警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのコゴメカヤツリの投稿画像

2020/08/06
8月1日撮影

オヒシバとメヒシバが生えているところに
(オヒシバとメヒシバは区別できます😆でも、写真に撮ろうとすると細すぎてピントが全然合いません😅)
オヒシバでもメヒシバでもないものが生えていました。
ちょっときれいです。
これは何という草でしょうか?
2020/08/06
名前を教えて!タグに回答しました。
「カヤツリグサ」かも!
2020/08/06
コゴメガヤツリかな〜と思いますが、カヤツリグサ科は似たものが多いので、自信はありません💦
違ってたらごめんなさい。
2020/08/06
@真理 さん
ありがとうございます😊

カヤツリグサって聞いたことありましたけど、これがそうなんですね!!
調べてみまーす😄
2020/08/06
@ちょこ♫ さん
ありがとうございます😊

カヤツリグサ科ってオヒシバ、メヒシバとは違うんですね😅
調べてみると、確かにコゴメカヤツリがよく似ている気がします!!
もう少し見て、確定しようかなって思います。
ありがとうございました!
2020/08/06
@もちっこ さん
コゴメカヤツリにとっても似てますよ~!
2020/08/06
@もちっこ さん
オヒシバ、メヒシバはイネ科でしたっけ?
あんまりイネに似てないですけどね。

このpicはカヤツリグサ科独特の形をしているので、カヤツリグサ科であるのは間違いないと思うんですが、似ているのが多くて難しいですね〜。
2020/08/07
@真理 さん
ありがとうございますー😊
2020/08/07
@ちょこ♫ さん
ありがとうございます😊
カヤツリグサ独特の形とは…!?

コゴメカヤツリに一番似ていますが、コメに似ていてもこれはイネ科ではないんですね!
ついでに、あるお庭にあった不思議な草がカヤツリグサ科だということも分かったので😳
できたらあとで投稿しようかと思います。
2020/08/07
@真理 さん
やはりコゴメカヤツリなのでしょうか?
カヤツリグサ科はみんなどこか似ていますね。
でも、イネ科の草よりちょこっとおしゃれな感じがしました。
(わたしはオヒシバ、メヒシバも好きですよ😆)
2020/08/07
@もちっこ さん
カヤツリグサ科独特の形と言うのは、ヒョロっと伸びた茎の先のほとんど同じ所から3〜4枚の細長い葉と穂が出ていて、上から見ると三角っぽい形になっています。
茎の途中に葉はありません。
カヤツリグサ科の中でもカヤツリグサ属がこんな形をしています。

同じカヤツリグサ科でもスゲ属だと、茎の途中に葉があって、イネ科に近い形をしていて、もっと見分けにくいです。
2020/08/07
@ちょこ♫ さん!
早速ありがとうございます😊
形を見て、なんかこんな感じ…というふうに思うことはできてもわかりづらくて
こうやって言葉にしていただくと、なるほど!!と納得できます。

いつもありがとうございます。前にはネズミモチとプリペットの違いも、
ちょこ♫ さんの一言でストンと納得できた覚えがあります。
わたしはどうしてもまどろっこしくなってしまうので、こうやって分かりやすい言葉で説明できるようになりたいと思ってしまいます🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物