警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの野鳥(コウノトリ),歌ちゃん,野鳥の投稿画像

2020/08/06
過去pic.蔵出し

鳴門コウノトリの歌ちゃん。

2018年3月に生まれて、同年5月24日に巣立ちして間もない頃の姿です。

オトナのマネして毛繕い。

現在は、栃木県の渡良瀬游水地で雛を2羽を巣立ちさせ、一人前のお母さんに成りました。

最年少の自然繁殖の快挙、そして同時に東日本で初の野外繁殖を為し遂げた個体です。
2020/08/06
こんにちは。コウノトリさんは目に特徴がありますねー。💕目だけを見てるとジュラ紀の鳥の様に思えます。歌チャンも美人さんですね。素敵❣ 😀
2020/08/06
ホイミさん、リクエストに応えてくださって、ありがとうございます❣️

幼鳥とはいえ、歌ちゃん立派なお姿😻💕😻

未だ本物を見に行っていません😓
渡瀬遊水池は広大で、しかも巣から400メートル以内は近づけない😂
私の双眼鏡は役に立たない気がします😭
2羽がラブ❤️ラブの頃、時々、館林市の多々良沼に来ていたみたいです。
今の営巣塔からは直線で20キロ位だと思うので、また来てくれないかなぁ🤔と思っています。

あそこなら周辺が整備されていて、しかも冬場❄️は白鳥🦢やら鴨🦆やら毎年、沢山来るような豊かな餌場❗️
なんと言っても観察が容易❗️

コロナの影響で野鳥観察会は延期続きです😭
初心者の私がベテランの皆様に教わりながら観察出来る日を待っています🥰

ホイミさん、これからも鳴門のコウノトリのpic待ってます🤗



2020/08/06
@合歓の木 さん、ハイ☺️ そのとおりで、鳥は恐竜の子孫なんです、角は無くなりましたけど現代のプテラノドンの生き残りみたいですよね。
巣立ちして1ヶ月したら、旅に出て、出会った男子と浮き名を流したイケイケのおてんば娘もお母さんになって落ち着いたようです😁
2020/08/06
@ネズナイカ さん、見てくださって有難うございます❤️

お腹の辺り、まだモフモフの赤ちゃん毛です😆

こちらも巣からは400メートル近付けませんが、巣立ち後は、コウノトリの方から近付いて来ることがあるよ😉

20キロ、栄巣したら比較的近いところが生活圏になるのですが、旅好きな歌ちゃんなので、じっとしてないかも😅
いつか会ってやってね😉
2020/08/07
わあ❤️巣立ったばかりの歌ちゃん😭

お母さんになった歌ちゃんを見たので、なんか感動してしまいます❣️

このあと、イケイケ娘の旅に出るのですね😆💓

クリップ📎させて下さい!❤️
2020/08/07
@ネモ さん、📎ありがとうございます。

ぅふふ(◦ºั╰╯ºั◦)♬* 幼い姿を知っているとまた再会した時の喜びはひとしおですょ( *´罒`* )

そうなのょ、このあと日本列島を西へ東へとイケイケGOGO!だったのよ^^;
2020/08/07
@ホイミ さん

歌ちゃんイケイケ娘の名に恥じず、最年少自然繁殖ですもんねー😆💓

巣立ったお子達は、巣の近くを飛び歩いているのかな?また、見に行きたいです❤️

近くで会えたら嬉しいな😍💕💕
2020/08/07
@ネモ さん、イケイケ故の功績とも言えるかな( *´罒`* )

お子達は、しばらくは巣の近くで過ごしていると思います、夜は巣でネンネするし。

ただ、段々と行動範囲が広がって、自身で餌を十分獲れるようになると親離れします。

他の地域に散らばっているコウノトリさん達も集まってくる可能性が高くなり、そうなれば、他の仲間達に連れられてどこかへ遠征に行くので、歌ちゃんの性質を濃く受け継いでいたら、イケイケかもね?
2020/08/07
@ホイミ さん

ゆうちゃんはお母さん似ぽいから、イケイケの旅に出てしまいそうですね😆💓

お盆休みに行けるかなぁ😍

行ってみたいです❣️
2020/08/07
@ネモ さん、巣立ち後の1ヶ月は確実に親の近くで居ると思いますが、その後のゆうちゃんは判らないね^w^ お盆期間、ギャラリー増えるかも? 三密に気をつけてくださいね。
2020/08/07
@ホイミ さん

そうねー😓

1か月居てくれるからお盆過ぎのがいいですね😄💓

か、朝早ーく出かけるとか😆
2020/08/07
@ネモ さん、鳥撮りの人は基本早朝だわね😉 盆明けでも👌
2020/08/08
@ホイミ さん


ですね😆💦💦

合間みて行きたいと思います❤️👍
2020/08/08
@ネモ さん、はい^^* ちなみに、休日は朝ゆっくり庭パトを決め込んでいる私はのんびり夕方から出動なのですけどね(笑)

 午後の太陽光線は赤が濃くなるので、お奨めはしてませんが。
2020/08/08
@ホイミ さん

そうですね😆💕

でも朝日や夕日はたまにドラマチックになりますよね❣️
2020/08/08
@ネモ さん、そうだね😉 鳥さんは、昼間は殆ど寝てるから、早朝か夕方のごはんタイム狙いでないと楽に撮らせてくれないし😊
2020/08/08
@ホイミ さん

そうなんですね❣️

昼間は寝ているのですね!

そっか〜😃
鳥撮り早朝が良いって聞いてはいましたが、やっぱりそうなんですね💓

早起き!早起き!

頑張ります!🥰
でも、夏鳥ハードル高いですね〜😅💦
2020/08/08
@ネモ さん、夏鳥は、木々の葉っぱが茂ってて、直ぐに逃げ込まれるし、草ボウボウになってて入って行きにくいし、🐍やスズメバチ🐝、そしてマダニの脅威が有るから、なかなか近付けないのよね😅 早朝でももう暑いし😅 根性無しな私は夕方出動しかやる気出ない😆
2020/08/09
@ホイミ さん

おっしゃる事ごもっともです😆

できる範囲でボチボチが長続きする秘訣?ですよね😊💓

わたしも出来る範囲で楽しみまーす💖

末長くよろしくです💞🍀
2020/08/09
@ネモ さん、無理なく気長に行きましょー😆
シギ類が、渡りを開始してるみたいだから、森や草原よりもまだ田んぼや浅い水辺が確率高いような気がするよ。(あくまでも楽な方を取る私😅)
2020/08/09
@ホイミ さん。こんにちはー。( ◠‿◠ )
コメント読んでいると、まるでこのコウノトリのお母さんのように聞こえる!
私の気のせいかな〜〜。
夕方でも見に行ってやれるホイミさん只者じゃないな〜〜〜。
こうやって投稿してくれるからありがたいね。
まず!身体!だよ。熱中症🥵気を付けて頑張って下さい。有難う。。🎶🎶🎶
2020/08/09
@ホイミ さん

なるほど、なるほど❣️

シギ類ですね!稲敷市かなぁ🤔

高速つかって一時間17分らしいです💓

行った事ないから一度行きたいと思ってます😆❤️
2020/08/09
@あつこ  さん、あははっ(〃∇〃) 気のせいではないかも^^; コウノトリのお母さんはとっくに親離れで次の子達にシフトしちゃってるから、旅に出た子の各地の目撃情報をチェックして今ココにいるとか、どの子と一緒にいるとか把握しとかないと心配になってしまうなんて、まるで我が娘扱いだわねぇ^^; この子の雛も巣立ったから、アタシ、おばあちゃんだ(;´▽`A``

ホントに暑すぎて昼間は何もしたくないので(苦笑)夏場は、夕方、日が暮れてから、のらりくらりと出かけだす~只者デス。
2020/08/09
@ネモ さん、そんなに遠くまで行かないと田園地帯無いですか???

川でもいいよ、そちらは、利根川水系、那珂川水系、久慈川水系と一級河川が豊富ですよね? 土手下に車で下りて水際に近寄れそうな所有りそうなんだけど。。
2020/08/09
@ホイミ さん

ありますよ💓

そういう所に居ますかね😅💦

今まできがつかなかったです。

周りは田園地帯ですが💦

探してみまーす😆❣️
2020/08/09
@ネモ さん、水際の砂利や草と水の境目辺りを探ってると出会える事あるし、田園地帯の中にぽつんとある休耕田に水を張ってあるトコとかは水鳥が集まりやすいので狙い目です。
2020/08/09
@ホイミ さん。アハハハハ。只者だよ。👀👀
2020/08/09
@あつこ  さん、てへ( v^-゜)♪
2020/08/09
@ホイミ さん

はい❗️了解です٩(^‿^)۶

探してみまーす❤️🎶
2020/08/09
@ネモ さん、お足下お気を付けてね🙋
2020/08/18
@ホイミ さーん

巣立ちヒナ見てきました🙌

昨日アップしましたよー😆💓

朝5時半に家を出て着いたのは7時。巣には誰も居ませんでした😅

ヒナ達は、堤から200メートル以上離れた休耕田にいました!堤から撮影なので、なかなか個体識別出来ませんでしたが、頑張って餌獲りしていました❣️空振りばかりで初々しかったです😄

1時間してヒカルくん登場❣️
ヒナの横にピッタリついて指導?に当たってました。巣の材料を山盛り咥えてヒナに見せたりもしていました!
私が居た時は、歌ちゃんは子供達の所には現れませんでした。残念。


コウノトリ子育て本当に素晴らしいですね😃✨

ホイミさんのおかげで、歌ちゃんの情報も入っていたので、ヒナ達が巣立ちしてことさら嬉しいです💓💕💕
ありがとうございました‼️

2020/08/18
@ホイミ さん

コメントひとつ見落としてました🙏

堤からの撮影なので足元はバッチリでしたが、ちょっと遠かったです💦

毎週末来られている方は用水路を張っていて、すぐ近くで撮影出来たらしいです!

毎日来られている方は、その方曰く彼らも認識しているそうで、なんと車の上に載ったそうです❣️さすが地元の方ですね!ベストショットが沢山でした!
2020/08/18
@ネモ さん、コメントありがとう^^* upされたお写真全部拝見させていただきましたよー!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 雛の足輪、二羽とも右足は赤青だから、決め手は左足の青か緑かの違いだから、なかなか判別難しい色の組み合わせになってますね^^;

徳島の子達も餌をついばんでいますけど、みんな足輪がどろんこになってて、判別ムリ~!って感じですけどね^^; 幼鳥は成鳥よりクチバシ短いから、何となくは幼鳥だなって判るけど、個体識別は足輪が頼りですよね^^; あははε٩(๑>▽<)۶з車の上に乗って、どこかへ連れって欲しかったのかな、それとも、記念に足型ペッタン!してくれたのかも~(o≧▽≦)o
2020/08/18
@ホイミ さん

そうですね🤣泥んこになりますよね😂

コウノトリ命のおじさんに捕まってしまい、携帯に移した写真全部見せられましたー😅💧

でも毎日来られてるから、大きな夕陽をバックにした巣塔での家族全員写真とか、自分の車に載ってる写真とか、なかなかでした😆

車に載ったときは、車にお土産置いていかれたらしいです〜😂
2020/08/20
@ネモ さん、あはは(o≧▽≦)o
コウノトリ大好きおじさん居るんだぁ~ε٩(๑>▽<)۶з

そうそう、特にオジサマは、カメラ女子には、懇切丁寧に(自慢も含めつつ)語りたいわけで、ソレはそれで大目に見てあげる案件ですが、車載とお土産バズーカは大いに自慢して欲しい案件です(灬º 艸º灬)プクク
2020/08/20
@ホイミ さん

帰ろとしたら、歌ちゃんが巣塔に戻ってきたので、走って移動したらもう1人の青年も一緒に走ってて、途中早歩きでお隣になったので、自然にコミュニケーション。彼も車載写真を見せられたらしいです😅

車で着いた時に、巣塔が空でアララって顔してたら、隣にいた人が写真撮るなら、あっちに沢山カメラの人いるから行ってみたら😊って、教えてくれてその人も自分じゃないけど、車に載った人いるんですよ。って😅

どうも、くまなく来た人に見せてるみたいでした😅💦

お土産も大切に付けてるかもですね🤣
2020/08/20
@ネモ さん、コウノトリ大好きおじさんにとって、お土産は勲章なのでしょう~そりゃぁ~皆さんに披露しなければっ!!

皆さんに愛されているってわかって私はとっても嬉しいです! 

2020/08/21
@ホイミ さん

毎日来ているコウノトリおじさん

コウノトリ見守り隊のみなさん。

遠くから毎週末来てる方など、皆さん熱烈歓迎ですよ(≧∇≦)❤️

わたしも度々見に行きたいです😆❣️
2020/09/10
歌ちゃんなんですね❗
そうだ徳島生まれって言ってましたね❗
ひかる君と、ペアになり2羽巣立ちました。
2020/09/10
@k.miu さん、ハイ^^* 歌ちゃんの幼き姿です。ひかる君との雛達が巣立ちした時、こちらでも嬉しいニュースが届きました! ひかる君ともども歌ちゃんをどうぞ宜しくね!

今、雛達は、野田出身のお兄ちゃんに群馬へ遠足に連れて行ってもらってるようですね^^* 
2020/09/10
@ホイミ さん。今晩はー。🌿
k.miuさんにホイミさんの事教えたの私なんです。
コウノトリの話で私よりホイミさんだよーと!!
ゴメンねー。。(笑)
2020/09/10
@あつこ  さん、こんばんは!
ご紹介下さってありがとう❤️
コウノトリファン倶楽部できるかしら😁
2020/09/10
@ホイミ さーん。今晩ー。。😃
ヤッパリコウノトリの事は、番長だよねー。。
勝手にシンドバットだね。(笑)
少し涼しくなったねー。何時も有難う!🍃🍃
2020/09/10
@あつこ  さん、番長?いゃいゃそれほどでも〜😙
やっとエアコン消して寝れるかなー😉 電気代の請求が恐ろしいわ😱
2020/09/11
@ホイミ さーん。。こんにちはー!🍃
涼しく過ごした後は、しわ寄せが来るのよー。
お陰でわが家は普通。。
夏 クーラーつけた事無い!
でも、寒がりだから冬居るのよね。灯油と電気!
四国産まれなので冬はダメだなーー。
30年前に家を建てた時は、灯油33円だった。
今 90~102円😂😂
過ごしやすくなったけど来るよねー台風💨💨
徳島も結構多いねー。
ホイミさんの所は大丈夫だろうけど気を付けて!
返信遅くなって、、、。😊😊
2020/09/11
@あつこ  さん、クーラーなしでイケるんですかー! 私も寒がりだけどね、夏は暑がりなの(>ω<〃) ←適温範囲が狭すぎる!!
燃料費の値上がりはイタイです、30年前と比べて3倍も値上がってたのですね! 今年台風まだ1個しか来てないけど、どうなるでしょうねぇ。なんやかや言っても来るんでしょうけど、ゆる~い雑魚台風なら良いね。
2020/09/11
@ホイミ さん。ゆるーーい、台風頼んでやー。
💨💨💨
2020/09/11
@あつこ  さん、雑魚台風だけ寄越すように頼んでみる~スタタタεε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >▽<)┛
2020/09/11
@ホイミ さん。頼んだよ〜。。有難う💕
2020/09/11
@あつこ  さん、あつこさんのパワーもちょっと分けて~! 
2020/09/11
@ホイミ さーん。いいよーー。何時でもOK。。
2020/09/11
@あつこ  さん、ありがとー!ヾ(*´∀`)ノ
2020/09/11
@ホイミ さーん。。フフフ。。。
2020/09/11
@あつこ  さん、🤗👍
2020/09/14
佳代です。今晩はです。はじめまして。かわいい鳥ですね💕素敵ですね💕
2020/09/14
@佳代です。 さん、はじめまして😉こんばんは! コメントありがとうデス❤️ 鳥さんお好きですか?良かったらゆっくり見てって下さいね🤗
2020/10/02
ホイミさーん💧💧💧

歌ちゃんがー😭😭😭

骨折している見たいです😢😓😓

羽を下げて脚を引きずっている写真が今日地元新聞に載ってました😭

ご存知でしたか?

自然治癒は見込めず、放っておくと命が危ないと言う事で、手遅れになる前に保護して手術をするそうです。

無事に完治する事を祈るばかりです😓
2020/10/02
@ネモ さん、お知らせありがとうね!
はい、月曜日に骨折と行方不明の情報が入りまして、火曜に自力で巣に戻ったとの事でした。その時点では、まだ飛んでエサも捕れていたようですが、片足で得られるエサは少ないと思います。ひかる君がエサを運んでいると聞いてます。
飛べる鳥の捕獲はとても難しいんですよ😢 足以外の怪我でうずくまっているのとはわけが違いますからね。
捕獲チームが良い仕事をしてくれるよう祈っています。
何もしてあげられないのがもどかしい😭 軽い骨折なら自然治癒もあり得ますが、かなり重症ですから自然治癒は無いでしょう、辛いです😢 祈るしかありません😵 また、何か追加情報有ればよろしくお願いします‼️
2020/10/02
@ホイミ さん

流石!情報早いですね❗️

すみません。ここ3日程風邪で部屋に篭ってました😓熱は無いので部屋でGS三昧でしたが、今日復活して、しばらくぶりに新聞みて知りました😰きっともっと早くに情報載っていたと思います。チェックしてからご連絡するべきでした。お恥ずかしいです。

流石ひかるくん、面倒みが良いですね!

歌ちゃんが、無事捕獲されてすべてが順調に行く事を願うばかりです😭
2020/10/02
@ネモ さん、お身体の具合はいかがですか、無理をしないようにして早く元気になってね。
今朝の新聞以外では、特に情報公開されてなかったので、知らなくて当然ですから、気になさらないでね。

専門家チームに委ねるしかないので、祈るしかないですわ😢
2020/10/02
@ホイミ さん

お風呂上がりにパジャマで片付けしていて止まらなくなり。。。風邪ひきました👎

おかげ様で、今日は大分良くなりました☺️ありがとうございます。

歌ちゃん、頑張って欲しいです😢

2020/10/09
@ネモ さん、歌ちゃん、なんとか保護されましたね。 だいぶ元気がなくなってるみたいだったけど、捕獲できなきゃ、たぶん。。。だったので、ひとまず良かった良かった!あとは回復を祈るのみっ!!

  (u人u*)カミサマオネガイ
2020/10/09
@ホイミ さん

お知らせありがとうございます🥰

今日は義母が通院している病院に連れて行ったりと新聞に目を通せませんでした。

帰って来て新聞を見た所、昨日保護されたと地元新聞にも載っていました❗️リモートの網で保護して、すぐに目隠しをしたので怪我も無かったそうで何よりです🙌✨

下腿骨の骨折との事で、思ったよりは骨折の程度は酷くなかったようですが、手術の成功を祈るばかりです。過去に怪我を負ったコウノトリさんが、野外に戻ったケースは無いとの事ですが、繁殖も最年少記録を塗り替えた歌ちゃんの事!今回も是非とも元気に野外に戻ってはじめの野外復帰のケースになって貰いたいです😭‼️

ヒカルくんのためにも〜😭😭😭
2020/10/09
@ネモ さん、通院同行は患者でなくとも疲れますよね、お疲れ様でした。 

まだまだこれからですけど、心配なのは歌ちゃんの体力ですかね。
 与える餌をなかなか食べてくれないはずなので、獣医は体力付くまで口を開けて餌を押し込む方向かな(:^ー^A  
 ちゃんと元どおり足が治りますように、祈るばかりですね。 初めての野外復帰例、歌ちゃんならきっと^皿^
2020/10/09
@ホイミ さん

本当ですね!体力が心配です😓
人からエサ貰うのを受け入れて欲しいです❣️

是非!怪我からの野外復帰、第一号になって貰いたいです(*´ー`*)💓✨
2020/10/09
@ネモ さん、歌ちゃんの生命力を信じて、祈るしかないですね。きっと成し遂げてくれると信じています。
2020/10/09
@ホイミ さん

そうですね!
歌ちゃんには、強さを感じます!
きっとヒカルくんのもとに帰ってくれると思います。

つがいになる前に、ずっと歌ちゃんを待っていたヒカルくん。ヒカルくんの心情を考えると涙が出そうです😢
2020/10/09
@ネモ さん、しばらくは会えない二羽、ヒカルくん、待っててくれるかな? 2月までには何としても戻したいですねー。ヒカルくんが再婚を考えちゃう前に。
2020/10/09
@ホイミ さん

再婚もありなのですね😢

巣を作って歌ちゃんを待ってた訳じゃないのかな?

2020/10/09
@ネモ さん、暫くは待ってるけど、死に別れと認識して、次の繁殖期にもしも、お年頃女子が現れた場合は再婚を考えるわね。

出雲の元気くんがそうでした。(子育て中に、奥さんが猟銃で誤射される事件がありました。) 次の年、韓国に行ってた年上女子が飛来して再婚しています。
2020/10/09
@ホイミ さん

成る程〜。

そうですね!野生の生き物はやっぱり繁殖大事ですね。

歌ちゃん!早く元気になって帰って来て欲しいです😭😭😭
2020/10/09
@ネモ さん、まだ分からないけど、そういった事例もあるので、歌ちゃんの出来るだけ早い社会復帰を期待します。 イケイケGoGoな歌ちゃんにはゲージ生活は似合わない!!大空を羽ばたいていて欲しい(u人u*)
2020/10/09
@ホイミ さん

うんうん😭

早くいつものイケイケGoGoの歌ちゃんになって欲しいです😭😭😭
2020/10/09
@ネモ さん、そうですね^^* エールを飛ばすしかないですね。
また新情報有りましたら宜しくねー!
2020/10/09
@ホイミ さん

こちらこそです😊💓

歌ちゃん頑張れーーー📣📣📣💪‼️
2020/10/09
@ネモ さん、は~い!

歌ちゃんはまだまだ若い! 若い回復力に期待しています!
2020/10/09
@ホイミ さん

そうですね😃‼️

若い回復力に期待です‼️
2020/10/13
@ネモ さん、@ネズナイカ さん、@k.miu さん、

こんにちは。 
既にご存じかもしれませんが、残念なお知らせです。

コウノトリの歌ちゃんの状況ですが、昨日、足の手術が済みました。 

しかし、既に、細菌に侵されており、命を優先し片足の切断となったようです。

この結果から、今後の野生復帰は無理だと思われます。

昨夜、歌ちゃんの弟(令)と妹(和)が不慮の事故で天使になったとの知らせも同時に入り、兄(蓮)も最近事故で亡くしたばかりで、不幸が続き過ぎて、滅入っております。

残念なお知らせでごめんなさい。
2020/10/13
@ホイミ さん
ショックです。悲しいですね。
歌ちゃんかわいそう。未だ若くて、これからなのに。光君もやもめになっちゃうのかなぁ。

これからどうなるのでしょう?
以前、テレビで、トルコ🇹🇷辺りだったと思うけど。
羽を痛めて、遠くまで飛べなくなり、民家の屋根上の巣で暮らすコウノトリの所に毎年、つがいの雄が通って来るというのをやってたけど。

歌ちゃん命を取り留めただけでも良かったとするべきなのでしょうか?
これが野生と言う事なのですね。

それにしてもホイミさんの逐一の報告、本当にありがたい❗️
又、いろいろ教えて下さい。
感謝しています。
2020/10/13
@ネズナイカ さん、ありましたね、人と暮らして相方が通って来てたコウノトリ。

歌ちゃんがゲージ生活でも生きているなら、ひかる君も通ってくるかもしれません。

しかし、このままひかる君には会わせないかも。 

と、言うのは、相方を探しても会えず、死んでしまったと判断したら、再婚も有り得るからです。 ひかる君はまだこれからいくらでも子孫を残せるのだもの、渡良瀬にとったらその方がメリットあると思うし。

歌ちゃんには可哀想だけれどひかる君だけでも幸せになってもらわないとって思うの。

野生で長く生きる事は本当に大変なんだよね、犬猫もペットとして飼えば10年や20年生きるけど、野良だとせいぜい2、3年って言うものね。

残念なお知らせになってしまった事が残念です。
2020/10/13
@ホイミ さん
お知らせありがとう❗

そうなのね、もう少し早く捕獲してほしかったかなぁ、と残念

歌ちゃんの兄弟も不慮の事故だなんて❗、なんて、残念な😭
2才まだまだ好奇心旺盛な時だからね。

お知らせありがとう❗
歌ちゃんが元気になりますように……
2020/10/13
@k.miu さん、とっても残念です、足をケガをした飛べる状態の野生のコウノトリを捕獲して命が助かり復帰した例はないので、命が助かっただけでも捕獲&医療チームの方達は最善を尽くして頑張ってくださったと感謝しています。歌ちゃんには例えゲージの中ででも私は生きていてくれるならと思っています。義肢装具有ったら良いのになぁ~。

