警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひろけんさんの部屋,アガベ チタノタ ブラックアンドブルー,アガベ属の投稿画像

2020/07/29
メルカリでチタノタBBのクローン苗を購入してみました。
クローン苗と言っても育成環境によってはそうならないこともありますよね。
チタノタBBのオーラが足りないですよね。もっとこう黒くて禍々しさが。
黒鯨を買おうか検討します。
2020/07/30
メリクロン苗、どうでしょう?
安いので、私も悩みましたが、とりあえずうちにいくつかBBいるので、様子見です。
2020/07/30
@結藍ばぁば さん
こんにちは。
そうです!メリクロン苗です!
クローン苗のことだと思っていたんですが、メリクロン苗って何なんですかね?
うちの同サイズのホリダとチタノタと比べるとかなり葉が厚いですが。

BB羨ましいです!
結藍ばぁばさんは白鯨や黒鯨はお持ちでしょうか?
2020/07/30
メリクロン、細胞培養の苗らしいです。
マモーの世界ですねー。
元の子が特選株なら、同じ遺伝の子だからバキバキのBBとかになるんでしょうね。

白、黒鯨さんはいないです。
どちらも選抜株ですよね。
シエラさんとかいるので、まぁ、いっか…って感じですw
チタノタも色々な名前の子が増えてきましたよね🙄
ノギがバキバキの最近の子は、追肥するらしいです。
おばちゃん、ついていけない🌀
アガベのいいところは、ほったらかしなのに😰
2020/07/30
@結藍ばぁば さん
そうなんですね!
マモーわかりやすいです!笑
だから確認用で親株の写真があがってたんですね!立派な株だったのですが、果たして立派になるかどうか。

シエラいいですね。
うちにもそろそろ立派な株を迎えたいところです。
少肥、少水のアガベに追肥するんですね!
ちょっとビックリしました。
確かGSの方で締め上げなんてやると、痩せた株になるからオススメしない的なことをアドバイスとしていただいたことがありました。でも、肥料もあげないで野ざらし、雨ざらし、砂っぽい土でバキバキに育てている方もいるんですよね。
アガベ農家の方は地植えをオススメしてくるし、よくわからないですね。笑
2020/07/30
@ひろけん
地植え、一番いいみたいです。
夏だけ地植えする方もいますもんね。

シエラさんは古株なんで、子吹きしなくなってしまいました😅
今年はみんな外してしまい、あちこちあげてしまったので、来年でてきた子はあげられると思います^ ^

うちも、半分くらい軽石だから、あまり立派な子はいないですけど😅
2020/07/30
@結藍ばぁば さん
夏限定でやる人いるんですね。
夏場は種類にもよると思いますが、遮光はされてますか?

シエラ楽しみですね!
うちのは笹の雪と雷神くらいしか子吹きないんですよね。アガベ農家の人が強制子吹きっていうのがあるって言ってたんですが、知ってます?
2020/07/30
@ひろけん
割るんですよ。
芯を止めたり。
お高いのじゃできないですけど、今年は雹でずいぶん傷だらけの子がいて、雷神を試しに割ってみました。

西ベランダなので、西日の時間だけ遮光してます。
斑入りの子がこげちゃいます🌀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

ユーフォルビアやアガベ、サボテンや塊根なんかが好きです🤪限定的ですが、エケベリアも好きです🤪🤪🤪

場所

キーワード

植物