警告

warning

注意

error

成功

success

information

Brocadeさんの小さな庭,Chamaedorea microspadix,チャメドレア・ミクロスパディクスの投稿画像

2020/08/16
Chamaedorea microspadix
チャメドレア・ミクロスパディクス
本物の耐寒性−8℃

2本植えの鉢。
以前投稿した鉢の5本植えより成長が早くどんどん羽状葉を出しています。

こうしてみると高性チャメと違いがよく分かります。
葉がシャープなので、こちらの方がヤシらしさがあって良いです。

耐寒性が高く、耐陰性もあり、土質や環境への適応能力も高い印象でとても素直に育ってくれます。

観葉植物として世に広まっても良いと思うのですが、国内では全く流通していません。
2020/08/16
こうなってくると所謂高性チャメドレアとは全く違いますね(*⁰▿⁰*)
欲しいな〜( ̄∀ ̄)
逆に海外だと所謂高性チャメドレアがレアって聞いたある気がして不思議ですね(`・∀・´)
2020/08/16
@subtropical さん
海外では高性チャメがレアなんですか?
それは不思議ですね
気候による栽培難易度の違いとかで高性チャメが難しかったりする国があるとか?なんですかね🤔
2020/08/16
@Brocade さん
前に目にしたサイトでの話でしたが(Aoさんの所?)そもそも日本の高性チャメドレア自体が何の種が分からない正体不明チャメドレアだって事らしいです(`・ω・´)
2020/08/17
@subtropical さん
正体不明なんですね
ではオブロンガータでもないかもしれないのかなぁ。
ただいま種子を注文中で、メルカリとヤフオクで出品予定です。良かったらまた声をかけていただけたら専用を用意しますよ(*^^*)
2020/08/17
@Brocade さん
〜らしい。って所なんだと思われます…
花の構造や種・胚とか専門的な部分を比べてみないと同定は性急な気がしますね(`・∀・´)
種が手に入りましたら是非お願い致しますm(_ _)m
2020/08/18
@subtropical さん
種子は7/24に注文して、8/13にようやく発送。まだ追跡もできず、どこまで来てるかは不明です。コロナの影響もあるのでしょうかねぇ( ´△`)
まだ通関手続が時間かかると思いますので、しばしお待ち下さいm(__)m
価格はまだ検討中ですが、何粒必要でしょうか?GS繋がりという事で出品価格より値下げか、出品価格そのままでポリポット深型をサービスのどちらかをさせていただきたいと思いますので、また教えてください(*^^*)
2020/08/18
@Brocade さん
可能であれば20粒でお願い致しますm(_ _)m
ポットは在庫があるので出来ればお値下げしていただけると嬉しいです(`・∀・´)
種を海外から輸入…検疫が厳しくなる前に昔やりましたがドキドキしますよね(//∇//)
2020/08/18
@subtropical さん
20粒、承知しました(`_´)ゞ
検疫が厳しいみたいですね。検疫証明書の発行代もバカ高いです。
コロナの影響もですが、最近の種子送りつけブラッシング詐欺で余計に厳しくなってる可能性も。
2020/08/18
@Brocade さん
例の中国からのみたいにジュエリーとか民芸品とか書けばフィト無しでいけるんですかね?(もちろん本当は駄目ですが)
確かにフィト代が高すぎて…たまに欲しくなっても量か多品種買わないと割りに合わなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱

場所

キーワード

植物