 歌ちゃんの兄弟達は助けられませんでしたが、今後同じような事故を減らすための何らかの対策が成される事を切望しています。 
2020/10/13
@ホイミ さん
ほんとうです。命助かっただけでも良かった。
コウノトリの追跡見てると亡くなった子も沢山いますもんね。
これも自然界、人間が立ち入ることは出来ないのかも‼️

あの細い足、ほんとに装具あったら良いですね❗
2020/10/13
@k.miu さん、そうなんですよね、無茶苦茶亡くなっています、特に若い子が>< 
自然界はそれだけ厳しいのでしょうね、その多くが鉄塔・電線等への衝突で、それらは人類の生活に必要なものですから優先すべきは人類なワケで。。

近年の人への装具における技術開発は非常に進化しているようですが、その技術はまだまだ野生動物への提供には至らない、それもまた人類優先事項ですものね。。ジレンマです。
2020/10/13
@ホイミ さん

遅くなりましたm(_ _)m
お知らせありがとうございます。

知りませんでした。。。
本当にもう少し早く捕獲出来ていればと残念です😓

歌ちゃん、兄弟も不幸続きで😢命が助かっただけ良かったです💧

ヒカルくんも辛いし、歌ちゃん。。。😭😭😭
可哀想だけど、ヒカルくんも新しい伴侶を迎える事になるかも知れないですね。

歌ちゃん、飼育してくれる方達に懐いて幸せな
生活を送って貰いたいです。でも、生まれた時から野生で育っているから、人には懐かないのですかね。。。辛いです😢

ホイミさん、連絡頂きありがとうございました😌
2020/10/13
@ネモ さん、悲しいお知らせでごめんね。嬉しいニュースをお知らせしたかったです😢
歌ちゃんは療養中としか報告されていませんので、これからどうなるかまだ分かりませんけど、最良の方向へ進んでくれる事を祈っています。

歌ちゃんもだけど、ヒカルくんも可哀想です、これからも応援してあげてくださいね。
2020/10/13
@ホイミ さん

本当に😢子供達も無事巣立って、これから渡良瀬も沢山のコウノトリが舞う姿が見られるのかと、みんなワクワクしていた矢先に。。。ほんとに辛いです😓

ヒカルくんも、さぞ悲しんで探しているのではないかと、心が痛みます。

本当にこれが、野生で生きると言う事なのですね。電線や鉄塔にあたって命を落とす事が多いとか。。。人の暮らしが野生の生き物にどれほどの被害を与えているかと思うと更に辛いです。なんとも悲しい現実ですね😞

歌ちゃん、若いので回復力も有りますよね。頑張って欲しいです🙏
2020/10/13
@ネモ さん、ホイミさん
初めまして、こちらからごめんなさいね😅
💬にいいね❗しました。
みなさんが心配していますね。
みまもり隊の、みなさんもずーと集まっておられました❗
ひかる君は結構好みがうるさいらしく、やっと歌ちゃんを見初めたらしいんです。
前にも女子来ていたのですが、
熟女好きだ❗なんて、おしゃってたけど、選んだのは若い歌ちゃんでしたね。
ほんとに、歌ちゃんの回復を祈ってます❗
2020/10/13
@k.miu さん

栃木県の方なのですね!

本当に歌ちゃん、可哀想でならないです!

ヒカルくんも、やっとゲットした若くて美人の歌ちゃんだったのに。悲劇過ぎますね😢

ホイミさんに、いち早く情報教えて頂きましたが。本当に悲しいです💧

子供達も巣立ちしてこれから楽しみがいっぱいだったのに、見守り隊の方々や地元の方も、本当に落胆しておられる事と思います。

残念で仕方ないです😓

コメントありがとうございます。

2020/10/13
@k.miu さん、@ネモ さん、お二人とも有難うね。 新しい情報が入ったらまたお知らせしますが、立て続けに悲しい事ばかりで辛いので、次は出来る事なら明るいニュースをお知らせしたいな。 

今、鳴門には33羽のコウノトリが訪れています。近年、コウノトリの越冬地として定着しつつあります。その殆どが、福井や兵庫出身の子達ですが、以前、ひかる君と同じ野田出身の子が来た事が有って、実は、その子が、歌ちゃん・百ちゃん姉妹を和歌山~長島方面へ連れ出したのですよ^^ 野田には女子が少なかったのかな( ̄ー ̄*)w

33羽も来てるのに、昨日はどこに居るのか、1羽も会えませんでした(:^ー^A  後で確認したら、タッチの差で会えなかったみたいです。
2020/10/13
@ホイミ さん
33羽ってスゴいですね❗
野田女の子少ないと思います。
きららちゃんが、死んでしまって、たしか1羽になってしまったかも❗絶対数少ない、そちらとは比べ物にならないと思います。これから頑張ってほしいです。

いつも情報ありがとうございます❗
2020/10/13
@ホイミ @k.miuさん

33羽は素晴らしいですね😃✨

渡良瀬も、巣立ちした子達がそれぞれペアになって、子育てをして、またそのヒナ達が巣立ちをして、沢山のコウノトリが舞う日が来ると良いです🥰

その日を夢みて!

頑張って欲しいです✨✨✨
2020/10/13
@ネモ さん、@ホイミさん
去年放鳥1羽、女の子みたい
2羽です。でも、男子多いですね
2020/10/13
@k.miu さん

凄い❣️

野田のコウノトリさん達にもお詳しいのですね😃💓

2羽は少ないですね😅男子は余ってしまいますね。ヒカルくんみたいに、渡良瀬に飛んで来て、ゆうちゃんとペアになって欲しいですね👍❤️
2020/10/13
@ネモ さん

そうですね❗ゆうちゃんも女の子だった❗
日本から遠くの親戚より近くの他人韓国に飛んで居着いてしまう子もいるんですもんね❗
鳥たちの行動範囲は半端無いですね‼️
2020/10/13
@k.miu さん

そうですね!兵庫県や鳴門だとこちらに来るよりも、韓国のが近いかもですね!

コウノトリさんに詳しくて、なんか親近感でフォローさせて頂きたいですが、今、家の諸事情でフォローした方の所へあまりお伺い出来ないのでフォロー控えています。

また、コウノトリさんについて、お話出来ると良いですね❣️
2020/10/13
@ネモさん、 @k.miu さん、渡良瀬って、他に巣塔を建ててあるのですか?
今年の野田の雛の事件はショックでしたよね。 足環無しで、雌雄判別不能と聞いてたけど、雌だったのでしたか?
2020/10/13
@ホイミ さん

渡良瀬遊水地の人工巣塔は栃木県の小山市が市の事業として、コウノトリの繁殖を目的に造っていて、全部で5基ありますね!
2020/10/13
@ネモ さん、5基も有るんだね👏👏👏 市が率先してお金出してくれるんですね。こちらは、見向きもされない四角い台がひとつ。 絶対お椀型が良いのに。

まだまだ完成は先だけど広めもビオトープ作ってるけど、渡良瀬みたいに広くない。巣塔を建てるにも畑の持ち主の了承を取らないとですし、豊岡では、土地の持ち主、その周辺の人たちが費用を出し合うらしいから、なかなか建てられないみたい。

そろそろお年頃達が居ても巣塔が無ければ定着しないからね😅
2020/10/13
@ホイミ さん
野田の放鳥準備の時の話かなぁ⁉️
足環着けようとして時、フェンスにぶつかった2羽、解剖するってありましたけどね。

渡瀬遊水地、小山市って、一番面積少ないんです😅でも、そこに居るんですよね😅
幾つかあるって知ったとき、買い物に、いく通り道って寄ったら、そこにひかるくんいたんですよ😆一番乗り❗なんてこともありました。
今年は凄いギャラリーだったので、ちょっと遠慮してました。
最近はまた少なくなってきたので、ウロウロ寄ってます😅
2020/10/14
@k.miu さん、そうです^^放鳥準備の時の、あんな事も起きるんだって驚きました。

なるほど、よりによって面積の一番少ない小山市の部分に。ナルホド!!

ひかるくんにいち早く遭遇したんだね、ご縁を感じる出会いでしたね!
お買い物へのルート上に渡良瀬があるなんて良い所にお住まいですね!羨ましい!!
2020/10/14
@ホイミ さんおはよーございます❗
関東平野のはずれ、たまには、山が、恋しくなりますよ😅
山育ちなので❗無い物ねだりですね❗ひかるくん達の巣がある所は見晴らしのよい平原ですよ❗
2020/10/14
@ホイミ さん
今日の新聞に歌ちゃんの切断の話載ってました❗
みなさん、悲しんでるわね😭
2020/10/14
@k.miu さん、ナルホド、広大な平原という平原がこちらには無いので、見て見たいです。
こちらは、北と南に2つの山地が横たわっている間で暮らしているので、どこを見ても山が目に入ります。 山を見たら今、自分がどちらを向いているかが判るから迷子になりにくいよ(笑)
2020/10/14
@ホイミ さん
確かに😆
私の故郷も山と山と間でしたよ‼️
だから、日の出が遅い、太陽が小さい‼️子供の時に海に出掛けて日の出の太陽の、大きさに驚いたものです😆
2020/10/14
@k.miu さん、そうですか。。本当に悲しい出来事でした。広い平原なのに、それでも事故が起きてしまう、大自然は野生達にとって自由と危険が背中合わせだ。。
2020/10/14
@ホイミ さん

でも、33羽なんですね😃
凄い❣️

渡良瀬も沢山のコウノトリで賑わって欲しいです!環境はバッチリだから、これからですね💕

ただ、ヒカルくんと歌ちゃんが巣を作った人工巣塔は、本当に葦原の真ん中で毎年渡良瀬では、野焼きをするので人工巣塔の場所が問題になったりしていましたが、無事繁殖出来て良かったです😊
2020/10/14
@ネモ さん、おはようございます! はい、去年の記録に並ぶ33羽。このペースだとたぶん、まだまだ増えると思います。

なるほど、野焼きがあるのですね。こちらは、丁度、営巣時期に蓮根畑の水路修繕工事等が行われるのとかぶるんですよね。 工事中、音がやかましいから鳥たちだってそんな所で営巣しないですよね;;
2020/10/14
@ホイミ さん

正確には、ヨシ焼きだそうです。

毎年、ヨシを人為的に焼く事でヨシが生い茂って他の植物の生育を妨げる事を防いでいたり、自然発生の火災を防ぐ役割があるそうです。渡良瀬遊水地と一部にしかない貴重な植物もあるそうで、その保全にもなるそうです。

一方では、野焼きによって命を奪われる小鳥や動物もいるはずなので、そう考えると悲しい面もあります。。。

人工巣塔の周りは前もってヨシを刈り、炎が迫らない様にしたそうですが、歌ちゃんを迎える前のヨシ焼きでは、ヒカルくんがヨシ焼きの炎を恐れて巣を放棄してしまうのでは。と心配されていましたが、実際には巣を作った人工巣塔から逃げようとせず、地元の見守り隊の人からは、ヒカルくんは根性があると言われたそうですよ💓

確認の為に検索しましたら、ちょうどヨシ焼きの頃に訪れていた歌ちゃんとヒカルくんが、ならんで羽を広げて飛んでいる仲睦まじい写真があって、泣きたくなりました😢
2020/10/14
@ネモ さん、なるほど、納得です!
そっかぁ~ヒカル君は根性が座っているんですねε٩(๑>▽<)۶з

歌ちゃんはどこかの施設で保護されるとの事で、施設検討中だそうですね。どこで面倒見てもらえるのかなぁ。
2020/10/14
@ホイミ さん

ますますヒカルくんが大好き😍になりました🙌❤️

歌ちゃん、ちゃんとお世話してくれる人を受け入れて生き抜いて欲しいです😢
2020/10/14
友達から、さっきニュースで歌ちゃんが亡くなったって❗😭😭😭
残念、残念😭😭😭
2020/10/14
@k.miu さん、😫😭😭😭😭無念でなりません😢 情報ありがとう😢
2020/10/14
@ホイミ さん
悲しいね😭⤵️⤵️
しょうがないね😭しょうがないね😭
2020/10/14
@k.miu さん、覚悟はしてたケド、、唐突過ぎて気持ちが付いて来ないよ😭
2020/10/14
@ホイミ さん
昨日の今日だもんね😭

