警告

warning

注意

error

成功

success

information

Angela20さんの小さな庭の投稿画像

2020/08/02
アンジェラの新苗。新苗は前定せず冬に向けて伸ばすと本に書いてあったのですが、こんなに伸びて、もう支柱にも限界が…。
3月は30cmもない小さな子だったんだけど…。そしてシュートがとても太いんですが、誘引のときに折れないのでしょうか。
ここまで伸びると横に這わせられないので、オベリスクで頑張るしかないかと考えてます。
2020/08/02
アンジェラ 立派に成長してますね。
土と苗の管理がきちんと出来てるからでしょうね。
私のは 5月に挿し木したものなので まだ 育苗ポットのまんまです。
これから 鉢上げしようと思ってます。
お互い頑張りましょ。
2020/08/02
@ポジ さん、アンジェラの生長は驚くものがありますよ!そして、病気にも強いようです。今年の長い梅雨にも、黒点病知らずで育ってます。お互い情報交換しながら、楽しんで育てていきましょう。よろしくお願いします。
2020/08/02
@Angela20 さま

心強いです。
フォローさせていただきました。
バラ友で よろしくお願いします☺️
2020/08/02
[@id:841290] さん、ありがとうございます😊
問題はあの、ぶっ太い茎を曲げられるかどうかですねぇ。
2020/08/02
おっ!😳‼️‼️流石〜〜アンジェラさんだわ〜凄い成長力だわ〜来季が楽しみだね〜😚💓
2020/08/02
@ガラム さん、ありがとうございます。
でも、でも、茎が鉛筆より太いんですよ。
こんなのどうやって誘引するんだろうと、今から心配です。ボキッと折れそうだし、曲がらないんじゃないのって。

今日、ネットで調べていたら、あまり太くなりそうなときは早めに剪定して、脇芽のように細い枝を伸ばす方が良いそうです。あ〜もう手遅れ!太いのが四本もあります。とりあえず、長いものは先を少し切って止めて、下からの細いシュートを期待します。
でも、どのベイサルシュートも、出てきた時から太かったんです。ホームセンターで一目惚れしたアンジェラくんは、元気者でした。

ガラムさん、コメントたくさんありがとうございます😊興味を持っていただいて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。おやすみなさい。
2020/08/03
@Angela20 さん
元気なのは嬉しいけど……わかる。私も誘引したことないから〜是非〜頑張ってもらいたいな〜🎶おやすみ〜💓
2020/08/03
で、でかい!!!
こんなに、成長させられるなんてすごい!

ここに、花が咲いたらきれいなんだろうなぁー、楽しみですね♥️
2020/08/03
@みどりんご さん、コメントありがとうございます。
新苗とは思えない生長に、私も最初はとても嬉しかってんですが、今は不安です。これ、本当に誘引できるのかなぁ〜って。枝を倒さないことには、花芽の付く枝が出ませんからね。極太が4本もあり、これを折らずに誘引できるのか、初めての体験なので心配なんです。
もちろん、来春花が咲いたら投稿します。
2020/08/06
こんにちは🎵確かにアンジェラは強健ですね😉
私は、場所的に無理があるので、持っていませんが。
この時期、ツルバラはシュートがぐんぐんですね😂わたしもホトホト手を焼きます😅
まだ、枝の柔らかい内に、誘引したい方向に曲げて、かる~くアサヒモなどで止めて置くといいみたいですよ。わたしもみっともないけど、あちこち緩く曲げ始めました。またその後をpostしてくださいな✌️
2020/08/06
@cook さん、ありがとうございます。
そうですよね。曲げてみたいと思っていますが、横に曲げてしまうと、どんどん新しい芽が上に伸びますよね。それをどうしたものかどう思ってるんです。冬迄待ってたら固くなるんでしょうかね。
2020/08/06
@Angela20 さん、悩むところですね🤔私は、レオナルド・ダ・ヴィンチで悩んでいます。
私の花友さんは、ツルバラのピエールを鉢植えで、コンパクトに育てています。
そのアンジェラを最終的にどこに置くかが、問題ですよね。トレリスならば、その高さはキツいですよね😅
パーゴラならば、もっと伸ばしてもいいし、、、
私は、考えたあげく、地植えにして、ワイヤーで誘引して、家の壁面に延ばそうと思っています。
2020/08/06
@Angela20 さん、じろじろ見て気分悪くしないでね😂
画面で見ると 、右側に出窓が有るんじゃないですか?その窓の廻りに歯わせて、上の方で曲げて行く、窓がアンジェラで囲まれるように😍💕
一人で妄想してますが😂🤔
2020/08/06
@cook さん、じっくり見ていただき、ありがとうございます。なんと頼もしいことでしょう😭

