警告

warning

注意

error

成功

success

information

chiemさんのテラス,オーロラ,オーロラの親株の投稿画像

2020/08/07
オーロラの葉挿しから蛍光ピンクの芽が出てきました♪♪
親株の先を2つ切って、鹿沼細粒(左手前)と観葉植物用土(奥)とで分けて挿し、株元にも取れた葉をそれぞれ置いて、2週間が経過。

鹿沼に置いた葉は全て発根して、6分の4が発芽。
観葉植物用土は5分の2の葉が萎れてしまい、残り3つは未だ発根せず。

そして、鹿沼の方が葉先が綺麗に赤くなってきました。
これは土の違いなのかな?🤔

ちゃんとやるなら鉢も同じにすべきだったんだろうけど。なんとなーくの、実験結果🌡🧪
2020/08/23
私は今のところ多肉は鹿沼細粒オンリーです。

実験的なの面白いですよね🤣私も色々チャレンジしています!
2020/08/23
@るちこ さん
リエールさんの動画に出会って多肉にハマったので、わたしもほぼ鹿沼細粒オンリーなんです😆
セダム系はもう少し水持ち良い土でもやってみようかな〜と思ってやってみたんですけど、結局初心者には水遣りのタイミングが難しくて🤣
鹿沼が1番調子良さげです♪

色々やってみるの、楽しいですよねー!
チャレンジして自分のベストを探すのも多肉の醍醐味なんでしょうね〜😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
半日陰〜日陰のマンション1階専用庭でガーデニングを楽しんでいます。おうち時間が増えて庭熱再燃し、2020年5月からgsをはじめました。庭歴は長いものの万年初心者です。 宿根草・カラーリーフ・多肉植物・観葉植物が好きです。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オーロラの育て方|水やりや植え替えは必要?