警告

warning

注意

error

成功

success

information

ふじひろさんの小さな庭,ジュラシックツリー,珍奇植物の投稿画像

2020/08/08
梅雨が明けた翌日、ジュラシックツリーの下葉が5本分枯れていることに気づきました。
以前は年2、3本のペースで落ちていて本当にのんびりさんでしたが、近年葉数が多くなってきたので増えてきたようです。
下のほうの葉は早めに落としたほうが、山火事にも強くなる??

株元を見ると、去年以前に落ちたものが残っていたので、全部拾って広げてみました。(左・旧葉)
うん、確かにこれはよく燃えそう。薪ストーブの焚き付けによさげ🔥

でもとうぶんは飾って楽しむことにします😊
2020/08/08
こんばんは🙋

あらら、どうしちゃったんでしょうか?
チリチリですね。
燃えやすそうですね。
2020/08/08
@四君子 さん
こんばんは~!
あいえ、今回の枯れはいわゆる生理現象でして、毎年古いものから順に数本ずつ落ちていっているので、病気とかではないですよ😊

昔暮らし体験で、杉の枯葉が焚き付けにとても便利、と教わったことがあるので、これも使えそうだなと思っております😊
2020/08/09
@ふじひろ さん

数本ずつ落ちるとなると、幹の下の方は葉がなくなってしまいますね。

杉は油があるから焚き付けには1番ですね。竃で火を起こす時は薪の間にいれたもんです。
2020/08/09
@四君子 さん
はい、以前はなかなか葉が落ちなかったんですが、鉢植えから地植えにしたところ、今年など特に先端の生長が凄かったので、このぶんなら年5本くらい落ちてもものともしなくなりそうです。大丈夫大丈夫💪
(年々葉先も伸びていくので、まだあと10数年くらいは人の腰の高さまでは葉がありそうです?)

あ、やっぱり杉の葉使えるんですね。ジュラシックツリーも本名はウォレマイ杉とかウォレマイパイン(松)とか言われてるので、油含んでるかもです😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
■熱帯植物、多肉、シダ、エアプランツ、宿根草etc…色んなタイプの植物を少しずつ育ててます。どんな子も育てていると発見があって面白いです😊 ライフワークはスキューバダイビングと5匹の飼い猫いじりです ■オーストラリアの原生地にも100本ほどしかない化石植物のジュラシックツリー(ウォレマイパイン)の生長記録をつけています。(ジュラシックツリーは1994年に発見→→乱獲を防ぐため、2006年頃から日本でも苗の販売が行われました。世界最古の種子植物と言われています) 

場所

キーワード

植物