警告

warning

注意

error

成功

success

information

はな♥さんの畑,じゃがいも(北あかり),鹿にかじられた芋。悲しいの投稿画像

2020/07/25
一株でこの収穫。今年は豊作が見込めそうです。でも、鹿は勘弁してほしいです。
🍅もやられました。
2020/07/25
[@id:1561926] さま
2/3なんてもんじゃありません。半年冬です!
春はチューリップも水仙も桜も梅もいっぺんにさきますから
2020/07/25
[@id:1561926] さま
5月になってから🍅の苗を植えても収穫出来るまで1ヶ月以上かかりますし、9月末から10月にかけては、冬の準備が始まります。何でも忙しいのでした。半年の冬は雪かき。歳とともに、しんどくなってきました。😱😱😱
2020/07/26
[@id:1561926] さま
ですよね!
私は暑いより寒い方が好きなので、北海道を出るつもりはありません。出身地永住率、沖縄についで、北海道は2位なんだそうです。
わたしもその一人。暑いのには慣れませんよ!
2020/07/26
[@id:1561926] さま
ずいぶんたくさん廻られたのですね。わたしは根室にだけ行ったことがありません。何にもなかったから、急遽中止。十数年前の家族旅行でした。(笑)
何しろ北海道の面積は九州よりひろいんですから。どこまでも続く何にもない風景。飽きます。家族旅行は、ほとんど道外か海外になりました。😰😰
2020/07/26
はなさん

北海道のジャガイモ🥔は、でかいですね‼︎
我が家のジャガイモは、本当に小さく育ちました、初めてだから良しとして居ます‼︎
2020/07/26
@ひげしゃん さま
これは、新じゃがなので、まだまだ大きくなります。
じゃがいもは、開拓したあとにイギリスから寒冷地でも育つ野菜として持ち込まれたものなので、寒冷地の寒暖差が大切なのだそうです。
こちらでも、サツマイモ🍠はそだちますが、とてもちいさいです。
地産地消です。餅は餅屋みたいなものではないでしょうか?
2020/07/26
@はな♥

@はな♥ さん

北海道は、ジャガイモの一大産地ですよね
一度台風による災害で、ジャガイモ🥔できない時があったでしょう‼︎

その時、日本の穀倉地帯は北海道だと思いました‼︎

広く大きな大地に、沢山の野菜が育って居ますよね。
北海道が有っての日本ですよね(^^)
2020/07/26
@ひげしゃん さま
じゃがいもは、全道で作っていますが、カルビーのポテトチップスの原料が十勝地方に集中していたんです。それで、次の年まで北海道産のポテトチップスが作れなくなってしまい、しばらくは売っていなくて、そのうち本州産のポテトチップスが北海道で売られていました。買って食べたらびっくり!ぜんぜん美味しくなくて、次の年の新じゃがが出るまで食べませんでした。
普通のじゃがいもは、他の地域では普通に採れたので、普通に流通していました。
今は産地を分散させて、被害が最小限に抑えられるように工夫していますよ。

でも、47都道府県の中で食品自給率183%ダントツ一位です。お米生産量も新潟を抜いて一位になりました。たった半年の生産量なのに!すごいですよね!✨✨
2020/07/26
@はな♥


@はな♥ さん

北海道の大自然のお陰で、日本の自給率を上げてくれてます。

熊本も田んぼや、畑が殆ど宅地になってしまって居ます。

我が家も兼業農家で、コメ、麦、すいか、唐芋等作って居ました。

小さい時に、麦踏みをやらさせた記憶が有ります、雲雀が飛び立ったらほったらかしで雲雀を追っていました。

雲雀の巣が麦畑に有って見つけて居ましたね‼︎

殆ど宅地になってしまいました。
2020/07/27
@ひげしゃん さま
昨日、じゃがいもでカレーを作りました。
やっぱりうちで作ったじゃがいもは、美味しいです!
無農薬で作ったので、味が違います。子供の頃からずっと食べていた味に、ほっこりしました。
2020/07/27
@はな♥


@はな♥ さん
こんにちは😃

自分で作った無農薬のジャガイモ🥔の入ったカレー🍛

ご相伴に預かりたいです(^^)
ほっこりしたカレー、食べたいですね🥰
2020/07/27
@ひげしゃん さま
収穫したら、送ってあげたいくらいです。❣️❣️
買ったじゃがいもは、やはり農薬たっぷりなので、雑味があって好きになれません。😰😰😰
2020/07/27
@はな♥


@はな♥ さん

本当に頂きたいです❣️😍🥰
無農薬の美味しいジャガイモ🥔食べたいですね(^^)

北海道にお邪魔したいです(o^^o)
2020/07/27
@ひげしゃん さま
どうぞいらしてくださいね。札幌駅前で待ち合わせしましょう!✨✨✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

お花を育てるのも、見るのも大好きです。作物も少し作っています。🍓いつも、いいね!、コメント💬、フォロー❣️ありがとうございます。とっても嬉しいです🌺 いろんな方とのお話も大好きです🍀😌🍀 ハイビスカス🌺も栽培しています。冬場⛄が見頃です。 楽しく❄️⛄🌁北海道の生活も発信しています。 よろしくお願いいたします🙇🎈☃️🐶 はな♥️の←ハートは、トランプと変換すると出てきます。ご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします🙇🙇🙇

場所

キーワード

植物