でも歌ちゃんは凄いことやってくれた‼️うん、凄い子だったよ、二才でお母さんになったんだもん‼️
ずーと歌ちゃんのことは忘れられないと思うわ‼️
2020/10/14
@k.miu さん、そうね、功績は大きかったですね。皆さんに愛されて幸せな子でした。ありがとうね😢
2020/10/14
@ホイミ さん
渡くんと遊ちゃんが元気に育ってくれることを祈るわ❗
2020/10/14
@ホイミ さん

歌ちゃんが😭😭😭

歌ちゃんがお星さまに。。。。

悲しい。
2020/10/14
@k.miu さん、そうですね、見守っていきましょうね‼️
2020/10/14
@ネモ さん、悲しいです😢 そして、寂しいです😢 冥福を祈っています😢
2020/10/14
@ホイミ さん

たった今携帯開いて知りました。。。

涙が止まりません。今はただ悲しいです。
2020/10/14
@ネモ さん、悲し過ぎるね、なんか、実感なくて、放心です。

ヒカルくんにまた春が訪れますように。
2020/10/14
@ホイミ さん

ほんとうに。。。

なんだか。。。

こんな時に、言いたくは無いのですが、よく考えるとあんなに長い脚の鳥さんを断脚した時点で生きていけないですよね。

たしか、上野動物園の獣医師増井光子先生は、足の長いツル?が骨折した時には、義足を作って装着して成功させた例があったと思います。

動物園は骨折したら即処置ができるから、そこが違うのでしょうけれど。。。

新聞には下腿骨骨折で思ったより重症ではない。って書いてありましたが、開放骨折なら、野外を飛び回って時間が経っていれば細菌感染してしまいますよね。

やはり歌ちゃんの犠牲を教訓にして、また同じケースが出てしまったら、即捕獲して断脚を避けて欲しいです😓

餌でおびき寄せて捕獲するまでは、野生の子だから時間がかかってしまっのかな。。。

すみません、悲しくてなんかやり切れなさが、ちよっと怒りになりました。
ホイミさんにコメントしてしまってごめんなさい🙏

今はそんな気持ちです😓
2020/10/14
@ネモ さん、判りますよ、その気持ち、やるせないわね。

今ね、歌ちゃんの弟が事故に遭った同日に怪我をしたであろう別の個体が居て、足を折っています。

営巣をして定着しているわけではないので、歌ちゃんのように餌付けも出来ないから捕獲が成功する可能性は恐らくゼロなんです😢

歌ちゃんは幸いにして捕獲出来、処置も受けられましたが、その子は、どちらも不可能。
たとえ捕獲と治療を受けられても、野生だから、人から餌を食べる事はまずしない、どんな生き物でも固形物が食べられなくなると一気に弱るものでね😢

捕獲、医療チームの方々は最善を尽くして下さった、それだけは間違いないと思います。

同じような事故の再発防止については永遠のテーマかもしれません。相手は言葉を持たない野生動物だから。

今年もたくさん幼鳥が巣立ちましたが、多くが亡くなっています。
長生きしている個体もいますが、運だけで生き残っているように感じてしまう、人の生活圏に近寄らずとも強風に煽られて落下したり増水した水路に落ちて流され溺れる事も少なくはないです。

辛いけど、悔しいけど、受け入れたり受け流したりしながら見守ってくしかありません。😢
2020/10/15
@k.miu さん、ごめんなさい、コメント1つ見逃していました。 k.miuさんもこちらと同じような環境で育ったのですね、日の出、遅いですよ^^;日の入りも早い^^; 朝陽も夕陽も山。 海に沈む夕陽を見たくて日本海沿いを太陽追いかけて走り回った事が懐かしいです。
2020/10/15
@ホイミ さん

コウノトリさんに限らず、野生の環境で生き残っていく事の厳しさを実感しています。

どの生き物も、相当な数の命が失われた上で生き残っているのですよね。。。

そう言う意味で、私達人間は社会に守られて生きているんだなぁ。って思います😌

歌ちゃん。。。はじめて目にしたコウノトリさん。一番最初に見のが歌ちゃんでした。その時の感激が忘れられないです。

なんか、感情に流されてます。。。

医療チームの方々は頑張って捕獲に漕ぎ着けたのは、素晴らしい事でしたよね☺️

ホイミさん、色々ありがとうございます❣️

渡良瀬にはヒカルくんをはじめ、渡良瀬を故郷にして育った子供達が居ます!きっと遠くない未来にコウノトリが沢山舞う地になると思います🥰✨
2020/10/15
@ネモ さん、本当に今回の事で、大自然で生きて行く事の難しさをひしひしと感じさせられました。
初見が歌ちゃんだったのですね!!
ヒカルくんと歌ちゃんの遺伝子を引き継いだ子供達に幸あれと願います。いつか、近い将来、コウノトリがたくさん飛来する渡良瀬になると良いですね!! 
2020/10/15
今朝の新聞🗞で、歌ちゃんの死を知り、からだが固まってしまいました。
本当にかわいそう!
野生の厳しさ、人との共生の難しさを実感しました。

若くて、たくさん子供を産んで、皆んなから愛されるはずだった、歌ちゃんの事を思うと、やるせない気持ちでいっぱいです。

しかし、歌ちゃんの残したものは大きいと思います。
コウノトリの為に渡瀬遊水池に接する自治体は農薬を控えた米🌾作りを推進して来ました。

歌ちゃんとヒカル君達に特別住民票を交付して、
環境整備に尽くして来たと思います。

渡瀬遊水池は広大で、コウノトリにとっては良い環境です。
歌ちゃんの事を教訓にして、更に良い環境作りを進めてくれるのでは。と期待しています。
2020/10/15
@ネズナイカ さん、本当に残念な結果になってしまいました。
覚悟はしていたつもりでしたが、死亡の知らせを聞いた時、胸の奥がキューと締め付けられて苦しかったです。 頭では判っていても実感がわかなくて、放心していました。

そうですね、環境に目を向けて考えてくれたり良くしようと真剣に取り組んでくれてたりするのですね、ひかる君と歌ちゃんの功績に拍手と感謝を送りたいです。
 渡良瀬は素晴らしい所ですね、これからもっともっと多くのコウノトリで賑わう夢の大地となる事を祈っています。
2020/10/15
@ホイミ さん

はい🥰✨

きっと、そうなってくれると思います💓

色々ありがとうございました✨✨
2020/10/15
@ホイミ さん

ヒカル君が、歌ちゃんが最後に捕獲された場所に毎日来ているらしいです😢

見守り隊の方が話ていて、この方も涙ぐまれていたそうです。
2020/10/15
@ネモ さん、捕獲されたシーンを見ていたのかな。待ってるよね、、切ないね😢 悲しすぎて泣いちゃうよ😭
2020/10/15
@ホイミ さん

本当に切ないです。。。

また、泣けて来ました😭
2020/10/16
@ネモ さん、悲しいけど、どうしようもないからね・・ひかる君に春が訪れる事を祈って見守ってあげてね。

そちらはこちらよりも冬は寒いでしょうし、雪も降るのでしょう? ひかる君は、巣があるから越冬地へお出かけしない子かな?
 餌が採りづらくなる季節をちゃんと越せますように。
2020/10/16
@ホイミ さん

渡良瀬遊水地は栃木県の中では、雪はあまり降らない方なので、越冬の移動は大丈夫だと思います。

本当に切ないですが新しいお相手が見つかると良いです。
☺️

ヒカルくんの愛情の深さに心打たれます。。。
2020/10/16
@ネモ さん、雪が積もらないのでしたら良いですね! 福井の子とか田んぼに雪が積もって餌が採れずに餓死した子が居ると聞いていたので。

まだしばらくは歌ちゃんの事が忘れられないと思うけど、美女がやってくるのを期待しましょう!
こちらへ来たら歌ちゃんそっくりの藍ちゃんがいるけどね(まだ幼女)゚(o≧▽≦)o
2020/10/16
@ホイミ さん

渡良瀬遊水地は動植物の宝庫だから、良いところですよ💕ヒカルくんもいい男だし👍

藍ちゃん、お年頃になったら来て欲しいです😆💕💕
2020/10/16
@ネモ さん、あはっ(o≧▽≦)o さて、どうかな? 藍ちゃんは歌ちゃん似だけど箱入りお嬢って感じダヨ(๑´ლ`๑)フフ♡
2020/10/16
@ホイミ さん

歌ちゃんイケイケ娘で、本当に好きだったなぁ。。。

ホイミさんから、エピソード伺ってるだけに大好きでした😌

ヒカルくん、素敵な奥さん見つけて欲しいです❣️

2020/10/16
@ネモ さん、ありがとう^^*私も歌ちゃんが大好きだった。 彼女のイケイケっぷりは、妹のめいちゃんが引き継いでいるかもしれん꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡ 

ヒカル君のところに、いつかお色気ムンムンなレディが通りかかると良いね!
2020/10/16
@ホイミ さん

ヒカルくんが、また元気になるようなお色気ムンムン😆女子来て欲しいです❣

ありがとうございます🥰🙌
2020/10/23
こんにちは‼️
久々に人工巣塔の所行ってきました。雨で人もいなく、ひかるくんの姿もみえませんでした。
歌ちゃんの献花台が出来ていて、お花がいっぱい献花されてました❗
2020/10/23
@k.miu さん、こんにちは! 献花台が出来ているのですね、歌ちゃんが多くの方に愛されていた事がとても嬉しいです。 ひかる君にまた春が訪れる事を祈ってます。状況を知らせていただけるのは本当に有難いです、k.miuさんに感謝ですm(_ _)mアリガトウ
2020/10/23
@ホイミ さん
ほんとに皆さん悲しんでますよ😭
歌ちゃんみんなに愛されてましたよ❗
2020/10/23
@ホイミ さん
ほんとに皆さん悲しんでますよ😭
歌ちゃんみんなに愛されてましたよ❗
2020/10/23
@k.miu さん、そうなのですね。皆さんに見守ってもらって、愛してもらえて歌ちゃんは幸せ者でした。 ひかる君や子供達には歌ちゃんのぶんまで生き抜いて欲しいと願っています。

 もうこんな悲しい事故が起きませんように。
2020/10/27
@k.miuさん、 @ネモ さん、@ネズナイカ さん、

わたる君、行方不明のままですよね?
昨日、兵庫県の明石で目撃された情報があるのですが、不確かなので、何とも言えませんけれど歌ちゃんの子供なので、無いとは言えないわけで^^; とりあえずお知らせまで。 (わたる君と一緒にいる女子が鳴門の常連さんで、この情報が確かなら、明石は近いので鳴門への来訪も期待出来、歌ちゃんソックリのおばあちゃんのあさひさんに会えちゃうわけですが^w^) 
2020/10/27
わたる君、そんな、遠くに行ってるの⁉️ビックリ
まだ、お子ちゃまと思いきゃ‼️
好奇心旺盛だって言いますもんね‼️
この間は埼玉だったような気がしましたが、もう、人間様には理解不可能‼️
2020/10/27


わたる君!兵庫県まで👀❣️

さすが、歌ちゃんの息子!しかも、女の子もゲット?

わぁ💓歌ちゃんそっくりのおばあちゃんも居るのですね!歌ちゃん似の可愛子ちゃんの藍ちゃんも居るし!鳴門に行って欲しいです❣️

出来れば、藍ちゃん連れて渡良瀬に戻って来て欲しいなぁ😆❤️

2020/10/27
コウノトリって凄いのねー😳
生まれて数ヶ月でそんな長距離飛行が出来るなんて❣️
まだ、遊水池周辺で、餌取りの練習とかしているのかと思っていました😆
流石、行動派の歌ちゃんのDNAをしっかりと受け継いでいます。
貴重な情報ありがとうございます😊

人間はコロナのせいで、大幅に行動制限される毎日なのに、なんて自由❗️

2020/10/27
@k.miu さん、わたる君で確定でした😆今年はやたらとあちこち飛び回ってる子が多くて、どの子も移動しまくってます。 けど、わたる君スゴいわ👏
2020/10/27
@ネモ さん、わたるくんスゴいね‼️ 歌ちゃんの子だわ😆
藍ちゃん、よく考えたら、わたるくんの叔母さんだわ😆 1才でオバチャンなんてね😅 こっち来たらいいなー💞 他にも女子居るよー😁
2020/10/27
@ネズナイカ さん、わたるくんって確定したよ!ホントに驚きですよね✨ 間違いなく歌ちゃんの子だわね😳

そうですねぇー!自由で羨ましいね✨
2020/10/28
@ホイミ さん

わたるくん確定なんですね😆💓

さすが!さすが!

