警告

warning

注意

error

成功

success

information

やあさんの広い庭,ヒメイワダレソウ,アンゲロニア セレニータの投稿画像

2020/08/13
アプローチに沢山の植物を植えていますが、反対側の幅の広い斜面にはヒメイワダレソウを植えています。
以下、イワダレソウの話です。ご興味のある方だけどうぞ🌸

広い斜面は、とにかく早く緑化しないと雨で土が流れてしまうのでイワダレソウをうえましたが、今はビッシリ生えています。

今年で3年目ですが、ヒメイワダレソウも手入れを怠ると、手に負えなくなる事がわかったので、涼しくなった頃に少しずつ刈り込みをしています。

放っておくと30センチぐらいの層になってしまいその中で、雑草が生えていたり樹木の成長が阻害されてしまいます。


右は駐車場です。半分石を敷いて、残りはスーパーイワダレソウです。

駐車場は土が浅いので、成長が悪いですが、それでも伸びてきたイワダレソウを踏みつけると、カーペットのようにペタッと地面に張り付いて育ちます。

踏みつけ作業には家族も協力的で、お出かけ前にイワダレソウを踏みつけてから出かけてくれます。
雑草が生えてきたらピョコッと飛び出るので抜きやすいです。

踏みつけると小葉で地面に張り付くのはヒメイワダレソウ, スーパーイワダレソウ共通です。

スーパーイワダレソウの方は全体的に大きく、早く育つかと思いましたが、場所も良くないからかさほど違いはないように感じています。
2020/08/13
イワダレソウ、興味ありありです。最近、ご近所さんでも見かけるようになりました。スーパーがつくものまで出たんですね。30センチの層と聞くとかなり引きます。
グランドカバーに使うべきか迷うなぁ。
やあさん🎵こんばんは😃🌃
ヒメイワダレソウ😊とっても小さくて可愛いお花ですよね👌
私も見掛けて👀💕可愛らしいお花なので気になってGSで教えて頂きました
私が見掛けた場所もまた👌今は元気になって咲き出しました😆
2020/08/13
@くまマダム さん♪
私がイワダレソウを導入する際に、ものすごく調べたので、言葉足らずですが、いつかGSで感想を載せてみようと思っていました。

枝が積もって、30センチほどのふかふかになっても白いお花が咲いてるし見た目は可愛いんです。

それに、すぐに地面を埋めてくれますが、言うまでもなく、伸びて欲しくないところへも伸びてきて、土の中まで入り込むので、注意しています。
地下茎で増えるのではないので、抜けばいいです。
また芝のように頻繁に刈り込む必要はないですよ

ただ冬に枯れるので枯れ枝で汚くなるし、
枝が積もるために雑草が埋もれて分からなくなるのも難点です。

それで、うちでは枯れてる時以外は積極的に踏んで横に張り付くように大きくなってもらってます。

スーパーの方が踏んだ時にきれいになるという方もいらっしゃいますが、私はどっちも一緒かな。と思っています
2020/08/14
@モッチャンです さん♪
おはようございます☀

そうですね。
お花がとっても可愛いので、一面に広がると、とってもいい感じなんです🌸🌸
うちのも評判がいいです😊

お見かけしたのもたくさん咲いていたんでしょうね💕

売り文句がノーメンテナンスでグランドカバーができる。といったニュアンスが多いので、全くそうではないですよ。ってチョット呟いてみました。

イワダレソウ自体は大好きですよ❤️
@やあ さん🤔
売り文句って👀⁉️
あれ雑草ではないのでですか?🙄
私が見掛けたのは道路の中央分離帯やカーブミラーの足元なので😅可愛いらしい雑草だと思っていました👌
2020/08/14
@モッチャンです さん♪
グランドカバー用の植物として売ってますよ😊
少なくとも、うちに植えているヒメイワダレソウと、スーパーイワダレソウは買ったものです🤣

