警告

warning

注意

error

成功

success

information

fujimaxさんの部屋,サツキ,盆栽の投稿画像

2017/06/22
花後のサツキを弄ってみました。

最初は強めの剪定をしました。すると、幹肌が露わになり、ジンシャリをもう少し彫ってみようと思い立ち、カッターナイフで作業開始。

掘り進めてみると、幹の中心部が黒くヤケ込んでしまっていることがわかり、しかも幹の上部から根っこまで、上下にもかなり広い範囲でヤケてしまっていることがわかりました。ヤケている部分を抉り取っていったらどんどん幹が薄っぺらくなってきてしまい、こんな状態でこの樹は大丈夫なのかと不安になってきたので、途中で作業一端終了です😁

果たして来季の花は咲いてくれるのか、そもそも来季まで枯れずに育てられるのか、かなりチャレンジングな状況かもしれません。^^;
2017/06/22
ジンシャリとはなんですか?幹のことですか?
2017/06/22
@くいな 幹や枝が枯れて白骨化した部分のことを言います。特に枯れた枝のことをジン、幹の一部が枯れたものをシャリといいます。
このサツキは私の管理が悪かったのか、この写真で見えている幹のほとんどの部分が枯れてしまい、ジンシャリができてしまったんです。昨日の作業前までは、幹の表面だけを削った状態だったんですが、昨日は枯れた部分をさらに抉っていく作業をしていました。
2017/06/22
[@id:9356] さん、ありがとうございます!折角幹にジンシャリができたので、これを見せるような樹形にしたいと考えています。
2017/06/23
@fujimax 白骨化ですか。なるほど!
そういえば、盆栽にはそんなのありますね。白い部分が。面白いですね。ありがとうございました。盆栽のことは何もわかりませんが、枝ぶりとか、空間、間を見るのは、生け花と通じるものがありますね。最近、すごく興味がでてきました。
2017/06/23
@くいな さん、生け花をされてるんですね。盆栽も頭の中での構想を元に樹の形を作っていく、というのは生け花と共通する部分がありそうですね。ただ、1作品にかかる時間は全然違いそうですが^^;

盆栽は1盆1樹という鉢の中に1本だけ樹を植えることが多いですが、彩花盆栽といういくつかの樹や草を寄せ植えにするようなものもあって、より生け花に近いのではないかと思います。ご参考まで。
2017/06/24
@fujimax なるほど。色々種類があるんですね。
ご教授ありがとうございます。また教えて下さい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

植物の美しさに魅せられ、水草や盆栽を育てています。盆栽会に参加して勉強させていただいています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

サツキの育て方|植え付けや植え替えの時期、酸性土壌の作り方は?

投稿に関連する花言葉

サツキの花言葉|花の特徴や種類は?ツツジと意味は異なる?