警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,ユウスゲ,地植えの投稿画像

2020/08/14

❝ ユウスゲ②  ❞

❛ 半日しか咲かない儚い花、夕立の雨上がり、空を見上げて撮影 ❜


こんにちは! 
コロナウィルス感染、気を緩めずに!。。。ですね、もうちょっと。。。油断大敵!
お盆休みは❛STAY HOME❜でしょうか。。。?


ちょうど24時間と少し前に撮影しました。

 
 種まきはすべての種子を使ったわけではなく冷蔵庫に少し残りは保管しているはずですが、上手くいかず、この花は昨年春にポット苗でお迎えした株の花です。

 この花を観て、もう一度、種まきにチャレンジしたくなりました。


 ポール・スミザーさんの種子パッケージの説明では
「花は一日花で、夕方に咲いて朝しぼむ。
花が咲いている間の甘い香りが素晴らしいので、夕方に座るベンチのそばに植えるといい。」


 ユウスゲは都道府県によって、千葉県では絶滅種、徳島県、福岡県、宮崎県、鹿児島県、福井県、大阪府、島根県、三重県、和歌山県、愛媛県、高知県では絶滅危惧種、京都府、長野県、岐阜県、香川県、大分県では準絶滅危惧種に指定されています。

 我が家の庭で大切に育てています。
 

 短い時間ながら、花の色を生かす趣旨での撮影設定でいろんな工夫を試みています。

撮影日:2020年8月13日 17:23
100mm(=実効)のマクロレンズでの撮影
絞り:F/4.0



2020/08/14
ステキな💖花ですね。
名前は聞いたことがあるような気がしますが、
花は初めてです。

大事に育てて下さいね🤗
2020/08/14
このユウスゲが好きです😍
素敵です。
いつも楽しみにpic見せていただいてます。
2020/08/14
@やまゆり さん
こんばんは🌆🥵😊💦
ありがとうございます😃

私が良く拝見させていただく、ネットサイトの"山野草を育てる"では、

『ユウスゲ(夕菅)は、本州、四国、九州の山地の草地に生える多年草で、夕方に花を開き朝には閉じてしまうので、花が咲いているのを見ることの少ない花です。

家で育てると夕方に咲く黄色の花色が幽玄でとっても素敵です。』

とあります😊

ポール・スミザーさんは『自然界では点在していることが多い』とおっしゃいます😊

やまゆりさんもいかがでしょうか😊
2020/08/14
@シャムロック さん
こんばんは🌆🥵😊💦
ありがとうございます😃

短い夏に僅かな時間だけ咲くのが風流です☺️
長い花穂の先に数個の蕾が付いています😊
実はこの花はこの花穂の三番目に咲いた花です😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物