警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの部屋,多肉植物,ホヤの投稿画像

2020/08/15
ホヤ属 ラクノーサさん。

花が咲いた後の花柄の先にまた花がついて、花が終わって枯れ落ちた所から再度花を咲かせるという不思議ちゃん。

もう数回、花を咲かせているらしい花柄が4つ有ったのですけど、水やりをしっぱいしたのか、気付いたら2つに減ってしまい、気難しいなと感じる子。

だけど、残った2つのひとつに蕾が付いたよ。

まるで人工的に樹脂や蝋(ロウ)で作ったような質感の小さな蕾。

小さな花のカタマリは500円玉ぐらいしかないです。

下向きにぶら下がるように咲くので、撮影泣かせだゎ、この子。

咲くかな咲くかな~? 

前回は、ここまでで、ナゼか枯れ落ちてしまい、開花が見られなかったので、まだ安心は出来ません。

ワクワク半分、不安が半分。
2020/08/15
こんにちは
咲くと良いですね〜🤗🎶
私もホヤの花が見たくて小さな苗をお迎えしたのですが…
花を咲かせるの難しそうで多分私には無理そうですが(´×ω×`)
水やりはどの様にやったらいいんでしょうか?
2020/08/15
@momo さん、ありがとう❤️
何でも上手に咲かせられるmomoさんに教えるなんて💦💦

手探りでつまづきながらなので、自己流なのですが、参考になるかな?😅

今の時期、水やりは、3日か4日おきに一度、水をあげてます。(冬は、たまに霧吹き程度です。)

南向きの磨りガラス越しに太陽を浴びさせてるので、すぐ渇くから、1日おきに🌃に霧吹き(花芽は避けて)で葉水をして、編み戸から風を当てて夜を過ごさせてます。

葉水と、あげる水にメネデールをちょっぴり加える以外は肥料をあげてません。

水やりは、土の上からじゃなく、桶に鉢をゆっくり沈めるようにして、完全に沈めずに9分目ぐらいだけにし、その後は、お箸を鉢皿に渡し掛け、その上に鉢を置いて鉢の底穴から通気するようにして涼しいところで半日放置します。

あくまで、自己流ですよー😅
2020/08/15
わぁ❗️とても手がかかるのですね😆
手がかかる分、お花が咲くのが楽しみですね。
つぼみがとても綺麗なのでお花もきっと😍❤️
2020/08/15
@ホイミ さん
こんばんは
丁寧な説明ありがとうございます
前にカンガルーポケットの水やりも難しくて結局ダメにしてしまったけど
やっぱりホヤも難しそうですね😅
やれるとこまでやってみます‼️
2020/08/15
@けい さん、そうですねぇ、手がかからない程の放置は出来ないけど、パターンが掴めて来たので、水やり後だけ様子がおかしくなってないかの確認を忘れないようにするぐらいかな😉
調子悪くなると葉を落とし出すのです💦
めでたく花が咲いたらご覧いただきますね😉
2020/08/15
@momo さん、カンガルーさんも、エアプランツも同じパターンで扱ってますよー😁 エアプランツは桶にドボンと水没です、カンガルーさんは、ポケットの中に水が入らないように植え付け付近までドボンです!
霧吹きは🌃が良いと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード