランも同じです。

冬の環境は、前に居間続きの冬の廊下の熱帯植物を、投稿しました。あんな感じで冬は育てています。☘️🌸 日中は、20~23度位かな。


肥料は、5月~8月上旬まで固形の油粕2.3回上げるだけ、あと思いついた時ハイボネックスを。😅
10年のキャリアは素晴らしいです。🙌後は花ですね。ƪ(˘⌣˘)┐必ず咲きますよ。👌

植え込み材料がないから肥料は、油粕の団子を上にし、落ちないように私は、縛ったり水苔で抑えたり…。(笑)

後は、@猫じゃらしさんへのコメント通りですね。

不思議なもので大事にすると咲かなかったり、ほっといたら咲いたり…。(笑)☘️🌱🌸

だから園芸は、楽しいのかなー。😊
決して諦めないでくださいね。🥰

素晴らしい花が咲く事を祈っています。🙇‍♀️🙇‍♀️

2020/07/19
@アボガド さま
丁寧にお返事ありがとうございます
肥料は固形の油粕で8月上旬迄ですね。
夏の管理の仕方もよくなかったかも、です
試してみます。 そうですね…他のお花も1度でも失敗して枯らしてしまうと可哀想で トラウマにになって 次を迎えることが 今までは出来ずにいました😅
好きなお花は また試して見ます!!
試して見よーと言う気になりました
背中を押してくださり 感謝です!😊ほんと!ありがとうございます。
また 今後もよろしくお願いします
2020/07/19
@アボガド さん、とっても丁寧な説明をありがとうございます💓💓💓
油粕団子というのはやったことなかったです。もう半ば諦めていましたが、トライしてみます❣️
2020/07/19
@猫じゃらし さん。

すみません🙇‍♀️

何だか自信過剰的なコメントになりましたね。

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワクって楽しいですよねー。(笑)
2020/07/19
@くまマダム さん。

固形の油粕は、団子ね。(笑)

緩やかに長く効くから、全ての植物に利用してます。🌱🌱☘️
肥料あたりしないからと聞いてました。😊
2020/07/19
@アボガド さん、団子作戦で成功させたいです(^_^)v

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
35
2024/04/23

春の強羅公園2024

毎年新しい発見を見つける事が出来るので、お気に入りの強羅公園。今年は少し出遅れた感じのゴールデンウィーク直前の日曜日にやってきました。今年は何を見せてくれるか楽しみです。
いいね済み
6
2024/04/23

パンジーのある暮らし

2024.2.14 農花館で迎えたパンジーと3.2に迎えたルピナスと多肉植物🪴の🪻記録
いいね済み
34
2024/04/23

☆yumi☆garden 2024/04/21 何が咲いているかな?

ゆみゆみと見廻りしてみよう👀

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

自然大好き、 山野草、観葉、熱帯植物 家庭菜園 植物は全て…(植物と土) が大好きです。庭はナチュラルガーデンが好きですね。 よろしくお願い致します。

キーワード

植物