史留久さんのテラス,八つ頭の投稿画像

テラスの画像 by 史留久さん | テラスと八つ頭

2020/07/28

476回いいねされています

八つ頭は縁起物として、お正月の食材に使われます。うちでは手間がかかるので出荷していません。12月に身内に配るだけです。でも去年の芋は傷みがあって配るのやめました。そのまま小屋の中で忘れられ春気がついて、腐っていなかったのがあったので水を張ってみました。毎年作付けしているのに観賞用にしたの初めてです。右下は、落花生畑のナナフシです。

2020/07/28

@史留久さん
おはよう御座います😃❣️

『八つ頭』初めて詳しく知りました…😅💦
目から鱗です👀✨✨✨
八つ頭の水耕栽培…蓮・睡蓮の様にこの季節「涼」を感じ・誘ってくれ風情があってとっても素敵です🧊🎐
いつも素敵な投稿ありがとうございます😌✨❣️

2020/07/28

いいね!1

[@id:910003] さまおはようございます。お目に留めていただきありがとうございます。八つ頭は、里芋と同じように育てればいいのですが、出荷にとても手間がかかります。お芋ひとつずつ手作業でキレイにしなければならないのです。
ナナフシ可愛いんですよ、ゆらゆら揺れて歩いています。どうぞ良い日になりますように。

2020/07/28

いいね!0

@ピオニー さまおはようございます。いつもありがとうございます。そちらでは畑で八つ頭見られるのでしょうか。ピオニー さんは召し上がった事ございますか。sonokoさんがおっしゃってくださったように観葉植物のようです。キレイな水盤があればよかったのに、不調法なことです。どうぞ良い日になりますように!

2020/07/28

いいね!1

ABC

おはようございます😃
八つ頭は見た事も聞いた事も
ありません。
所変われば知らない食べ物が
ありますね😊🎶

2020/07/28

いいね!1

@ABC 様おはようございます。お目に留めていただきありがとうございます。ABCさんがご存知ないものをお見せできて知っていただき嬉しいです。こちらでも年々作付け減少しています。手間がかかりすぎるのです。伝統野菜を残していくのは難しいです。読み方はヤツガシラでございます。地域によって、呼び名があるのかもしれません。
どうぞ良い日になりますように。ありがとうございます。

2020/07/28

いいね!0

@史留久さん
お疲れ様です😌❣️
こちらでは里芋を植えている方は「ほとんど」と言っていい位いらっしゃいませんです…その為「八つ頭」を見たのは初めてで御座います…
今日、少し利巧になって良かっです😄❣️

2020/07/28

いいね!1

@ピオニー 様それこそ知りませんでした。私も学ばせていただきました。ありがとうございますピオニー さん。

2020/07/28

いいね!1

こんにちは👵
相変わらずの梅雨空、蒸し暑いですね~😥

我が家では、八つ頭芋はお正月には絶対なくてはならないものです。家の長(今は主人)なる者のお雑煮椀に、大きな八つ頭芋をど~んと入れるのです。義母によると、人の上に立って立派な人になれるようにとの言われだそうですが…。ちなみに主人意外の下々は小芋ですよ~🤭
立派な人になりはぐれた主人は、もう小芋にしてくれと毎年のように言っていますが…😁
そろそろ長男のお碗に入れてあげようかな~(嫌がるだろうなぁ)
我が家のお雑煮は、白味噌仕立ての丸餅の京雑煮です。(主人が京都出身ですので)
私は、関東のおすましのお雑煮しか知りませんでしたので、最初はビックリ😵でしたが、半世紀も食べていると美味しくなり、大好きになるから不思議ですね~(*⌒∇⌒*)
余談が長くなり、すみません😣💦⤵️

水盤にお水を張って、観賞用に育てるの大好きで、良くやります🎶
それこそお正月の食べ残った物とかでね!
これからの季節には、涼しげでいいですね~🤗

長々失礼致しました(*- -)(*_ _)ペコリ

2020/07/28

いいね!1

八つ頭…ばあちゃんが、農作業の手甲をはめた手で、里芋を分けて、土を落として、どろどろの溜まり水で洗って、剥いていく景色を思い出します。…里芋も小さ~い子芋まで、無駄にしないで剥いてました(*´∀`)♪何より、畝がちょっとでも空いていると、もったいないと、種撒いちゃうばあちゃんでした(それを、追っかけて、無駄にしないように収穫して食べるのが母の大仕事でしたね(*´∀`)♪)