是非、鳴門にいって親戚にあって欲しいです🥰✨
2020/10/28
@ネモ さん、はぁ~い!確定しました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 南北の移動や関西圏内での東西移動は割と多いのだけど、関東圏から関西圏へ横移動してくる子は稀なので、歌ちゃんのDNAが確実に受け継がれていますよね(o≧▽≦)o
明石からどっちへ移動するのかなー。近くの加古川に来たら仲間がいっぱい集まってて鳴門に来るグループと合流出来たらいいな~と思います꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡
2020/10/28
@ホイミ さん

😭😭😭

歌ちゃんのDNAなのですね〜❗️

しみじみした感動が。。。

是非!鳴門のグループと合流して欲しいです
(*´∇`*)💕💕
2020/10/28
@ネモ さん、お母さんが里帰りしてるかもって探しに来てるとか。。母をたずねて三千里みたいな? あかん、泣ける~( º﹏º。 )
2020/10/28
@ホイミ さん

うわぁ〜ん😭😭😭

泣いちゃう〜〜(;_;)
2020/10/28
@ネモ さん、マルコ~~~~😭 ……じゃなくて、わたる〜〜〜〜っ😭😭😭
2020/10/28
@ホイミ さん

わたる〜〜(T ^ T)

抱きしめてあげたい❤️
2020/10/28
@ネモ さん、うんうん😢
バグしてナデナデしてヨシヨシしてカエルと魚をハイ!(^○^)アーンして💗 食べさせて、羽をブラッシングして足をマッサージして温かい毛布にくるんであげたい❤️(妄想と願望)
2020/10/28
@ホイミ さん

同感😭同感😭😭😭
2020/10/28
@ネモ さん、思いっきりチヤホヤしたいですね~!!! 私の胸で泣いてもイイんだよぅ~的な(=^エ^=)w
2020/10/28
@ホイミ さん

うう、本当に〜〜😭

抱きしめて、ずっと背中なでなでしてあげたい❣️❣️❣️
2020/10/28
@ネモ さん、わたるくん、加古川入りましたー👍 23羽の仲間達と一緒に溜め池でデカい魚を入れ食いです👌
2020/10/28
@ホイミ さん

ヨッシャー🙌❤️

仲間いっぱで、お魚🐟🐟🐟🐟もいっぱい🙌💕💕💕

良かった!良かった😭

鳴門グループに合流してGO❗️GO❗️

お母さんに似てる親戚に会えるよー👍👍👍
2020/10/28
@ネモ さん、今年は幼鳥達の移動が激しいです、豊岡で餌やりを止めたから各地に分散してるみたい。
そうだ!鳴門に行こう‼️って誰かが連れてきてくれるかな😉Go toキャンペーン🤣🤣🤣🤗
2020/10/28
@ホイミ さん

餌やり止めたのは、自立を促しているのですかね?

そうだ!鳴門に行こう‼️
コウノトリさんの間で流行って欲しいです😆👍💓
2020/10/29
@ネモ さん、たぶん、そんな感じでしょうねぇ、だからか今の時期、水を抜いた溜め池が大人気で加古川周辺の溜め池が大賑わいらしいです。 こちら徳島はもともと水が豊富なので、溜め池が少ないから冬季は水を抜く概念が無くて、お魚獲り放題にはならないの。
 なので、お魚好きさんには魅力無いかも^^;

どっちかと言うと、もっと寒くなってから田んぼやレンコン畑の冬眠中のカエルとかヘビ、亀やカニを狙ってやって来る感じなの。

兵庫の溜め池の魚を食べ尽くしたら、GoTo鳴門!してくれるかな~^^*

歌ちゃん似の妹・藍ちゃんは、歌ちゃんにフラレたほまれ君と仲良くしてるよ、早く来ないとほまれ君とくっついちゃうよー(笑)
2020/10/29
@ホイミ さん

そうなんですねー😆

やっぱりお魚🐟🐟🐟🐟獲りほうだいは魅力的ですよね❣️

食べ尽くしたら、鳴門にGO T O EATだ〜‼️
2020/10/29
@ネモ さん、是非そうしてもらいたいです!! 京都や米子方面も溜め池賑わっているので、そっちへ行かれると望み薄なのですが^^;

ところで、一昨日のGSからのお達しの件ですが、植物以外のpic.についての自粛要請。
強制アカウント削除云々。。

植物以外のpic.狩りが始まるようなら、こちらのpic.を削除しないといけないのかな~とか、迷ってます。
2020/10/29
@ホイミ さん

やっぱり気にされてましたか?

私もかなり気になりましたが、多分これからの話ではは無いでしょうか😰

このpic削除は辛いですよー😭😭😭
今までの削除は相当な手間だからチェックは無いのでは〜〜😅

改定になってから、なるべく植物を入れるようにしてますが。。。

たまになら鳥さんのみ、ダメかなぁ?😢
2020/10/29
@ネモ さん、前から気にはしてたことなのだけど、植物割合は多めにしてるつもりですが、2割ぐらいは植物以外かな😅

植物のサイトだからユーザーの中には不快に思う人もいるとか書いてありましたね、不快ならスルーすれば良い話なんだけど、そもそも花の名前検索で他のものがヒットするほうを改善しなくちゃならんのでは?とか、植物のサイトなのに、関係ない広告がバリ入ってるけどアレはどうなん?とか植物限定にするなら、コラージュもアウトじゃないの?とか、いろいろ思うことはあれど、文句も言わずに楽しくやってるわけで、アカウント、パンされたらなんら規制の無いインスタにユーザーは流れるだけだし。
どうなるのかわからないけど、もしパンされたら私は素直におさらばするだろうと、今のところそんな感じ😅
2020/10/29
@ホイミ さん

広告バリ入ってますよね!

みんなお花のサイトだから、遠慮しながら生き物picも投稿してるのだから、2割ぐらいは多目に見ても良いのでは😔

結局はあたり前だけど営利組織?だから、お花に興味のある人向けに色々お商売するのは致し方なしですが😥最近の広告はちょっと目に余りますよね!
GSさんには、色々な機会を与えてもらって、この世界は本当に居心地が良いから、感謝してますが🤗
余りにもがんじがらめじゃ、息が詰まるりますよね😢楽しく無くなります〜。

でもホイミさんぐらいなら、全然大丈夫ですよー。完全に植物より9対1ぐらいで色々アップされている方も居られるし。。。😅

ホイミさんは「ホイミわーるど」で、

私は自分の記録用に「鳥さん☆大好き」と「虫さん☆大好き」つくって、他の方も「虫さん☆大好き」は沢山利用して頂いて開いてビックリでしたが、結構虫メイン、鳥メインでも、受付て貰ってましたよね!
今後はどうなるのでしょう😢

ホイミさんが本部から警告受ける様なら、私のが危ないですよー😅💦💦

まあ、このpicは削除にはならないと思います❗️絶対❗️

削除になったら、反乱ですねー😆


 
2020/10/30
@ネモ さん、有難うね🤗
運営さんも植物以外の関係ない画像にサーバー領域空けられんって感じかなー🤔
広告は表示される回数やクリック回数や購入されたらいくらとかで利益産むから運営さんが儲からないと存続出来ないわけだから、大いに儲けて貰わないといけないし、タダで使わせてもらってるからしょうがない😅
だけど、SNSユーザーは、増えるのも早いけど離れるのも早いんだ、迂闊に締め付けると他にシフトされるよね。ユーザー有ってのSNSだから。
ジャンルで締め付ける前に何ヵ月も放置プレイしてるユーザーから、自動でアカウント消滅させるほうが先だろう?と、思うんだけどね。
2020/10/30
@ホイミ さん

そうでした!無料ですから文句は言えないですね😓

そうですね。。。何カ月も放置かぁ。。

わたしも、高齢の親を2人面倒見ているので、病気になって目が離せない状態になったら、お休みになってしまうかな?
他人事じゃないから、アカウント消滅は厳しいです😭😭😭


でも本当、ホイミさんは全然植物中心だから大丈夫ですよ🥰❤️✨
2020/10/30
@ネモ さん、おはようございます!
ご両親のお世話大変ですよね。ご自身の体調を崩されないようにしてね。

完全にログイン履歴がないとか1年以上投稿が滞ってるとかそういう意味で、スマホ変えてログイン出来なくて新アカからやり直してる人も多いから、利用したい人はアカ変えてでも利用しているわけだし。

しばらく動向を見守ろうと思います。コラージュは面倒くさいし縮まると元画像より荒れるからしばらく鳥画像載せんとくょ。 いろいろいネタはあるけど、ひとまず過去pic.の風景とか石の会のとかぼつぼつ消して行こうかなー。
2020/10/30
@ホイミ さん


消しちゃうの❗️❗️❗️

みんなそんなに🙏ごめん、真面目に受け止めて無いよぉ💦って言ったら怒られちゃいますね。

消すこと無いですよー😭

鳥さんpic載せないのですか?😢😢😢

寂しいです。。。

わたしは、コラボしたり植物入れたりして載せていきす😅無理やり感は否めませんが〜💦

ホイミさん!ファンの人のが多いから皆さんガッカリされますよー😭😭😭
2020/10/30
@ネモ さん、ありがとう^^* そうですね~多くの方も気にしつつ信念を貫いておられるようです。

ファンなんて言って下さるのは有難い事です。植物と供に楽しんで下さっているものと思いたいところです。

コラージュ(コラボ)において、禁止事項に触れるかどうかは運営さんの判断に委ねるわけですが、私自身、あまり小さくなる画像だと逆に見辛くて、拡大して更に粗くなるのが残念でたまらなく消したくなる衝動がうずいてしまうので消極的なのですが…これまでも2カット見せたいものだけを絞りこみ、一つにまとめる程度にとどめる努力はしてましたが……金輪際、載せないと断言する自信はないです、今後の状況次第かなーと。

温かいお言葉の数々に感謝です。今後の励みにします、ありがとう⋆*❁*⋆ฺ。*
2020/10/30
@ホイミ さん

ホイミさーん、元気出して下さいね🥰

はじめから分かっていた事ですが私もショックで鳥さん撮りに行く気力が削がれました。。。

やっぱり表情がわかるドアップ写真が好きです!画像は荒れ放題ですが😅

仲良しのGSお友達は、気にしてない方多いですね😆私がフォローしている方は生き物好きな方が多いので😊❣️

それぞれですね💓

わたるくん、そちらに行ったらアップして貰いたかったです!
2020/10/30
@ネモ さん、ありがとう~大丈夫ですよー元気!元気!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

普段ならあまり気にしないほうなのですけどね、ちょっと前にハートがチクチク来る事が重なってね。だから、この機会にスパッと消しちまうか。。。と、ちょっとナーバスになってたのょ。
わたるくん、もし写せるチャンスが有ったらupしますね。

2020/10/30
@ホイミ さん

ナーバス感伝わって来ました😅💦

元気出して貰って良かったです🙌💕💕

G S色々な方が居られるから、たまにちょっと、な事もありますよね。

わたるくん、機会があったらよろしくお願いします😆❣️

投稿消さないで下さいね😊
2020/10/30
@ネモフィラ さん、ありがとう❤️ごめんね、心配させてしまったわね、大丈夫だからね!
さっき、200万人ダウンロード記念の企画アンケート来てたでしょ、最後のご意見欄に、賞品をあてにしてないから、ルール改変の件についての意見を書き込んでしまったわ、アカパンされたらそれまでよ😜テヘペロ
2020/10/30
@ホイミ さん

良くぞ言って下さいましたー❤️🙌

ちょっと多目に見てもらうとありがたいですよね!

