警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,ブルーミニマ,氷山の投稿画像

2020/08/01
元気そうで前日まで活き活きしていた『黒爪ザラゴーサ』が、一夜明けると幻のようにかき消えた。
たぶん梅雨の長雨と野ざらしがいけないんだと思う。
2020/08/01
どうしたんでしょうね?
2020/08/02
@かざぐるま さん
過度の雨ざらしと直後の日照りが原因と思われます。
夜勤に行く前は、現存していたのですが、翌日のお昼前に帰宅したら跡形もなく消えていました。ちょっとドロっとしたエキスっぽいのが、あるのみで💦
根っこの部分は残っていたので動物などのいたずらでもなさそうです。
気づいた点としましては、根がほとんど伸びていなかったコト。
おそらく植え替えの時、十分な解きほぐしをしなかったのが、そもそもの間違いだと思いました。
同日に植え替えたエケベリアたちは、ひと回り大きく成長しているのに対して黒爪ザラゴーサは、大きな変化が見られませんでした。
ひとつだけの犠牲で済みましたが、複数ヤラれると心理的にもかなりのダメージを受けていたと思います。
雨対策にもっと慎重になるべきだったなあと猛省です。

2020/08/02
@ひなこひなた さんこんばんは。
今の季節、雨だけが原因ではないように思います。水分の多い鉢に強い日射しが当たると、蒸気による蒸した肉又は厚葉は煮た肉になる可能性があります。雨対策と同時に日光(高温)対策も考えた方が良いと思います。夏場は可能な限り夕方水やりするのが良いと思います。これも勉強、頑張ってください。
2020/08/02
@かざぐるま さん
思い当たる節が、いっぱいあって確かに、確かに❗️と思います。
この日、消えたのは黒爪ザラゴーサだけでなく実は、もうひとつ。
カメレオンが、粉々になって散らばり茎は溶けていました。
わたしのアルバム7月7日に配置が写っているのですが、右上(カメレオン)と右下(黒爪ザラゴーサ)です。
間にあるのが、氷山です。氷山は、無事でした。
花蘇芳の北側で西側(右側)ヒイラギが、あります。
東側から日が当たり昼ごろには花蘇芳とヒイラギの影になるのでちょうどいいと考えて、そこに並べました。
でも、おそらくですが(照り返し)が、キツかったのではないかと考えます。
あと地面からの熱もあったでしょう。
かざぐるまさんが、ご説明くださったように確かに根も残りの茎も煮崩れたように溶けていました。
水分の多い葉の部分は、真っ先に煮あがって溶けてしまったのだと思います。
カメレオンは、茎全体が溶けて葉の部分がパラパラでした。
熱伝導というか、放射熱についてもよぉーっく考えねば❗️です。
痛い目をみる勉強ですが、これからも思いがけない突発事項があるんだろうな、とヒヤヒヤです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

氷山の育て方
オウンスローの育て方
ラブファイヤーの育て方