警告

warning

注意

error

成功

success

information

subtropicalさんの小さな庭,亜属間交配種 クイーンシリキット,水草の投稿画像

2020/08/05
今日は半年ぶりにオキシドールが手に入ったので藍藻が発生してる容器にぶち込みました(*´꒳`*)
適量投入3時間後には殆ど真っ白になってきました。
明日は今日の2倍、明後日は3倍投入で根絶を目指します( ̄^ ̄)ゞ
2020/08/05
藍藻はとても臭くて中々駆除できませんね。熱帯魚水槽に発生した時は、「バクター」を入れたり、「ブラックモーリー」を飼ったり、リセットしたり、大変でした。今も時々メダカ容器の中の水生植物の鉢に発生して困っています。オキシドールが効くのですね。もちろんメダカは避難ですね。
2020/08/05
@PHV さん
メダカは大丈夫なんです。
というか殆ど全ての生体と水草はオキシドールに対応する酵素を持ってるので致死量入れないなら大丈夫です( ^ω^ )
駄目なのはリシア・ウィローモス等とシダ類が駄目らしいです。
PSBで環境を変えて〜って思いましたが手に入ったので早速使っちゃいました( ´∀`)
今年はコロナの影響で全く手に入りませんでしたのでラッキーです(≧∀≦)
2020/08/05
@subtropical さん、コロナの影響はオキシドールまであったのですね。さすがに殺菌剤(消毒薬)ですね。幼少の頃 傷を作っては、赤チンかオキシドールをぬってもらった記憶があります。
2020/08/05
@PHV さん
世の中アルコールだけかと思いきや何故かオキシドールまで…
自分は趣味の藍藻退治に使うだけなんでまだ良いですが、皮膚の消毒に使用しなければならない方々は大変だと思います。
ドラッグストアのおばちゃんもひさびさに入ったって言ってましたから(´-ω-`)
2020/08/06
@subtropical さん、うがい薬まで‼️大変な世の中ですね。
2020/08/20
オキシドールってそんなに効くんですか?どの位の濃度で使用すれば良いのでしょう?
2020/08/20
@もろ丸くん さん
10Lあたり0.5mlで2日目は2倍、3日目は3倍、4日目は4倍が皆さんの経験からくる推奨投入量だそうですが、自分の場合は10Lあたり1mlでやってます。
あまり根が張らない植物(マツモ・シダ・ミズゴケ・カボンバ・アナカリス)はダメージが出ますし、濃すぎると若干睡蓮も弱りますが、魚は平気ですね(*^^*)
あと、濾過バクテリア等の有益な細菌も死ぬので投入後は大換水した方が良いです(*^^*)
2日目で投入止めてますが今のところ再発はしてないです(*⁰▿⁰*)
まあ常在菌なんでそのうち出て来ますが…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
ヤシ類・睡蓮・プルメリアとかが好きです。zone9a地域在住。無言フォローが得意です(*´ω`*) ヤシ・睡蓮・プルメリアには勝手にイイねしまくります(`・∀・´) むしろそれ以外にはイイねしないかも…

場所

キーワード

植物