これからも、鳥さんアップして下さいね🥰✨✨✨
2020/10/30
@ネモ さん、私独りが叫んでも小さな声が届くとは思えないけど、意見を述べよと空いてる枠を埋めといたまでです。ネガティブな意見としてではなく、あくまで前向きに上昇志向で受け止めて頂きたいなと😊

わたるくん、まだ来てないなー🤔
2020/10/31
@ホイミ さん

ありがとうございました🥰🙌

まだ、🐟🐟🐟食べ放題なんですね😆❣️

来たらよろしくです‼️
2020/10/31
@ネモ さん、おはよう~(=^エ^=)w
加古川組の5羽は鳴門入りしたんだけど、わたるくん入ってなかった(¬д¬。)
後続で来ると良いのだけれど、やっぱわたるくんは池がお好み(お魚好き)っぽいね、渡良瀬遊水池育ちだからね。

粗方食べ尽くしたら移動すると思う。

加古川から南下するグループだけじゃなく更に西へ行くグループが入り混じっているからヘタしたら、韓国へ行っちゃうルートに入りかねないの。せめて外国だけは行かないで~!って願ってるよ。
2020/10/31
@ホイミ さん

うわ〜ん(*´Д`*)そうなんですね!

韓国にも行っちゃう可能性があるんですねー💦

せめて、国内周遊で満足して欲しいです
(>人<;)
2020/10/31
@ネモ さん、そうなのですよぅ~島根とか福岡方面だとハラハラします。
韓国の情報が入らないわけではないけど、情報数はとっても少ないから。。

今年生まれの子達、めっちゃフットワーク軽くて、日替わりであっちこっち飛び回ってる^^; わたるくんはたくさんの仲間と出会えて楽しくやってるみたいですけどね(=^エ^=)w
情報が入るだけ良いって事で☆~(ゝ。∂)
2020/10/31
@ホイミ さん

ずい時お知らせ頂けるから、嬉しいです🙌💓

ホイミさんは、どこからの情報見られてるのですか?コウノトリ市民科学で個体情報入るようなのですが、なんか検索機能が使えませんでした💦

ゆうちゃんはどうしているのか気になりますが、ご存知ですか?😅
2020/10/31
@ネモ さん、市民科学はパソコンで見てますか?
鳴門コウノトリの公式ツイッターとか、各地のコウノトリファンの方が発信してるブログとかいろいろです😉

ゆうちゃん、調べてみますね。少し前には渡良瀬に居ると聞いてた気がするけど🤔 居ないのね?
2020/10/31
@ホイミ さん

情報が入らないので😅

居るかも知れませんが、分かりません💦

コウノトリ市民科学の情報はパソコンじゃないと見れないのですね💦
2020/10/31
@ネモ さん、パソコンでしか見たことないです😅 各種ブログなども誤報も有るので画像を拡大して確認する必要があるため、スマホはお勧めしませんよ!
ゆうちゃん、レイちゃんとひかるくんと一緒に行動してたと聞いてました。
2020/10/31
@ホイミ さん

ひかるくんが一緒なら安心ですね🥰

ホイミさんは、 G Sもパソコンで見られてますか?

私の画像荒れ荒れで恥ずかしいです😅💦
2020/11/01
@ネモ さん、ゆうちゃん、レイちゃん、カズ君も合流しているようです。渡良瀬に居ますよ^^*

私は殆どパソコンで見てますよ。外出先でのみスマホ使ってます。 
 スマホで文字を打つのが苦手。時間がかって面倒なのでパソコンで打つほうが楽なんだもん^^;

GSユーザーさんもPC使われているかた多いですよ。本格的にカメラやってる人はまずパソコンで見てますね。。ってか、めっちゃ大きなモニターで細かいトコまでチェックされている可能性は否めな~い(こわっ!)

画質の荒れを気にされていますか?

私もね、、あまり綺麗じゃないから偉そうな事は言えんのですけれど(;´▽`A``

質問なのですが、スマホの画像編集アプリなどで修正されたりしますか? もしされてたなら、出来れば、スマホの編集アプリは信用しちゃいけないよ、自身のスマホで見るだけなら良いのですが、ネットに上げるなら何も手を加えないほうがましなので。。使うとしたら、ほんのちょっとだけ明るさ上げるとか下げる程度で。 …と、言うのは、画像を見てくれる人達のモニター環境に画像は左右されるから。 極端な話に聞こえるかもしれませんが、ぜんぜん違う色や明暗で見られてます。 自身のスマホが頑張って(?)とっても綺麗に表現してくれているのに対し他の媒体で見たら残念な事に。。なんて事が多々起きやすいのです。

さて、画質が荒れる原因のひとつはノイズだね。 
天候や光量の少ない時間帯。デジタルズームの使用。ISO感度が高い。  その辺がノイズが乗って荒れる大きな原因になります、お互いにフルサイズのカメラじゃないので、最大限に注意する点って事で、ノイズを気にしながらお互いに励みましょうね!
2020/11/01
@ホイミ さん

わあ❤️今そんなに渡瀬に居るのですね🥰
ひかるくんも寂しく無くてよかったです🙌情報ありがとうございます💕

キャー😱❗️

パソコンで見られてる方多いのですね〜💦

ごまかし効かないですね💦恥ずかしい💦

わたしは、素早くカメラで調整する能力が無いので、撮ったあとスマホでLightroomで調整してアップしてます😅

あと画像引き伸ばして、スクショしたりするから、やっぱり画像荒れますよね😰

パソコンでやらねば〜💦
アドバイス、ありがとうございます🙌💓
2020/11/01
@ネモ さん、なるほど。。植物ならスマホだけでも十分なのですが、やはり鳥はスマホで修正はNGですね。

では、今後はPCに一旦取り込んで細部まで確認するようにしてみましょう!

鳥の写真って羽の質感がどれだけ解像して撮れているかで善し悪し決まるとこあります、それはお花にも言える事だけど。 

見る人は、自分で更に拡大させて見てくれるので、撮影段階からズームで顔アップに寄りすぎないように、ズームする毎に画像は荒れるものだから、画角に全身が入る程度に抑えめで撮るようにね。どうしても迫力あるドアップを見せたいのなら編集でトリミングすればよいのだから。
強いて言うならば、顔ドアップは超解像した画像が撮れるコンディションの時だけに留めましょう。 ドアップ撮りたいのはよくわかるんです、私もしがちなので。
でも、それはド素人が陥るとこだって私の場合は言われ続けてきました(¬д¬。) ぐすん。

さて、そろそろ初心者からもう一段 階段を上がって、見る人に感動を届けたい、共有したいと思いませんか?

目標は、被写体がどういう情景下にあるかを写真1枚で表現する事。 周囲の環境の一部を填め込むことによりその鳥が自然のどのようなところで生きているかを見ている人に読み取ってもらう、感じ取ってもらえるように、「伝える画像」を写してみましょう!

最後に、カメラを買った時に付属の編集ソフトが付いていたでしょう?SILKYPIXとか、それ使った方が良いですよ。Lightroomの有料版を使っているならPCで編集してね。

ではでは、お互い低ISOの美しい画像を撮りましょう~! ( ^Θ^)ノノ
2020/11/01
@ホイミ さん

( ;∀;)ちょっとハードル上がり過ぎかも〜💦

まず、パソコンはホコリがぶってます。。。

coolpix p950で超望遠が手軽に効く便利さに慣れてしまって、なかなかミラーレス一眼100ー400。。。持つだけで重いので、憂鬱😓です。

今、まだ初めて会う鳥さんが多いので、どう撮るか?より記念撮影的、撮れた❗️の方に重きを置いちゃってます😅

まだ、鳥さん撮り始めてまる10か月😅
コンデジの癖がつくと戻れないと困りますが〜〜😰

身軽に持ち歩ける便利さに負けてますね〜。

まだ、高齢者2人面倒見ているので、まだじっくり写真に取り組む余裕が無く。。。

今の所は、記念撮影と素人的楽しみに浸ってしまう方向ですね💦

でも、将来的に目指す方向を教えて頂いたので、もう少し集中出来る環境になったら、頑張りたいです❣️

それまでは、素人の範疇で楽しみますね☺️今の所、エネルギー使い過ぎると実生活に直ぐ支障がでるので😢

カメラ📷も鳥撮りも、奥が深く勉強や練習する事が沢山あって、いっぺんにハードル上げるのは無理ですね😓

時間かけて、実力なりにやれる事も増えてくるかと。シャカリキになれない現状です!

目標は高く、でも楽しくやって行きたいです。色々アドバイスありがとうございます🥰

また、教えて頂けるとありがたいです❣️

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨✨
2020/11/01
@ネモ さん、そうね、わかった☺️ コンデジも一眼も基本変わらないので、画質の荒れはISO が高いと荒れるのは一緒です。コンデジならなおさら出来るだけ低ISOでズームしすぎないように心がけましょう!
2020/11/01
@ホイミ さん

ズーム好きなんですけど、やっぱり最適な距離で撮るようにして無理しない方が良いですね😅

そうすると、かなり鳥さん撮れる確率下がりますね😆💦

大きいサギさんや、猛禽類なら遠くてもある程度大丈夫ですが、小鳥は難しいですね〜💦

低ISO心掛けますね❣️

ありがとうございます🥰✨✨✨
2020/11/01
@ネモ さん、ハイ、頑張ってね‼️ 小鳥でもコンデジなら全身が入るようにちょっと引きめにするだけだから、慣れればいけるでしょ👌
パソコンは画像確認と修正用に使いましょう😉
2020/11/01
@ホイミ さん

ありがとうございます😭🥰💓

ちょっとずつ頑張ります❣️
2021/02/23
@ネモさん、 @ネズナイカさん、 @k.miu さん、昨日遂にわたる君が鳴門入りしたという情報が入ったよ! 
歌ちゃんの弟の渦くんについて加古川から来たようです。
 会えるかわからないけど、鳴門へ行ってみます!
2021/02/23
@ホイミ さん
オー‼️
遠征してますね❗
会えると良いですね❗
今日の地方版にひかる君とレイちゃんがペアになったようだって載ってました。
まだレイちゃんは1才らしく、静かに見守るって感じですね‼️
2021/02/23
@k.miu さん、やっと来てくれましたよ!

 まだ、おじいちゃんとおばあちゃんの所には顔出してないみたいだけど。(おじいちゃんとおばあちゃんは、セッセと電柱御殿を改良中←完成間近!)

 ひかる君とレイちゃん、マウンティング&同居してるって聞いてたからとっくに再婚したと思ってたけど、確定していなかったのね^^;
 まだ幼女のレイちゃんには適齢期はちょっと早いけど、幼女好きのひかる君だから適齢期まで自分好みに仕込むのかな? レイちゃん、待たせるイイ女になるのだぞぅ~( ̄∀ ̄*)b
2021/02/23
@ホイミ さん
いつもホットな情報ありがとうございます🥰

歌ちゃんは、剥製になっちゃったけど、残された一族が繁栄してくれるといいですね♪

ひかる君も新たなお相手が見つかったみたいでなによりです💓

今は、コロナ禍の話題で隠れ気味だけど、鳥インフルエンザもかなり発生していますよね。

野鳥の会の会誌で、野鳥への感染を危惧する記事が載っていました。

心配は、的中して、栃木県内では、感染した隼と梟の死骸が見つかっています。

コロナも鳥インフルエンザも元はといえば、人間が関与して広がったウイルス🦠。
これ以上事態が悪化しない事を、願っています。

わたる君のpic楽しみにしています❣️
2021/02/23
@ネズナイカ さん、わたるくん頑張って探します~!!
そうそう!鳥インフル、こちらでもお隣の香川県でも出てて養鶏場の鳥達も可哀想な事になってる。溜池の多い香川県は渡り鳥来ないように池の水抜いたりしてるトコにコウノトリ達が出張って行っちゃうから感染しないかと心配してる。

人に感染しにくいと言われているけどロシアでは鳥インフルに感染した人が出たとか。 直接触れなければ人間には感染しにくいけど、感染したら殺傷力が高いと聞くね、コロナも恐いし、そのワクチンも副反応恐いしコワイモノだらけ~><
2021/02/23


おー😃🙌💕
ついにわたるくん鳴門入りですが😆💓
知ってか知らずかお母さんの故郷に来たんですね!なんかジーンとします😭

ホイミさん、歌ちゃんの忘れ形見に会えると良いですね🥰

そして鳥インフルエンザが広がらない事を祈るばかりです🥲🙏
2021/02/23
@ネモ さん、鳴門に会いに行ったけど、会えなかったよ😵
かなり広範囲なので、思い当たるとこくまなく探したけど見付けられなかった。 もしかしたら香川か加古川にまた行ってしまったか、わからないけど別の1羽と鳴門のあさひ・ゆうひペア(わたるくんの祖父母)しか出会えなかった😰

