警告

warning

注意

error

成功

success

information

もろ丸くんさんの水生植物,熱帯睡蓮,温帯睡蓮の投稿画像

2020/07/25
Nimphaea‘Siam purple’

札落ちしてしまい、サイアムパープル1か2のどちらか判からなくなってしまいました。
温帯睡蓮と熱帯睡蓮の亜属間の交配で作出された品種です。
温帯睡蓮の耐寒性と熱帯睡蓮特有の青や紫系の花色。両種の特徴が出ています。
2020/07/26
多分2だと思います(^ω^)
1だとエキスパートが最高の環境(大きな植え付け容器で池)でもシーズン10個とかですし、同時に複数輪開花は至難の技らしいので(`・ω・´)
あとは1の方が花弁が丸形で2がこの株みたいにシャープですね^ - ^
2020/07/26
@subtropical さん

ほー。そうなんですね⤴️確かに1は花上がりが悪いというのは聞いた事がありますが、そこまでとは。
今は広い池が水漏れで使えないので狭い池にパープル12ピンク12ワンビサの鉢が数年間放置してあるのでどれがどれだか分からなくなってしまいました。
いつか整理せねば😅
2020/07/26
@もろ丸くん さん
ワンビサは分かりやすいですし、パープルの1.2も分かりやすいとは思いますがピンクは…葉の模様は同じで株の特徴も同じらしいですが2の方が圧倒的に花上がりが良いらしいですよ(・ω・`)
2020/07/27
@subtropical さん


これらは蓮、睡蓮園から帰還してきた株なんですが、そういえば睡蓮園にあった時はどれもコンスタントに咲いていました。
ピンクは2より1の方が花上がりが良くて不思議に思ったのを覚えてます。
やはりほったらかしが良くないのでしょうね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

「もろ丸くん」は我が町のマスコットキャラクターの名前です。 埼玉県内で造園業をしています。仕事兼趣味で美しい植物を色々栽培しています。 日本の山林樹木(雑木)や山野草が大好きで、保護活動をしています。その他海外の植物等も多数栽培しています。 あと果樹は150本位、野菜なども育てています。

キーワード