雑草のイワダレソウがあるんですね‼️
@やあ さん🤔
そうなのですね😱
びっくり👀です💕
私!のpic6/27日だったかな?カーブミラーの下で写したらのがありますが
同じのですよね⁉️
イワダレソウって言うお花は雑草だと思いこんでました😜👌
2020/08/14
こんにちは!
チェルシーガーデンコンテスト金賞で有名な石原和幸さんのコラムで、足もとはヒメイワダレソウがおすすめと書いてあったので、この春2株植えてみましたが、なかなか広がらず苦戦しています💦
ダンゴムシのせいかしら?
枯れてはいないけど、広がらない〜
強そうなのに不思議です😊
2020/08/14
@モッチャンです さん♪
6/27みてきましたよ❣️
(あっ🤭いいねするの忘れちゃった)
確かにイワダレソウ、ピンクですね。
真ん中にピンクがない白もあります。
可愛いですね✨

うちもほぼ雑草のように広がってます。
近所の人が雑草かと思ってるかも💦
@やあ さん🤔
私もヒメイワダレソウについて調べて見ました😉👌
やっぱり販売もしているお花なのですね😉
可愛いお花なので今度我が家の庭にも植えてみるようと思います🙆
種や挿し木で増やせるのかしら🤔カーブミラーの下から持ち帰ってみようかな🤣
2020/08/14
@やあ さん、お返事が遅くなってしまいました。詳しくご案内くださり、ありがとうございます。グランドカバーの植物は結構好きで、いろいろ植えてます。長所短所それぞれあって、やっぱり育ててみないと分からないのかもしれません。
イワダレソウについては、お陰で感じが分かってきました。
今、庭の通路の部分をどうしたものか迷っているんです。あれこれ調べながら、自分でできる範囲で、理想に近づければいいなぁと思っています。またご相談することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
2020/08/14
@anne さん♪
春先にすごく大きくなって、今はあまり成長しないから、暑さも落ち着いた秋ごろにまた伸びるのでは🧐と思います

私はバラの足元半径50センチ以内にイワダレソウが侵入してきたら抜きますよ。
イワダレソウの層の下に雑草が生えてしまいますから。
今は斜面のふもとに植えた数株が3mぐらい上まで上がって伸びてきました。

植えた草花もイワダレソウに飲み込まれて成長出来ないのもあるし、
今年はイワダレソウに混じって、雑草がだいぶ生えているので、ある程度希望の範囲まで広がったら、定期的にカットして、雑草類はこまめに抜けるようにした方がいいです。☝️
(本当は踏んでぺっちゃんこにするのがオススメ)

それでも年に2回ぐらい肥料は、ばらまいてます。
2020/08/14
@モッチャンです さん♪
長く伸びて這っている枝を引っ張ってみると、節々に根が出ていますよ。

今は暑いから大きくならないかもしれませんが、うちはむしった枝に土を被せて増やしています😁
超適当です💦
2020/08/14
@くまマダム さん♪
ちゃんとお手入れできるくまマダムさんなら大丈夫❣️
通路に植えるのは、いいと思いますよ。

踏んでも大丈夫だし(そっちの方が見た目がいいくらい)、踏んでいてもお花はちゃんと咲きます。

ケース バイ ケースとは思いますが、ご相談に乗れるのでしたら幸いです💕
@やあ さん😊💕

教えて頂きありがとうございます🙋
2020/08/14
[@id:958237] さん♪
こんにちは。
1株でしたら種や地下茎で広がる植物ではないので、不要になったら抜いたりトリミングすれば大丈夫ですよ😊

うちは植えている範囲が広いので、お手入れが大変です💦
2020/08/15
[@id:958237] さん♪
エキナセア・スミレ・オキザリス飲み込まれそうですね、、、😅
でも、うまく組み合わせられたら可愛いでしょうね✨

ふんわり伸びてきたら押さえつけるとぺっちゃんこに育つので、オススメです。
かわいそうに思えるかもしれませんが、足で踏んでも枯れませんし、小さなお花もちゃんと咲きますよ🌸

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

『いいね!』はお気遣いなく。スルーでもok! ちょっと広めのお庭と、ほどほどの畑を開拓しました。そして、どっちもひどい傾斜。お庭の維持に奮闘中です。 度々間違った事を書いているので、お気付きになりましたらご指摘くださいね。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒメイワダレソウの育て方|苗の植え方や時期は?冬の管理方法は?
アンゲロニアの育て方|寄せ植えのコツは?冬越しすれば宿根草になる?

投稿に関連する花言葉

ヒメイワダレソウの花言葉|花の特徴や種類、見頃の時期は?
アンゲロニアの花言葉|種類や由来、花の特徴は?