代わりに越冬中のナベヅルに出会えたけどね☺️
2021/02/24
@ホイミ さん

そうなんですね〜🥲お疲れ様でした❣️
でも一度来たなら、また来るかもですね😃✨
ナベヅルに出会えて良かったですね🥰
2021/02/24
@ネモ さん、残念な事にタッチの差で明石方面へ飛び立った後だったようです(TT)

ネモフィラさんのおっしゃるとおり、一度来たならまたきっと来てくれると思います^^* また出会える楽しみが出来ましたヾ(*´∀`)ノ

ナベヅル、数年前から毎年少数が越冬しに来訪しているのは存じていまして、数週間前に鳴門で居るとの情報は有ったので幾度か探しに行ったんですが、出会えずだったの。

ナベヅルに出会うのは諦めて、すっかり忘れていたのですが^^;

田んぼでタゲリを見付けて写真撮ってたら、タゲリの向こうに鶴っぽいシルエットを偶然見付けて出会う事が出来ました( ̄∀ ̄*)b 想定外のラッキーでした♪
2021/02/24
@ホイミ さん

そうなんですねー😭
わたるくん、残念〜🥲またの機会のお楽しみですね😃✨

ナベヅル、ラッキー🤞でしたね💓
タゲリも良いなぁ😍メタリックな背中が魅力ですよね❣️まだ、お会いしてないので楽しみです🥰
2021/02/26
@ネモ さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)
わたるくん、私は諦めませんよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
鳴門ファミリーのお顔と、わたるくんのお顔、何となく違うね、千葉の血が入ってるからかな、歌ちゃんともちょっと違う、ひかるくん似なのかもしれんね^^*

ナベヅル、またpic.しますね! 今回タゲリは構造色出てるpic.有ったかなぁ。。あのアホ毛が私的にポイント高いんですけどねε٩(๑>▽<)۶з 今年はたくさん飛来してきたようで、地元では珍しく頻繁に見れています。
2021/02/26
@ホイミ さん

ワタルくんは、イケメンひかるくん似なのねー😍💕ひかるくんのお顔好きです❣️
是非ぜひ生で拝んで下さーい👍

タゲリいーなー😆💕
見たい、見たい❣️

ってハッチャケた後ですが、ちょっと旦那さんの具合が良くないので、しばらくGS
お休みしますね🥲血圧が200越えでした。旦那さんが携帯に夢中になっているとあんまり機嫌良くないから〜〜。
旦那さんの状態落ち着くまでしばし🙏✨

鳥撮りもシーズンなのにしばらく行けなさそう😭

では、また戻りますのでその時まで👋💓
わたるくに会える事をお祈りしていまーす✨
2021/02/26
@ネモ さん、あらまっ!旦那様、大変っ! 具合良くなるように祈ってるね!! 

アハハ^^;わかるわかる。。携帯ばっか見てると機嫌悪くなるよね、いいよ~!こっちは気にしないで~!どうかお大事にね!
 またね~ヾ(*´∀`)ノ
2021/02/26
@ホイミ さん

ありがとう〜(о´∀`о)💓また👋✨
2021/04/05
おはようございます❗
もう、ご存じかとも思いますが、ひかる君、レイちゃんに、二世誕生しました。

レイちゃん小さいのに凄いですね

又又、盛り上がってます❗

この間は緊急事態宣言のときに歌の剥製が出来て、解除になり、やっと、見に行ってきました。
説明してくれる方が黒羽が、とても綺麗な子でしたってって、おっしゃってました。
2021/04/05
ネモヒィラさん‼️
おはようございます❗

旦那様体調思わしく無かったのですね……

落ち着いて良かったですね。
見落としていたようで、💬遅くなりました‼️
2021/04/05
おはようございます❣️

わたしもご報告しようと思ってました💕

ひかるくん歌ちゃんを亡くして傷心していた時は本当に見ていて涙を誘われましたが、意外となかなかでしたね😄👍名前の通り?光源氏の様なひかるくん!幼女好みだったのですね〜😅
2歳で産んだ歌ちゃんも最年少を更新したのに、レイちゃんは1歳‼️果たしてヒナは孵るのか?って思ってましたがお見事でした💖

とにかくおめでたい㊗️です❣️
無事、子育て成功して立派に巣立って欲しいですね😊💓✨

歌ちゃんの剥製は地元新聞に載りましたが、本当に美人さんでしたね。わたしも、ヒナが孵ったときにヒナと一緒に歌ちゃんの写真を撮りましたが、未だに見ると涙がでてしまいます。剥製見ると、泣いちゃいそうでまだ見に行けません🥲
2021/04/05
@ネモ さん

旦那様の体調の良いときにでもお出掛けください❗

2021/04/05
@k.miu さん

おかげさまで旦那さん、大分落ち着いたので一息つけました。お気遣いありがとうございます☺️💕✨

そうですね、行きたいような、でもちょっと剥製の歌ちゃんは。。。涙腺が弱いのでまだ見られない気がします🥲
2021/04/05
@ネモ さん
そうですね、😭

雛、もう少し大きくなったら、土手からも見えると思います。

なかなかのカメラマンの数ですけど😅
2021/04/05
@ネモ さん
そうですね、😭

雛、もう少し大きくなったら、土手からも見えると思います。

なかなかのカメラマンの数ですけど😅
2021/04/05
@k.miu さん

やっぱりカメラマン沢山なんですね💓

まだ、ヒナ小さいから巣の中にすっぽりですよね😆❣️もう少し大きくなったらまた、見に行きたいです!
ありがとうございます🥰💕
2021/04/05
@ネモさん、@k.miu さん、

おはようございます! お二人ともご報告ありがとう^^* ひかる君にレイちゃん、やりましたねー(๑•̀ㅂ•́)و✧ まだ1歳でお母さんになっちゃうなんて、子育て経験者のひかる君があれこれ手ほどきをしないとね(笑)

鳴門の電柱・板東ペア(あさひ・ゆうひ)(=歌ちゃんの両親)もベビー誕生しています!何羽なのかまだ判らないですけれど。

板東ペアの子供達が歌ちゃんから始まり、いっぺんに減ってしまったので、今年はババーン!と4羽ぐらい・・・生まれて欲しいところです。

歌ちゃんの事はしょうがない、剥製にして残っているだけ良いほうですよ。
最近野外で生まれる子達は、好奇心旺盛な行動派なのか、行動範囲も広くて、事故に遭うケースも増えてますし、どこかでキツネなどの動物に襲われる事も有り、人知れず亡くなる事も多いようですからね。

さて、折角なのでこちらからもニュースです(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

渡良瀬のわたる君、鳴門に来てまして、会えましたよ( *´罒`* )  おじいちゃん・おばあちゃんの板東ペアの所には行ってないっぽいけど、ご対面出来るかしら。。

それはさておき、わたる君が、こっちで居着いてしまったら、その時は、ゴメンネ( ̄∀ ̄*)イヒッ  +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚キャハハ



また近いうちに画像をupしたいと思います^w^
2021/04/05
@ホイミ さん

わたるくんに会えたのですねー😆💓
歌ちゃんの忘れ形見のわたるくん、歌ちゃんの故郷で会うのは感慨ひとしおですね✨

おじいちゃん、おばあちゃんの坂東ペアも繁殖中なんですね❣️バババーンと沢山生まれて欲しいですね!!!
2021/04/05
わたるくんそっちが気に入ってしまったのね‼️

みんなお気に入りの場所で元気に育ってくれれば何よりです❗

私たちが土手に行った日、取りあえず3羽みました❗
ひかるかんとレイちゃんの、交代場面

もう一羽お弁当広げていたら近くに降りました❗

もう一羽どこかにいたようです。
コウノトリ交流館の、方が言ってました❗

渡良瀬にそんなに居るなんてビックリです❗
2021/04/05
@ネモ さん、やっと会えたよ~( *´罒`* )
渦くん(同い年だけどひかる君の叔父=歌ちゃんの弟)とよく一緒いるみたい。

板東ペアも大忙しです^^* 何羽生まれてるのかなぁ。。楽しみです!

2021/04/05
@k.miu さん、気に入ってくれたかどうかはわからないけど、こちらで2年ぐらい居て、そのまま定着するのかと思いきや彼女ゲットで出身地に戻って行って繁殖~なんていうパターンもよくあるので、わかりませんよ~^w^ お嫁さん連れて渡良瀬に帰る事も有るかもしれません。

渡良瀬は、お弁当食べたり出来るところがあるのですね!! 公園みたいになっているのね?

子育て中のカップルに来訪者(別の個体)が来るのは板東ペアにもよく有り、板東ペアは首を後方に折るように傾ける仕草をして威嚇しています、自身の子供も寄せ付けない程に。(身内は判ってるのか威嚇の度合いは緩いですけれど)

来訪者は巣をまじまじと覗いたり、抱卵シーンとか子育てのシーンとかを物珍しそうに上空からグルグル回って見学しているみたいに感じます。

繁殖している=餌が安定した良い環境という意味でマーキングされるのか別個体が来だすと仲間も連れてくるようになるので、いづれ渡良瀬ももっと増えてくるんじゃないかな~と思います^^*
2021/04/05
@ホイミ さん
みなさん、それを期待しているようです。でも意外と餌がすくないんですって❗
沢山の個体が住むには適さないみたいです。
ヨシばっかりだからかなぁ⁉️


土手の上に少し公園の様なところがあります。
散歩がてら🍙持って歩いていて来ますよ❗今は土手に菜の花がいっぱいで、むせかえるようですよ❗
2021/04/05
@k.miu さん、え?餌が意外に少ないのですか!? そっかぁ、、、お魚をたくさん放流。。するワケにはいかんのですかねぇ。。

あぁ、、結構深いのかな、ヨシの途切れた浅瀬がたくさんあればカンペキなのかな。難しいもんなのだね。

いいですねぇ、菜の花を見ながらお弁当!!素敵なところですね~!!
2021/04/05
@ホイミ さん
このご時世、お散歩ばかりしてるの❗
野外で離れて座ってね❗
密にはならないから、そこが田舎の良いところね❗
2021/04/05
@ホイミ さん

歌ちゃんの弟、叔父さんと一緒に居るのですね💕なんでしょう。血の繋がりが分かるのかな?ちょっとジーンとしますね🥲なんか人間ぽい😆💓

鳴門のコウノトリが沢山増えますように👍✨わたるくんも、親戚が沢山いる鳴門のが良いかもですね🥰
2021/04/06
@k.miu さん、おはようございます!
コロナのせいで出掛けられないですからね、ホント不自由です>< 近場でそんなイイ場所があるのが羨ましいです。

私も地元で人の居ないような所を選んで散歩してみるんですが、(こちらもたいがい田舎だけど)近所に人と出くわさないで歩くのに向いている場所があまり無くて、わざわざ10キロほど車で走ってくんです^^;

…で、誰も居なさそうな所をわざわざ狙って行くのですが、それでもたまに人と出くわす事が有るんです。 そんな時、私は一切、目を合わさず、”話しかけないでオーラ”を出している(つもり)のですけど、なぜかすれ違い際に話しかけられちゃったり、後ろからわざわざ追いかけてきてまで話しかけられるの(((;꒪ꈊ꒪;))): それも、挨拶とかのレベルじゃ無いんです。

 道を歩けば道を尋ねられるし(地元じゃないから答えられない)、カメラ持ってたら、シャッターを切って欲しいとスマホ渡される(スマホのカメラの操作、じつは苦手)、車両進入禁止のところで間違って入ってきた車両を指さして、「こんな所に入って来たらアカンのにねぇ~?通報した方が良い?」と、なぜか同意や質問を求められたり(ゃだ、そんなの知らないよぅ~><)etc..etc..

