警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふじひろさんのテラス,イランイランノキ,素敵な香りの投稿画像

2020/07/17
ここ何週間も日照がなく、肌寒いような日もあるというのに、南国育ちのイランイランが頑張って沢山花をつけています。

小さい蕾も含めて25輪くらいありました。
年々花数が増えていってます…が、それは大鉢へと植え替えていくことと引き換えになっております😅

まだこのくらいではぜんぜん香りはしないです。
先週、まっ茶色に枯れてきた花びらの近くを通ったら、むわ~っと南国の香りがしました。
(wikiさんでは、イランイランノキの本当の花の機能はこの辺から始まるとありました)

まったくGS映えしなくなり、誰も見向きもしなくなった頃から香りはじめるって、なんかすごいやつだな君は…。

フルーツと花を混ぜたような、いかにも南国といった華やかな香りで、こんなに強く感じたのも初めてだったかも。
やっぱ植え替えると気合入るのかな?
2020/07/17
これがイランイランなんですね😃初めて見ました。すごく大きくなりそうですね~✴️
2020/07/17
@blue さん
そうなんです、調べると「最終樹高20m」と書かれてたりしてて(笑)、確かに上への樹勢がかなり強いです。
今春はいよいよ室内から出しにくくなったので、思い切って160cmくらいに切り詰めました。
そのうえ10号鉢に植え替えてしまったので、梅雨が明けたらどういう伸び方をするかちょっと心ぱ……楽しみです😆
2020/07/18
[@id:1622760] さん
実はウチのはそのままでは滅多に香らず、黄色くなった花びらをちぎって揉むとようやく…という感じなのです😅
(この香らない問題、結構多くの方が体験しているようです)

なので何もせずに香ってきたので意外だったのでした💛
もしも自分で花から香りを簡単に取り出せる方法があったらやってみたいなぁと思いますが、プロでも5kgの花から100gの精油しか取れないそうなので、ウチで咲いた程度では1gにも満たないかも~😅
2020/07/19
ほう〜、そうなんですね!
茶色くなる頃に香るとは…
ポプリみたいにして、楽しむんでしょうか❓
携帯に、香り機能あったらいいのにな〜😆

10号鉢とは❗️
ずいぶん大きいですね!
それはしんぱ…いやいや
楽しみですね〜😆😆😆🥰
2020/07/19
@えみりん さん
ひょっとすると「花びらが茶色くなる=組織が壊れて香りが出る」ということなのかもしれないです??
でも言われてみればポプリにしたことなかったので、一度試してみますね😊

大きくなるにつれて葉数も多くなるので、春の強風で簡単に倒れることが多くなってました😅(レンガ4つ乗せてもダメでした💦)
なので底面積の広い10号鉢はもはや必然だったのかもですが、今度は台風の移動が…🤣🤣
絶対に倒れず、移動もラクラク💛な大鉢ってないものかしら~(ないない)
2020/07/20
お花も綺麗で、香りもいいって
幸せですね✨
ジュラシックツリーに続いて、イランイランを探す旅に出ねば😆
10号鉢の移動は大変ですね〜😨
腰に注意!ですよ❗️
2020/07/20
@えみりん さん
イランイランを探す旅~いいですね💛
植物園内の大きめの温室ならありそう??
また見つけたら教えてくださいませ~✨
2020/07/20
ふじひろさん、はじめまして。たくさんのいいね👍ありがとうございます。
イランイラン、はじめて見ました。珍しい花ですね。
オーストラリアで見たジュラシックツリー、日本でも育つのですか!? 楽しみですね。
2020/07/20
@jun-shimo さん
こんにちは、こちらこそコメントありがとうございました🙏
jun-simさんの毛虫芋虫NGに激しく同意しつつ、pic楽しませて頂いております😊

ジュラシックツリーを本場でご覧になったとのこと!なんて羨ましい…!🤣
販売当時ついてきたトリセツでは、「鉢植えのみ・乾燥気味に育てること」が強く推奨されていたのですが、大きくなりだすにつれ手に余るようになってきたのでダメ元で植え付けてみたところ、拍子抜けするくらいぜんぜん大丈夫~でした😄
2億年の間には、日本のような湿潤気候の時代もあったのかもですね。
国内では他にも地植えされている所が何か所があるんですよ。良ければ会いに行かれてみてくださいませ~💛✨
2020/07/20
@ふじひろ さん、ありがとうございます。我が家の小さな庭では不可能な植物なので、
また見せて下さいね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
■熱帯植物、多肉、シダ、エアプランツ、宿根草etc…色んなタイプの植物を少しずつ育ててます。どんな子も育てていると発見があって面白いです😊 ライフワークはスキューバダイビングと5匹の飼い猫いじりです ■オーストラリアの原生地にも100本ほどしかない化石植物のジュラシックツリー(ウォレマイパイン)の生長記録をつけています。(ジュラシックツリーは1994年に発見→→乱獲を防ぐため、2006年頃から日本でも苗の販売が行われました。世界最古の種子植物と言われています) 

場所

キーワード

植物