警告

warning

注意

error

成功

success

information

レポート(JCBS会長)さんの玄関,ヘリアンフォラ,観葉植物の投稿画像

ヘリアンフォラ。新葉がやたら黄色い。葉は硬いから平気だと思うけど、どうしたんだろ。
コレはコレで綺麗✨
2020/07/16
イイなぁ〜💕可愛い〜😆
@苔玉 さん
ありがとうございます😊
今時期だとホームセンターとか大きめの園芸店とかで売られていますよ。初心者向けのこの小さいヘリアンフォラ
2020/07/28
突然失礼します。
ヘリアンフォラの投稿があったので、声を掛けさせていただきました。
私もホームセンターで購入したヘリアンフォラを育てていますが、どんどん枯れてしまっている状況です。
何かアドバイスが頂ければと思っています。
長文ですいませんが、よろしくお願いします。
@ペッパー君 さん
こんばんはー。
どんな枯れ方なのかチラッとお写真見ましたがよく見えず...。
枯れる原因は想像ですが病気やカビ、虫、過湿または過乾燥かなと思います。
とりあえず自分は屋外で午前中は光が当たる場所に置いてますよ。この時期は雨ばかりなので雨晒しです。
用土の乾燥を避ける為に定期的なたっぷり潅水、あとある程度の光と湿度と空気の流れが有ればイイと思います。
ホムセンのヘリアンって多分丈夫な交配種なので復活しますよきっと。
2020/07/28
@レポート(JCBS会長)
ありがとうございます!
茶色になってシナシナになって枯れます、、
水は朝と夜に霧吹きで沢山あげてます!土が湿っているので水やりはしてはいないです。
水やりはした方がいいですか?
@ペッパー君 さん
古い葉は普通に枯れますよ。土が水はけが悪い状態または受皿の水が溜まってしまい加湿なんじゃないでしょうか?
湿っていたらやらなくて良いと思います
2020/07/28
土は食虫植物専用の土っていうのを使ってます!
確かに受け皿に水が溜まってます、、
@ペッパー君 そんなのあるんですね!
自分は20年くらいずっと基本的に殆ど水苔使ってます。
ヘリアンもそんな感じです。
その衣装ケースでどれくらい水が乾くのかよく分からないのですが、頻繁に水与えられるなら受け皿は貯めなくても良いかもしれません。
2020/07/28
土300円くらいだった気がします!
部屋が暑くなりすぎて蒸せると思い、水槽の蓋を外してますが付けた方がいいですか?
先程触ってきましたが、カサカサしてました。
@ペッパー君 そうなんですか。配合次第では試すかもしれません。
外してて良いと思います。自分はそもそも水槽などのケースにすら入れてません笑
2020/07/28
乾燥か過湿かのどちらかですかね、、
乾燥してたら他の葉も全部シワってくるイメージがありまする。。、なんにせよちょっとお写真がよく見えないのでなんともです〜。。
2020/07/31
@レポート(JCBS会長)
新しい写真を載せましたが、それも見えにくいですか?上からのアングルになってます!
@ペッパー君
なんか特に問題ない気がしますw
すみません参考にならない返信で...
コレが更に少しずつ枯れてきたら何か変えた方がいいとは思いますが、うちは屋外でなにもしなくても元気なんですよね
2020/07/31
@レポート(JCBS会長)
屋外でも!?
強い株ですね!
@ペッパー君
最初の方にそう記載していますが、以前ヘリアンをやっていた時もケースとかに入れてなくて普通に雨晒し直射で元気ですよ。余計な事しなくてもホムセンヘリアンは案外大丈夫なので、見守ってあげて下さい
2020/07/31
@レポート(JCBS会長)
そっと見守ることにします!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

小学一年生の時からウツボカズラと一緒です。 屋外無フレームで誰でも手軽にウツボカズラ(ネペンテス)を育てられる様、自分が実践してupしてます。 日本ケープバルブ同好会(JCBS)の会長をやっています。 食虫植物/南アフリカ球根/アルブカなど螺旋葉/ブロメリア/軟葉系ハオルチア/青や黒色の花/白い多肉/ハーブ/家庭菜園etc 少しずつ増やしていきたいです。 屋外で逞しく育てる事がモットーです。 植物園に勤めたいけども普通の会社員。 誤って自分の投稿に自分で良いねつけてます笑 オフ会とかにも参加したい今日この頃です! 横浜、高知、横須賀、川崎に住んだ経験あります。

場所

キーワード

植物