 ……そんな感じで、昔からどこでも誰かに捕まってしまう体質?なのです。
 こっちの人は「コロナ怖いよね~!」と言いながらかなり無防備。。私がビビリ過ぎなのかもしれんけどね^^; 
2021/04/06
@ホイミ さん
そういう方いますよね‼️

絶対好い人オーラ出てるんですよ‼️

だって、悪人面してるひとには、声かけませんよ‼️

最近はマスク、帽子ほぼ顔見えないので、知り合いかなぁと思っても声かけづらい‼️

何て言う世の中なんでしょ❗
寂しいよ❗挨拶できないのは‼️

ホイミさん、幸せよ❗
2021/04/06
@ネモ さん、不思議でしょう~身内って判るのかな(ㆁωㆁ*)…ニオイとか?
 兵庫の加古川で出会って、鳴門にやってきたみたいです。(加古川には多方面から大勢集まってた時期がありました)

 面白いよね! 偶然なのかどうかはわからないけど、なにか一族を見分ける秘密があるのかもしれないし、人間みたいに、実は言葉を交わしているのかもしれないよねー(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
2021/04/06
@k.miu さん、あはは^^; そんなイイヒトそうな顔をしているとは思えないんですけど(:^ー^A  幸せな事なのでしょうか^^; コロナさえ無ければねぇ。

 以前、回転寿司に行った時、後ろのテーブルからお子ちゃまが私の背もたれ越しにこちらのテーブルを覗いていて、私が取った皿を見て、いちいち何か文句を言ってるんですけど、聞こえないふりして食べていました、そして食後の〆に回っているショートケーキの皿に手を出したら、後ろから「食べれるの?食べれるの??」って叫んでるんです。

どうやら私に、どんだけ食べるのよ!食べ過ぎよ!まだ食べる気なの? この後に及んでケーキまでも!? いい加減お腹いっぱいでしょう!?と言う意味で、叫んでいたようです。

……なので、「んふふ~♪ 食べれるよ~ア~ん♪パクっ♪ ムふふふっ(灬º 艸º灬)オイチイ♪」って、悔しがらせておきました。

 小さい子にも容赦のないブラックな私です(๑>؂<๑)۶
2021/04/06
@ホイミ さん
🤣🤣🤣

小さいお子ちゃまから通りすがりのおじさんおばさんまで大人気❗
2021/04/06
@k.miu さん、人気は無いけど、害が無さそうに見えるならシメシメ(´◔‿ゝ◔`)ゥヒヒ 
2021/04/06
@ホイミ さん

うんうん😆💓
そーなのかも👍👍🎶

所でコメント拝見!ホイミさんはお子ちゃまからお年寄りまで大人気なんですね😆💕💕
コメントからでも分かりますね〜。
やっぱり人を惹きつけてしまうオーラがあるのね👍❣️
2021/04/07
@ネモ さん、おはよう~ございます!
ありがとう~(;´▽`A`` 
そんなオーラが有ったら良かったんですけどねぇ(:^ー^A
 ブラックですよ、私ヾ ̄△ ̄) 

空気のように存在を消しているつもりなのになぜか見付かっちゃう的な・・・? 何か出てるのかしら…まさか!?ニオイとか?
 野鳥撮りには向かない体質(トホホ)
2021/04/07
@ホイミ さん

人が放って置けない何かがあるのかな😆それは良い事ですよ💕💕👍
2021/04/07
@ネモ さん、その何かがクチャイ臭いでないことを祈るわ😆 動物で言うところのフェロモン的な何かって事にしとこぅ😅 (野獣か?)
2021/04/07
@ホイミ さん

ふーむ🤔人間も動物だから、フェロモンに惹きつけられるのかな?そう言うフェロモンは良いなぁ😆💓
2021/04/07
@ネモ さん、ムンムンふぇろもん ドャッ😚💨
クチャいのイャン(((^^;)
2021/04/07
@ホイミ さん

ムンムンフェロモンでドヤって下さい😆💓唯一無二の個性を感じまーす👍💕💕
2021/04/07
こんばんは😃🌃

1羽だけかとおもってたら、なんと、3羽確認できたそうです❗

今日見てきましたが、双眼鏡で1羽だけ、頭が少し見えました❗

カメラマン20人以上いたかなぁ❗
普通の見物人も、いつもより多かったかなぁ😅

3羽無事に育ってくれるといいですねぇーー❗
2021/04/08
@ネモ さん、おはようございます!
あはっε٩(๑>▽<)۶з どゃっ!ってな(´◔‿ゝ◔`)b
……ふつーのオバチャンですけれど。(ぼそっ)
2021/04/08
@k.miu さん、おはよう~(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
おぉ!!3羽確認できたのですねー! ヤッタネ\(*ˊᗜˋ*)/  これから子育て大忙しですね。
巣立ちまで無事に育って欲しい!!頑張れ~!!レイちゃん!ひかる君!
k.miuさん、お知らせありがとう~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

鳴門のペアはまだ何羽孵ったのか判らないみたいです。
2021/04/08
@ホイミ さん
同じ頃にニュースになっていましたよね❗

どんどん増えてほしいわ❗
2021/04/08
@ホイミ さん@k.miuさん

なんと!なんと!3羽だったのね😃💖
ひかるくん&レイちゃんペアやるなぁ❣️✨このまま皆んな無事に育って欲しいですね😆💓✨

ホイミさん😆本人には分からない魅力的な個性が!!👍周りが放っておかない👍💓
2021/04/08
@k.miu さん、うんうん^^*どんどん増えてくれると良いね+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
行けばいつでもコウノトリに会えるような環境になると有難い。(探し回るのは大変だし…笑)
2021/04/08
@ネモ さん、3羽もでかした~\(*ˊᗜˋ*)/
餌集め大変だけどパパとママには頑張って欲しいよね。

個性かぁ~コロナ禍でなかったら、見知らぬ人との会話はぜんぜん苦じゃないんだけど… 

逆に、今の時代、「声かけ事案」とか聞くから、私からは知らない人に声をかけたりとかは一切しないようにしてるんだけど……都会では道を尋ねるだけで不審者扱いで通報されるとか聞くし~学校帰りの小学生におばあちゃんが「お帰り~どこの学校?」って聞いたら、その場で小学生に通報されたって聞いた事ある、女性でも声をかけたら不審がられるんだってショック。 都会っ子~恐るべし!(わからんでもないケド、相手は ばぁちゃんゃのに。。)

2021/04/08
@ホイミ さん

やっぱり見知らぬ人との会話は全然苦じゃないのね😆💓そういう、人好きオーラが出てるのを人は見逃さないんだなぁ😁👍

わたしは人見知りだから、初めての人と話すと固まり気味になります😆💦本気で来ないでオーラでてます!
でも、いったん気を許すとよく喋りますね😁誰とでも気さくに話せるのは羨ましいです👍💕


今はいろんな事件もあるから、学校でも知らない人と喋ったらダメ!って教えられてるんだろうな。

わたしの小さい頃は、1キロ弱の道のりを、しかも途中に車通りの激しい通りもあるのに、お友達と2人で通ったのが信じられないですね〜。今より平和だった?のかな?
地域みんなで、子供を見守っているみたいな感じだった気もしますね☺️

現代っ子は可哀想ですよね😓
2021/04/08
@ネモ さん、私も流暢な喋りは出来ない^^; 大勢の人前とか初対面の人前で話す仕事だったので、元々めちゃ苦手だったし緊張するほうだし、かなり無理して話さないといけない機会が多くて、ちょっと慣れただけ。 おしゃべりは得意なほうでは無いよ、聞いてる方が好き。

…そうよね、子育ての形も昔とは違ってきてるね、今の小さい子の親御さんは大変だと思うわ、学校や塾の送り迎えとかもだけど、公園とか連れて行くのにも付き添いで。 自分の頃なんて、放っておかれてた。。ごはんやで~と呼びに来るまで外で勝手に遊んでた(笑) 
2021/04/11
@ホイミ さん

大勢の人の前でお話しするお仕事だったのですね😃💓
先生?はたまたコンサルタント?
素晴らしいなぁ。💕💕
わたしは話し方の虎の穴にでも😅入って徹底的に仕込んで欲しいです😂
でも今からじゃ無理だから、生まれ変わったら、居酒屋の人情女将みたいに誰にでも思いやりをもって、優しくて、でも凛としていて❣️ていうキャラになりたいなぁ。。。ま逆な私です😆💦
2021/04/11
@ネモ さん、ええ゛~(汗) そんなエエもんじゃないですよぅ~(;´▽`A``

 若い頃は、関西の空港でエアポートホステスちゅうもんをやってたんですが、その時に、会話のノウハウを教えられ、郷里(徳島)にUターンしてからブライダル関係のお仕事をしてた時に、業務で接客の指導をしてました。
 現在は転職して、会社の人事を任されていて、面接官や新入社員の指導でブリーフィングや会議で発言を求められるので;;; それだけですけど、今でも、終わったらドッと疲れて寝込みそうになりますって💦

居酒屋の女将とかスナックのママさんのようにはレベル高くないですから~ヾ ̄△ ̄) 普段はとっても無口なキャラですよ。
  
2021/04/11
@ホイミ さん

わぁお😍
エアポートホステス💕美人限定のお仕事では?その後はブライダル関係のお仕事に会社の人事なんですね〜✨
華やか!!!
やっぱ人慣れしてる訳だわぁ💓
うちは自営業で旦那さんがムチャ社交的なので対外的な事は全部旦那さん任せ😅
私は接客逃げ回ってます😁

だから人と話すのはごく近い人達なので、全然鍛えられて無いですね🥲
社会の荒波に放り出されたら溺れますね😅
2021/04/12
@ネモ さん、あはは^^;実際は、ぜんぜん華やかでもなんでもなかったですし、とびきりの美人さんもちょこっと居ましたが、私はその他大勢のほうだったから、美人限定ではナイと断言しておきます。

旦那様がぜんぶ受け持ってくれるのは理想的ですよ~最高じゃないですか~(ღ˘ㅂ˘ღ)羨ましい!社会の荒波? 旦那様が防波堤になってくれますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 何ら心配など不要でしょう! 私の理想はそれですゎ~そうなりたかった~!
2021/04/12
@ホイミ さん

そう?ですか?😄
やっぱり採用になるには、容姿を問われるお仕事かと😆💕

いえいえ、世の中自分の足で大地に立っている人が強いですよ!人生、結局最後は1人になってしまう訳だし。。。後に残されるのは辛いですね😓どんな環境でも自立している人が憧れです❣️
2021/04/12
@ネモ さん、良いように言って下さってありがとうね。
 私的にはどこでどう間違ったのか……と、思う事ばかりよ^^; ま、人生はいろいろね。
 折角なので楽しまなきゃね!
2021/04/12
@ホイミ さん

はい❣️皆んな色々ですね❣️

楽しみましょうネ🥰💓💓👍✨
2021/04/12
@ネモ さん、はぁーい\(^o^)/
2021/04/12
@ホイミ さん


(#^.^#)💕💕
2021/05/04
ホイミさん、ネモフィラさん
お久しぶりです。
ちょいとご報告
久々にコウノトリ見に行きました❗
チョコチョコ寄ってはいるのですが🤣

夕方もう皆さんおかえりになったかと行ってみたのですが、イヤー~皆さんまだまだいらっしゃいました。

雛も、遠くからも確認できる、かなり大きくなっていました❗2羽

最後に生まれた雛は、外に落とされてしまったようです😭あるあるですけど……

ご報告でした❗

2021/05/04
@k.miu さん、こんにちは! 
ご報告ありがとう~(*⌒▽⌒*)w

雛は2羽なのですね! そっか、1羽はポィされちゃったか、、鳴門ペアも育ちが悪い子は初期段階でポィってしてる事有りました。
その土地の餌の獲れ高(予想)にも影響されるのかも?とか考えちゃう。

鳴門ペアは今年も3羽、私も昨日見に行って来ました、だいぶ大きくなってましたが、まだ巣から頭がチラチラ見えるぐらいでしたけど。 こちらは、もう慣れちゃったのかギャラリーは少なめです( ̄▽ ̄;)

あ、わたる君、しばらく鳴門に居たんですけど、先週辺りから姿が見えないらしいです、またどこかへ旅に出ちゃったかも。

今年は、ベテランの子でも農作物の網に引っかかって死亡する事故が多発していて悲しいニュースばかりが飛び込んできます(T~T)農作物の網の目は細かい物を使っていただきたいっ!!!
2021/05/04
@ホイミ さん
ニュース読みました❗
沢山の子供達巣立たせていたようですね。
大きくなっても、やっぱり事故は絶えないんですね❗
自然界は厳しいですね。
2021/05/04
@k.miu さん、ほんとうに、そのとおりですね。
 去年生まれた子も結構亡くなっています、自然界ではそれがあたりまえの事なのかもしれない、こうして見守っている種だから判るだけで、他の動物も人知れず命を落としているのだろう、生きて居られるのは単純に「運」だけなのではないか?と切なくなりました。
そして、それらの事故に人が何かしら関連しているわけで、人類と野生動物の共存の難しさを感じています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

キーワード

植物