警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,デンドロビウム ‘春の雪’,ガーデニングの投稿画像

2020/08/07
今年の4月に‘春の雪’というキンギアナム系のデンドロを登場させました。
その時に

『‘春の雪’は花こそありふれた白花系のキンギアナムだけど、新芽に明らかに他のキンギアナムとは異なる特徴がある』

的なことを書きましたが、それがこれです。若葉がこんなにはっきりとした、ムラサキゴテンみたいな紫色に萌え出るキンギアナムは、他にあるのかもしれませんが、少なくとも自分は見たことないですし、あったとしても多くはないんじゃないでしょうか。

この新芽の色、富貴蘭や長生蘭だったら、これだけで十分一芸になりますよね。
2020/08/07
おはようございます🌞

綺麗なムラサキですね〜。
大明石斛は新芽🌱がクリーム色で、とても綺麗です。成長してくると緑のフツーの葉になりますが、変化する過程が面白いのかもしれません。
2020/08/07
@myaon さん
若葉が白い斑入りになるタイミンセッコクはタイミンセッコクの中でも丹頂鶴という選抜品種ですね。日本で出回ってるタイミンセッコクはこちらの方が多いかもしれないですね。
洋蘭のデンドロビウム スペキオサムとして出回っているものは斑入りじゃないものの方が普通みたいなので、丹頂鶴も富貴蘭や長生蘭と同じように、斑入りが芸として珍重されたんでしょうね。
個人的には蘭には咲いてもらいたいと思いますが、丹頂鶴や春の雪の新芽のような色変わりを愛でる方もたくさんいるんでしょうね。

ちなみに春の雪の下の方に写っている太いバルブは新芽も緑のフツーのタイミンセッコクです。
2020/08/14
蘭科の植物大好きです。よろしくお願い致します☺️
2020/09/12
@ちさ さん
こちらこそ、よろしくお願いします☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物