右の窓はフラワーボックスなんです。ここにまた、木製のプランターが二つ入っているんですよ〜。私も当初このフラワーボックスの枠に巻きつけることは考えてました。でもアンジェラの樹勢が強いのでフラワーボックスを取り囲むと、プランターの花が負けるかもしれないなぁと。確かにこのフラワーボックスに這わせるのがいちばん理想的なんですよね。

cookさん、さすがです。よく見てくださって、とても嬉しいです。
2020/08/06
@cook さん、そうなんです。悩ましいんです。トレリスは無理だから、オベリスクの大きいのに無理やっこ誘引してみようかと考えてましたが、折れるかも…。
でも、cookさんと同じく、壁にワイヤーで誘引するのがいいのかなあ。ワイヤー這わせる時は壁にビスを打ち込まないといけないんですよね。
2020/08/06
@Angela20 さん、家の壁面にはビスを打ちたくないので、雨樋とか、他の手がかりを見つけてやっています。右→のフラワーボックスに這わすのが素敵かも~💕😍シュートも全部延ばさなくてもいいと思いますよ。コンパクトにするのも、かわいぃですよ🎵薔薇は強いからシュート切っても、新苗ならば、来年もビュンビュンですから、色々実験してみるのもいいかも✌️😉
2020/08/06
@cook さん、ありがとうございます😊
なんせ、「初苗は切らずにそのまま冬まで伸ばす」という本に書いてあることを信じて、伸ばしすぎました。そうですね。あの勢いを考えたら切っても大丈夫ですね。ちなみにシュートの先は何回か切りましたが、すぐに芽が出てきて伸びるんですよね。

コンパクトにまとめる方法も考えます。
フラワーボックスは、赤い花が満開です。あとでアップしますから見てください。

cook さんが一緒に考えてくださるので、とても心強いです!
2020/08/06
@Angela20 さん、は~い、楽しみにしてます✌️
わたしも最初は恐る恐るでしたが、どこで切ろうが、ちゃんとシュートは出てくるし、大丈夫😅
難しく考えると嫌になっちゃうからね。
ばらは、カミキリ虫、コガネムシの幼虫さえ気をつければ、丈夫や植物だと解りました。
今のうちのツルバラは名前どおりツルッぱげ😂長雨でみごとに黒星祭り😂
でも、また茶色い新芽が沢山✌️
楽しく、ゆるゆるでやりましょ😉まったねぇ💕
2020/08/06
@cook さん、フラワーボックスの今の状態を投稿しました。このわっさわっさの赤い花と薔薇がケンカしそうなのです。でも、cook さんのご意見を聞いて、考えるのが楽しくなってきました❗️また相談に乗ってください❣️
2020/08/06
@cook さんのお応えがとても心強く、つる薔薇の今後を楽しみに頑張ります。ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小さな庭づくりがストレス解消に繋がっています。GSの皆さまの素敵なお花に癒されたり、花選びやお世話のアドバイスをいただいたりして、ますます楽しみが増えました。いつもありがとうございます。

場所