2020/07/28

いいね!1

@こ梅 様こんにちは。貴重なお話ありがとうございます。さすが里芋のブランド産地でございますね。花ば〜ばさんのお家は京雑煮、私の実家は祖父母が東京大空襲で焼け出されるまで東京の下町に住んでおりましたので、シンプルに小松菜やにんじん油揚げの醤油味です。うちでは里芋しか入れない醤油味の雑煮です。ちなみに千葉の房総で採れるはば海苔をふりかけます。はばを利かす、の縁起物で超高級な海藻です。八つ頭からそれてしまいましたが、地域ごと、家庭ごとで違うものは楽しいですね。なんでもっと早く鑑賞用の八つ頭やってみなかったのかしらと思います。良いものですね。どうぞ明日も良い日になりますように。

2020/07/28

いいね!1

@mikumiku 様こんにちは。胸いっぱいになります。私の父方の祖母は百姓百品という人でした。私は祖母の作ってくれた野菜や豆を食べて育ちました。やはりmikumikuさんのお母さんと一緒で、母も大変だったのでしょう。大切な思い出教えてくださりありがとうございます。
どうぞ明日も良い日になりますように。

2020/07/28

いいね!1

@史留久 さん
百姓百品…良い言葉ですね。おばあちゃんが、小豆叩いてたり、いざって草むしってたり、おばあちゃんがつくった豆や野菜を食べて育ったということに今ごろ気づきました。@史留久さんの写真にまた、郷里をおもいださせていただきました(*´∀`)♪

2020/07/28

いいね!1

[@id:1387191] さまこんにちは。お目に留めていただき、こんなに丁寧に見ていただきありがとうございます。ヤツガシラも赤芽芋の仲間です。親芋を食べるものです。確かにいいお値段ですね。手間がかかるものですので仕方ないところがございます。ナナフシ可愛いんです。ヘタに触ったりするとすぐ脚防衛本能で取れてしまいます。どうぞ明日も良い日になりますように。嬉しいお言葉をありがとうございます。

2020/07/28

いいね!0

@史留久 さん

鑑賞用の大好きです💚
何故か風情も感じたり洋間にも何処に置いても会うと思います🎶

2020/07/28

いいね!2

@ビビ⋅アン 様こんばんは。お目に留めていただきありがとうございます。そうですね、うちの中に置くとは考えませんでした。涼しげな水盤にいれて座敷でもいいでしょうか。ありがとうございます。2つあるので違う場所で楽しめるようにしてみます。
どうぞ明日も良い日になりますように。

2020/07/28

いいね!1

こんばんは
八つ頭、水栽培出来るんですね‼️
こちらでは里芋が主であまり見ません。珍しいです。里芋、私もすこーしだけ植えていますが、大きくするの、難しいです😟

見たことの無い野菜やお花を見せていただけて楽しみです😍

2020/07/28

いいね!2

@すずらん 様こんばんは。お目に留めていただきありがとうございます。このヤツガシラは、鑑賞用です。うちで食べようと思っていて忘れて半分は傷んでしまった芋を水につけておいたら葉っぱ出てきたものです。ヤツガシラの作付けは八っ子と呼ばれる子芋を植えます。すずらんさんはおひとりで菜園管理されているのですね。尊敬申し上げます。里芋もこれからの天候次第だと思います。お日さま出てほしいですね。どうぞ明日も良い日になりますように。おやすみなさいませ。

2020/07/28

いいね!1

青々として葉の形も可愛いから観賞用にしてもステキですね~✨
ナナフシが畑に普通にいるんですね😲?観光地で見かけた時枝みたいでほんとビックリしました😅

2020/07/29

いいね!1

@みっとん 様おはようございます。お目に留めていただきありがとうございます。これだと高さがわかりませんが50センチくらいです。そのくらいなのでコンパクトで思いのほかかわいいです。このナナフシは大きいですが、春先のちびっこはとても可愛らしいです。落花生の畑が好きみたいです、たまに出会います。
どうぞ良い日になりますように。ありがとうございます。

2020/07/29

いいね!1

無知ですみません。里芋ですか?ほんと、観賞用にも素敵な緑の植物ですね👍

2020/07/29

いいね!1

@Berry coco 様おはようございます。ようこそおいでくださいました。はい、食べそこなって半分は腐っていたヤツガシラという赤芽の里芋です。水につけたら3か月くらいでこうなりました。こんなに楽しめるとは、食べてしまわなくてよかったです。
ご活躍お祈り申し上げます。どうぞ良い日になりますように。

