警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのゼニゴケの雄株,ゼニゴケの雌株,もちっこの雌雄異株の投稿画像

2020/07/19
ひゃー!!生物の授業を思い出す!!
通りかかりの中学校の裏庭です。

コケ類は種を作らず、胞子で増えます😊
雨の日に雄株から精子が出て雌株の卵にたどり着き受精して胞子を作ります。
…だったかな?
2020/07/22
雄株と雌株逆のような気がします。
2020/07/23
@すずはな さま
コメントをありがとうございます😊

杯状体が平たく、縁がひらひらした傘のような形になるものが雄株で、精子を作ります。
雌株は破れ傘のような切れ込みのある杯状体で卵細胞を作ります。

雄器が雨などで濡れると精子が流れます。雌器の卵細胞までたどり着くと
破れ傘の裏に胞子嚢ができる…だったと思います😊
ご確認ください。
2020/07/23
@もちっこ さん
勘違いしておりました。申し訳ありませんでした。
2020/07/23
@すずはな さん
とんでもない!!
わたしは間違いがとっても多いのです😆

一応、間違えていないか確認はしたつもりでしたが、雄雌逆だったかな!?と再度確認して、中学で第二分野を勉強している気分になれました🥰
(今は第二分野なんて言わないんですよね…?)

明日のお天気はいかがでしょう?
少しは観察ができるでしょうか?
おやすみなさい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物