警告

warning

注意

error

成功

success

information

まいママさんの小さな庭,火祭り,クーペリーの投稿画像

2020/07/19
およそ10日の入院から帰宅しました。皆様にはお見舞いのコメントを頂きありがとうございました。
入院中は連日豪雨続きでガーデニングや地植えの多肉など心配していましたが、やはりかなりのダメージを受けていました。

ペチュニア、タイム、センペルはほぼ全滅、セダム類も種類によって半分以上全滅、鉢に寄せ植えしていたものも一部が溶けてしまったり虫が繁殖していて傷んだりと覚悟はしていたものの想像以上でした。

ただ、意外だったのは鉢植えでは黒点病やうどんこ病で何度薬をふっても繰り返し、育たずにいた火祭りを思いきって地植えにしたらこの雨で枯れるどころか病気も治って青々と芽吹いていてびっくり!
頑張ってくれてありがとう❤️
2020/07/19
はじめまして。
いいね!ありがとうございます😊
入院から帰宅されたら火祭りが元気に芽吹いていたなんて、勇気をもらえそうですね(๑•̀ㅂ•́)و
ウチも犬1匹猫2匹がいますよ。そしてお空組3年生のラブラドールも!そう考えればいつも一緒にいられるのね☺と改めて思いました。
ありがとうございます😊
2020/07/19
お身体に気をつけて
無理せず
お大事にしてくださいね☺️
2020/07/19
退院おめでとうございます✨

お庭は残念ですね。今回は雨がずっと降り続き、こちらも幾つものお花がダメになってしまいました💦
火祭り、元気に芽吹いて、頑張ってまいママさんを待っててくれたのですね💕

もう少しで梅雨明けです。雨の後は暑くなりそうですので、ご無理なさらずお過ごし下さい☘️😊
2020/07/20
@みーぽん さん
ご訪問、コメントありがとうございます。本当に!鉢植えでは全く育たずに枯れかけていた火祭りが豪雨に打たれてまさかの復活に力をもらいました。😆犬1匹に猫2匹、お空組3年生のラブラドール、全く同じ境遇ですか!?それは嬉しいです。😊これからも宜しくお願いします。
2020/07/20
@ゆみえ さん
ご訪問、コメントを残して頂きありがとうございます。これから日常生活がリハビリです。ゆっくりしっかりと治します。
2020/07/20
@ゆかりん さん
いつも気にかけて頂きありがとうございます。ちょっとした手術でしたが経過も良く順調に回復しています。これからは日常生活がリハビリです。
ゆかりんさんのお庭もダメージがあったのですね?年々雨の降り方が異常になってきますね~😰梅雨が明けると台風シーズン、ガーデニングには心配なシーズンになりますね。

ゆかりんさんもこれからの暑さには充分気をつけて下さいね。ありがとうございます。😊
まいママさん
初コメント失礼します🌱
ご入院なさっていたのですね。。
経過は順調とのこと、安心いたしました。

お庭は雨の影響もあって、とても残念でしたね💧
やっぱりダメになってしまった姿を見るとショックですもんね😥
でも、火祭りが地植えで蘇ってくれて良かったです♫

まだ梅雨が明けず、人間にも多肉ちゃんたちにも辛い時期ですが、リラックスしてゆっくりと過ごしていきたいですね。
どうぞ、ご無理なさらずに、、。
2020/07/23
@Kazu★多肉のとりこ さん
おはようございます。
ご訪問頂き心暖まるコメントをありがとうございます。ちょっとした手術で抜糸までの10日ほどの入院でした。😅帰ったら日常生活がリハビリです。庭仕事や雨続きの日照不足で徒長してしまった多肉達をカットして挿し芽にしたり、葉に付い虫を退治したり…用心しながら復活しています。
これからはコロナ禍の中、暑い夏がやってきます。kazuさんも体調を崩さないように充分注意して下さいね。😊
@まいママ さん
あたたかいお返事ありがとうございます😊
私も経験ありますが、手術後の痛みは日にち薬ですからね💦
どうぞご無理なさらず適度な運動を...🌱

人類初のコロナ禍の夏、何事もなく乗り越えられますように🙏
体調に気をつけながら、楽しい気持ちを忘れないで過ごしたいですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
実家の荒れ果てた庭を何とかしたいとガーデニングと多肉を始めて1年が過ぎました。お空組3年生ラブラドールの愛犬まい(2002~2018)、ミニシュナしょう(2004~)、愛猫2匹と一緒に暮らしています。宜しくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

火祭りの育て方|置き場所やかんたんな増やし方は?
クーペリーの育て方|日当たりや水やり加減は?