警告

warning

注意

error

成功

success

information

seiさんのお出かけ先,サンゴバナ(珊瑚花),温室の投稿画像

2020/08/06
🌿お出掛け先

今回は長いよー ^_^;
時間のある方のみ、ど~ぞ♪

ここのところ週1ペースで足を運ぶ北大植物園。
都心の駅から徒歩圏内に位置する植物園というのは、もしかしたら珍しいかもしれませんね。
その植物園の中で最近ハマっているのが温室です。今回はサンゴバナ(珊瑚花)という花に出逢いました。

本日の学び (。・ω・。)」

サンゴバナは南アメリカ、ブラジル原産のキツネノマゴ科の常緑小低木で、日本へは江戸時代に渡来してきました。和名である「珊瑚花」の名前の由来はピンク色の花が珊瑚のように見えることからで、英名であるフラミンゴプランツは花の形がフラミンゴに似ていることからです。


うん!
似てる似てる!(・∀・)
群れてるフラミンゴ♡

ちなみに白もあるそうで、そちらはホワイトホームと言うそうです。
園芸用で出ていることもあるようですが、寒さに弱いせいか北海道では見かけない気がします。(゜ω゜)

……そして、今回は更に温室で新しい出逢いがありました…。
ゴキ〇〇くん ^_^;
北海道では一般家庭での出逢いがほとんど無いので免役がありません。
自分は「昆虫好き」なので比較的ダイジョーブなのですが、一緒に行った友人は「当分、行きたくない!。>ω<。」とのこと…。

残念ですっ!!!(T^T)
2020/08/06
長野もGは居ないんですよね!
東京で、初めてくらいに見た時は、びっくりしました。‼️

東京なんかは、道に居たり、バスルームに入って来たり、大騒ぎですよ!
私は‼️😂🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

この世で1番嫌いな奴かも!😭
2020/08/06
@さち さん😳
長野も居ないんですね!
東北以南であれば、どこにでもいるものだと勝手に思ってました。
札幌では随分前から流通網に乗って観光地、商業地区には流通してしまってますよ😂
その内、寒さにも適合してフツーに見かけるようになったら流石に嫌だなぁ…💧
2020/08/08
こんにちは。
名は体を表すと言う言葉がぴったりな
珊瑚花😊👌
私たちは温室に行かなければ
出会えませんね。
温かい地域の方は海🏖の珊瑚礁とセットで堪能出来るから、いいかもね😊🏖
2020/08/08
@まな さん
こんにちは~

そうですね!
北と南ではやっぱり違いますよねー。
日本は特に縦長だから、そこが面白いですよね😊

温室、当分ハマりそうですよ~♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

温室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

温室のみどりのまとめ

いいね済み
1
2023/10/30

温室

寒くなってきたので、自作で簡易的な温室作成しました。
いいね済み
42
2023/08/19

東洋一の水晶宮に行ってきました(前室)🤩🤩🤩

以前から憧れていた日本最古の温室、東山動植物園の温室に行ってきました😆😆😆僭越ながらまとめとしてUPさせて頂きます🫣今回は前室のまとめです〜
いいね済み
54
2023/07/22

5月♔福岡市植物園〖温室ゾーン〗🤍💚

空調管理された温室ゾーンの植物たちは 皆 快適そうに暮らしてます❤️‍🔥🥰 🔖福岡市植物園ꕤ•ᴗ•

温室の関連コラム

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編の画像
2017.04.12

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編

SNSギライ2020春、植物の名前を問い合わせウッカリ ハマる…💧 無言フォローはオッケ~ですよ~♪ ただし現在キャパオーバーでリフォロー出来なくなってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦 たまにオッサンと自称し呼称されたりもしていますが生物学的には一応♀ 自宅の植物は📱撮影 野外では📷撮影中心 いきもの 特に野鳥が大大大好き🐦 好きな番組 ワイルドライフ 地球ドラマチック ダーウィンが来た さわやか自然百景 🌿🌵栽培している植物及び環境 サボテン中心 他にユーフォルビアとメセンと塊根植物少々 遮蔽物のある東向きベランダ及び室内 冬季はまったく日が入らず育成ライト無しでは成り立たず👻

場所

キーワード

植物