警告

warning

注意

error

成功

success

information

カナっちさんのバルコニー/ベランダ,だいこん,おうち園芸の投稿画像

2020/07/22
また キノコ…こないだより多い…
2020/07/22
また、随分とたくさん生えたね…😅
雨が多くて光がない天候だから、キノコには最適なんですね。
暑くなれば生えなくなると思いますよ、多分😅
抜いとけば、大丈夫ですよ。
2020/07/22
@うらら さま
でもね ポキって折れてしまいます。ほじって取ったほうがいいですか?
2020/07/24
@カナっち さん

途中で折れても、ほじって採っても一緒ですって
夫曰く、キノコの傘が開いてればどっちみち胞子が落ちるからまた出てくるんだって😥

キノコ自体はダイコンに悪さをするわけでは無いんだけど、ダイコンの養分を奪うし、キノコが腐ってハエが寄ってくるから、(たくさんいたハエはそのせいですかね…)取った方がいいんですって。

それから、理論上はキノコよりも納豆菌の方が強いので、納豆を食べた後の容器にぬるま湯を入れて掻き回して、その液体を霧吹きに入れてキノコにスプレーすると、出てこなくなるかもって🙆
納豆は、ねばねばがイヤっていうなら、ヨーグルト(乳酸菌)でも同じ様にぬるま湯で液体作ってスプレーしてみたらいいそうです。←夫より

本当か確認してないんだけど、カナさん、試してみて下さらないかなぁ?😅

結果が気になる〰️😫
2020/07/24
@うらら さま
やるやる。納豆は買わないし食べないから ヨーグルトでやる。ヨーグルトの食べ終わった容器でいいの? 小さいヨーグルトある。キノコは取っちゃったから 土にスプレーすればいいの?ダイコンにスプレーするの? キノコがいたあたりの土にスプレーするの? 納豆と違ってヨーグルト容器はプラスチックでスルっと全部食べちゃうから 少し残そうか…?
2020/07/24
@カナっち さん

本当は、納豆の方がいいんだけど、ヨーグルトでも効果は期待できるらしいです。

1.水道水を煮沸して冷ましておく。(カルキを抜くため→乳酸菌が死んでしまうのを防ぐ)

2.小さいヨーグルト(無糖)の、食べちゃった後の容器に、1.の水を入れて撹拌する。

3.大体100~200mlになるように1.の水で薄めて、霧吹きでダイコンのプランター全体に、スプレーしてみて下さいね。
キノコの生えてた所は少し念入りに😉

ダイコンに掛かっても大丈夫だし、むしろヨーグルトのアミノ酸が栄養になります😉

耳かき一杯程度の砂糖を加えても良いですよ😃
菌のエサと、ダイコンの栄養になるので。

1週間ほど様子見て、またキノコが出てきたら、同じように作ってスプレーしてみて下さい。

どんな様子か、また教えて下さいね🙏

カナさんの大事なダイコンで、実験させちゃってすみません😣💦⤵️
2020/07/24
@うらら さま
ありがとうございます。
スプレーは 毎朝のお水やりのときですか?
週一回のお酢スプレーと一緒になるときもあります?
2020/07/24
@カナっち さん

あ、お酢スプレーはしばらくお休みしましょう!
ヨーグルト液もお酢みたいなものだからねぇ。

どちらも光合成を補うものだから、太陽が出て、ダイコンの生育が良ければ必要ないんですよ。

ダイコンの葉に、白い結晶みたいなのがあるっていうの、(こちらに返信ごめんなさい💦)この写真だとちょっと分からないけど、白い粉みたいですか?

それだと、ウドンコ病かも😥

それも、ヨーグルト液で対処できるから、しばらく様子見ですね😉

早く元気になるといいですね!
2020/07/24
@うらら さま
お酢はお休みですね。
早速 ヨーグルトスプレーしてみました。
スプレーなかったから手でパッパッってしました…
ナスの葉が半分食べられています。昨日 シャクトリムシは取り除いたけど 昼間は土の中にいるのでしょうか…
2020/07/30
こんにちは❣️
大根ときのこ🍄の具合はいかがですか?
小さい丸ごとの大根のつけもの、大好き💕
2020/07/30
@らず さま
お日様待ってたんだけど 全然いないから ナスをね 収穫してしまおうと思ってます。
2020/07/30
@カナっち さんへ
麻婆ナスが好き❤️
2020/07/30
キスクラいる?
2020/07/31
@らず さま
ありがとう😘
2020/07/31
@カナっち さんへ
急ぎだったので、あちこちに顔出して、失礼しました😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ポットからプランターへ移動させただいこんとミニトマトをかわいがってます。 いいね連打の初心者です。

場所

キーワード

植物