2020/07/29

いいね!1

@史留久 さま
こんにちは😃
今日は夏日 大変暑くなりました。
フォロー  沢山のいいね👍有難うございます。

懐かしいお写真拝見させて貰って有難うございます。
広ーい畑で専業でやってらっしゃるんですね!尊敬します!
サツマイモ長く貯蔵して出荷。
初めてしりました😊
麦畑 小さい頃麦踏みとやら した覚えがあります。😊
懐かしいです。
今から暑さにむかいますが、どうぞ気を付けて下さいね!
今からも素敵な写真🤳を見せてくださいね〜

2020/07/29

いいね!1

@にがごり 様こんにちは。ようこそおいでくださいました。未熟なものを見ていただきありがとうございます。こちらは重い曇り空で仕事していないと涼しいくらいです。草取りには助かりました。恐る恐るのスマホ操作でこんな感じでございますが、どうぞよろしくお願いいたします。ご活躍お祈り申し上げます。どうぞ明日も良い日になりますように。失礼いたします。

2020/07/29

いいね!1

@史留久さん
ピオニーさんの瑠璃玉アザミのpicからの数珠つなぎで辿り着きました🤗
勉強になる投稿素敵です。フォローさせて下さいませ💞

2020/07/31

いいね!1

@はく社長 さまおはようございます。ようこそおいでくださいました。ご丁寧にありがとうございます。ご縁に感謝いたします。私こそ日々学ばせていただいております。こちらこそよろしくお願いいたします。ご活躍お祈り申し上げます。どうぞ良い日になりますように。

2020/07/31

いいね!1

おはようございます🎵夏休みに、祖母の家の、玄関に、さりげなく、水盤に水を張って、飾って有るのを、思いだしました❗️ありがとう😄

2020/08/09

いいね!1

@song 様こんにちは。よくいらっしゃってくださいました。お目に留めていただきありがとうございます。懐かしい記憶が愛おしいものでありましたのなら幸いです。ご活躍お祈り申し上げます。

2020/08/09

いいね!0

八つ頭 涼しそうですねぇ 
風情があり綺麗!!

ななふし!!懐かしい!
子供の頃は 稀に見つけたときは嬉しくて じっと見ていたものです。が もう何年?何十年と見たことないなぁ
住んでいるのは田舎ですが 家の周りは住宅地ですし、豊かな植物はないし、私自身が植物、生き物 自然を見る目を日々の忙しなさにかまけて無くしていたのかも
ななふしを見せてくださり ありがとうございました

2020/08/15

いいね!1

@猫じゃらし さま。細やかにご覧くださりありがとうございます。夫が子どもの頃は、いなかったそうです。最近ナナフシいるのです。チビちゃんがまたかわいいのです。春先に見かけると嬉しいです。今年は珍しいギンヤンマも見かけたり、この辺りは中途半端な田舎だと思っていましたがなにやら田舎っぽさを増しているようです。
ご活躍お祈り申し上げます。きっと今日は良い日に!

2020/08/15

いいね!1

史留久さん
100pic おめでとう🎊ございます🎉
いつもいいね👍ありがとうございます😊

凄く広い農地ですね‼️
自分の幼い頃は 兼業で狭いところでした
拝見していると 昔が思い出され☺️と

2020/09/02

いいね!1

@忠様。おはようございます。大先輩の忠さんにお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。恐縮しております。忠さんの作品をとても身近に感じております。うちの休耕田の地目は千葉市でございます。
私の実家は銚子の手前の水田地帯です。新宅ですので田畑がそんなにあるわけではありませんでした。
今はこんなものだと思えますが慣れるまでは大変でした。もう懐かしいことでもあります。
いつも楽しみにしております。過ぎゆく季節と同じ歩幅の作品に、心地よくさせていただいております。
どうぞ良い日になりますように。ご自愛下さいませ。

2020/09/02

いいね!0

@史留久 さん
ご丁寧な返信 大変恐縮です🙏
実は 私の妻も農家で(富里)
西瓜、人参 etc・・・
たまにですが 手伝いに行き 汗だくに💦なった思いが
そんな事から 勝手に史留久さんが近所の人の様に
大変な作業多く ガンバ‼️

2020/09/02

いいね!1

いいね!💛🍁

2020/11/25

いいね!1

このみどりを撮った人

史留久

史留久

みなさんのご投稿を拝見させていただくのが楽しみです。 全てに遅く 失礼お許しください。

場所

テラス

キーワード

植物

八つ頭

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

週末の野良作業 まだまだ大引作ってます😃

ニンニク栽培🧄

オクラ

家庭菜園の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード