警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

サンパラソル・ジャイアントのホワイトとレッドが、元気よく伸びて咲き始めました。昨年、越冬したマンデビラ・ティアラのピンクとホワイトも高さわずか30cm前後ですが、咲いてくれています。

定期通院、ランチ、買い物を終えて帰り道から我が家を見たときに、妻が、「お父さん、赤い花はバラなの?」と聞くので、どこで咲いている物?と聞くと、第3パーゴラの手前だというので、それであれば、サンパラソル・ジャイアントのレッドだよと答えると、きれいだね、と喜んでいました。

今日も「二人の世界」でした。

明日、もしかしたら病気や事故で死ぬかもしれない人生、もしかしたら、脳梗塞で半身不随で動けなくなるかもしれない人生、だからこそ、大切な時間を大切と思うことに使いたい。

明日は押し花を保存袋に入れ変えて、新たに、グリーンの観葉植物の葉をおしてみたい。いろんな作品を作るために。
2020/07/21
こんばんは!夜分遅くにすみません💦
わが家にもサンパラソルあります!育っているのですが、なかなか大きくなりません💨気候のせいか?わかりません。
@花男 さまへ
おはようございます。🤗🤗🤗
普通のサンパラソルは、鶴が伸びるのがかなり遅いです。我が家でも9つのうち、ツルが30cmを超えたのは半分程度です。
その点、サンパラソル・ジャイアントは、説明札に説明がある通り、ツルの成長が半端なく早いです。そのように品種改良をされたようです。
2020/07/21
@天空のバラの五線譜 さん、おはようございます!
そうなんですね!ジャイアントの方がツルが伸びるのですね!ありがとうございます😊今度から注意して購入します!
2020/07/22
こんにちは😃
たくさんの「いいね」をありがとうございました😊

天空のバラの五線譜さんのpic投稿やその時々の花や植物の様子、思い、をゆっくり読ませていただいております。

若い人があまりかからない病気になり1ヶ月半過ぎました。おかげさまで退院はもうすぐですが、つい世界の状況に気持ちが巻き込まれてしまいそうになります。
でも様々な植物を見て心が癒されたり、皆さんのコメントで落ち着きを取り戻したりしています。すみません、長くなりました。

おうちの周り、とても素晴らしいですね。
空間の使い方が立体的でいいと思います。植物たちが伸び伸びと育っているように見えます。

また立ち寄らせてください。
@emii ♪ さまへ
こんにちは、ご丁寧にご覧いただき、ありがとうございます。🤗🤗🤗
投稿文に力を注いで書いております。毎日、心の整理と感謝の心をいつも持つためです。

もう少しで、退院なのですね。それは良かったです。
世界の情勢は本当に大変です。毎日、報道番組を見ながら、どうなっていくのか、心配です。心配しても仕方がないから、報道番組を見ないと思いながら、気になって見ています。
それだけに、時間を大切にと思い、妻と一緒に、この刹那を楽しんでいます。
2020/07/23
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんわ🎵
いいね✨を✨
ありがとうございます🎶
沢山の🌺お花が何時も
綺麗ですねぇ✨
日頃の努力の賜物ですね🌺

感謝心は大切ですね✨
幼稚園年少の孫💕
あがとう🎶あがとう🎶と
可愛いく言います✨
@キィちゃん さまへ
今晩は🤗🤗🤗
コメントをいただき、ありがとうございます。
退職して、暇なはずなのに、暇などほとんどない暮らしをしています。
今日の午前中は、雨が降ったので、ゆっくりとし、昼前から妻の要望で、ランチ外食と買物をして、帰宅後は園芸、夕食後は押し花の保存、日曜日に習う額縁へ押し花をするデザイを考えていました。そのほか、購入した、初めてのダイソン・デジタル・スリム・フラフィ・プラスの取説を読んだり、アイパッド第7世代のグッドノート5の説明を見て、アイパッドペンシル第1世代の必要な理由を納得して発注したりと、今晩はテレビを見る暇がありませんでした。
健康年齢があと何年かは分かりませんが、やりたいことをやっています。妻の要望もありますので、それを同時にこなしながら、大忙しです。
明日は、温泉に島根県へ行こうと妻から要望がありましたが、低気圧の様子を見て、明日は北の方は大雨で危険なので、南の周防大島の温泉に行こうと言うと、納得してくれました。
GSの投稿をこの3日間、忙しくて出来ずにいます。なんのか、コメントをくださったり、いいねをいただいた方の投稿を読んだり、コメントを返すので精一杯ですが、それも楽しんでいます。
「あがとう」ですか、とてもかわいくて、愛おしいですね。
娘夫婦が子供を連れて8月に帰省します。楽しみにしているところです。
2020/07/23
@天空のバラの五線譜 さん
忙しい✨のに✨
返信🌺ありがとうございます🎶

何時も感心している事を✨
聞いちゃいますね🎶
長い文章を✨
スマホ📱で?✨
パソコンで?✨
私はスマホで
たどたどしく書きます

おやすみなさい🎵
@キィちゃん さまへ
退職してからは、スマホでたどたどしく打ちます😅😅😅
2020/07/23
@天空のバラの五線譜 さん

五線譜さんのは✨
たどたどしくないです🎵
唐虫草という雑草?✨の
葉っぱの裏は
押し花に使えますよ✨
@キィちゃん さまへ
カラムシソウですね🤔、裏が白い葉っぱですね。確かに裏を使うと対比で面白いですね。
[@id:1256555] さまへ
おはようございます🤗🤗
そのようです。我が家は2色有りますが、2mを超えています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード