警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのバルコニー/ベランダ,観察日記,白い花の投稿画像

2020/08/16
 【仙台・観察日記】

 ~カサブランカとベランダの植物たち~

 カサブランカが4輪の花を咲かせてくれたとき、みんなで記念写真を撮りましたヘ(^o^)/

 カサブランカは
 昨年11月から球根で冬を越し、春、頑張って芽を出し、今夏、真っ白できれいな花を咲かせてくれました。
 今は、土に帰り、来年に向けて、球根の成長を助けてくれています。
 感謝の気持ちでいっぱいです。

 ベランダの植物たちも
 真っ白なお花を迎え入れ、元気に写真に収まってくれました。

 夏真っ盛りのこの季節、朝夕、みんなにお水をあげるのが、とても楽しいです。
 そして、成長を見守り、成長して感じさせてもらえると、とてもうれしいです。

    水やり
 夏の日差しを浴び
  暑さを喜び 熱さと戦い
  枝を伸ばし 葉を広げ
  艷やかな緑 陽の光を照り返す
 朝の水は 頑張って!の力水
 夕方の水は 慰労とご褒美!!
  熱くなった体を頭から冷たい水で冷やすような爽快感
  渇いた喉を冷たいお水で潤すような生き返る感触
  汗だくの身体をシャワーで洗い流すような気持ち良さ
   を味わわせてあげたい


【最後列】
○アボカド 3本
 種から育てたアボカドが、とても大きくなってきました!

【中間列】
○奈良の八重桜
 たくさんの葉っぱを付けて、元気です!
 来春の開花に向けて、花芽を付け始めました! 
 秋の紅葉「桜もみじ」を楽しみにしています。

○ゴールドクレスト
 大きくなってきました!
 ゴールドクレストは、ゴッホの絵に登場するイトスギ(糸杉)の仲間なのですね。
 そう分かると、育てる楽しみが増えました。

○パキラ
 どんどん枝を伸ばし、葉っぱを付けてくれて、元気いっぱいです。

○にんじん、ねぎ
 にんじんは、たくさんの花を咲かせて、楽しませてくれました。
 ねぎも元気で、撮影後、おそばを食べるのに頂きました🙏
 でも、その後も、伸びてくれています。

【前列】
○金のなる木
 東京にある木から落ちた、小さな枝付きの葉っぱを仙台に持ってきて、植えてみました。
 最初の2枚の小さな葉っぱから成長してどんどん増えてくれており、生命力の強さに感心しています。

○メタセコイア
 拾ってきた実からこぼれ出た種を鉢に撒いておいたら、芽を出してくれました。
 その後も、伸びてくれて、大きくなってきました!(^_^)v
 枝と葉っぱがとても柔らかいです。
 隣の小さな鉢にも、芽が出て間がない赤ちゃんが居ます!

○ヒマラヤスギ
 ヒマラヤスギも、実からこぼれた種を鉢に撒いてみたら、芽を出してくれました。
 こちらは、まだまだ赤ちゃん!
 頑張ってほしいです。


 みんな、元気で、すくすく育ち
      私と仲良くしてほしいです(^_^)
2020/08/16
こんばんは🌇
どの子もロンさんの愛情を受けて元気に
育っていますね
2020/08/16
@junmama さん

ありがとうございます。

みんな、元気で育ってくれているので、うれしいです。
お水やりが楽しいです。

junmamaさん
そちらは、暑いでしょう。
ウイルスにも熱中症にも、くれぐれも気をつけてくださいね。
2020/08/16
@ロン さん

お気遣いありがとうございます😊
お盆休みはずっとステイホーム🏠でした

G Sユーザーの皆様方が続々と
パンジーやビオラの種まきをupされてるので、先程ホームセンターで種まきの土を買ってきました
2020/08/16
ロンさんꕤ⠜
✨✨700pic✨✨
🌼🌼おめでと〜(*ˊᵕˋ*)੭ .•*¨*•♪🌼🌼

いつもありがとう (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

これからもロンさんの
勉強になるお話❀
楽しみにしてるから*。٩(ˊᗜˋ*)و*🌸
2020/08/16
@Flora* さん

さっそく見てくれて。ありがとう(^_^)

私自身まだまだ勉強しますね。
それを伝えていくね!

これからも、よろしくね(^^)
2020/08/16
ロン様😄❣️

700投稿おめでとう㊗️🎉🎉🎊🎉🎉㊗️御座います。😄🤗

【仙台・観察日記】
愛情たっぷりで皆んな元気な姿の記念撮影記念日にピッタリですね。❣️😄

来年も宜しくって聞こえて来そうですね。

😄八重桜さんも元気そうで何よりです、メタセコイアさんも立派になりましたね、パキラさんこんなに大きかったんですね、人参さんもネギさんもアボガドさんもみーんな立派になりましたね。🥰😄❣️

これからも沢山見せてくださいね。

ありがとう御座いました。😄❣️🤗💖
2020/08/17
おめでとう御座います🎉700🎉
いつもそばにいて‥言葉無くとも語り合える自然は命の尊さと生きる勇気と癒しや笑み全てを与えてくれますね❣️
これからもロンさんの大きな愛情で包んであげて下さい‥
@ロン さん
おはようございます☀️😃❗
700pic達成おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
これからも素敵なpic見せて下さいね😃
2020/08/17
@ロンさん。
㊗️700pic‼️おめでとうございます👏👏👏

600picは🌲メタセコイア🌲でしたよね〜? 私は待ち受けに無断拝借しました🙏

いつも素敵なお花と、植物学者を思わせるコメントに感心してます。なんと言ってもこの子たちとは相思相愛💓で嫉妬の余地もありませんね🤣

これからも日々の成長を優しく見守ってあげてくださいね❣️
投稿も楽しみにしてます🤗
2020/08/17
ロンさん✨
🎉700pic㊗️おめでとうございます🎊
(((o(♥´▽`♥)o)))💕
これからも素敵なpic楽しみにしてま〜す❤️
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*💖💞✨
2020/08/17
@ロン さん
🎊700picおめでとうございます!!

あまりのスケールとため息が出るような美しさに感動した、あのメタセコイア並木に勝るとも劣らない素敵な集合写真✨ですね。

今はお花がない植物も決して脇役ではなく、みんなが自分らしく輝いています。
どの植物も、それぞれを特別の存在として、大切に接していらっしゃるのが伝わってきます。
ロンさんの植物たちは、葉の色がとてもきれいだな~といつも感じていましたが、心を込めてお水をあげているご様子に納得しました。

カサブランカのお花がもしもお話しできたら、きっとこう言うでしょう。
「ロンさん、球根の時からずっと大切に育ててくださって、ありがとうございます。
お花を咲かせた時、ずっと見守ってもらえて幸せでした。毎日一緒にいられて、たくさん見て喜んでもらえて、本当に嬉しかったです。
お花の時の一番の思い出は、みんなで記念撮影したことです!
背の高い子は後ろ、小さい子は前ねって。でも、真ん中の列はいろいろ入れ替わったり、人参&ネギさんは横に向いたりして、いっぱい撮りましたね。
ロンさんがだんだん一生懸命になると、みんなも楽しくなってきて、ずっと笑っていました😄 そして、ハイ 撮るよ!と言われたら、カメラ目線でいいお顔をしました😌
とっても楽しかったです😆💓
私はこれから球根に栄養を蓄えて、必ず来年も綺麗なお花で会いに来ます。
ロンさん、待っていてくださいね💕」
一枚のお写真から妄想が膨らんでしまいましたが、事実と違っていても、笑ってお許しくださいね😅

これからも、ロンさんの素敵なお写真とコメントを楽しみにしています🎵
2020/08/18
@森のくまさん


ありがとうございます。

みんな元気ですよ。
くまさんちのパキラとどっちが大きいでしょうね。

ずっとカサブランカを投稿していましたが、締めくくりには、みんな揃っての記念撮影をしました。
私にとって、大切な記念写真になりました(^_^)

これからも大切に育てていきますので、くまさん、また、見てあげてくださいね!
2020/08/18
@naoppe さん

お元気ですか。

お祝いコメント、ありがとうございます。

naoppeさんが春に楽しんでくれた八重桜を始め、みんな、そばに居て、私にたくさんの力と癒やしを与えてくれていますよ。

愛情深く育てると、ちゃんと応えてくれるのが、ものすごくうれしいです。
これからも、大事に育てていきますね(^_^)

naoppeさん、いつもありがとうございます。
2020/08/18
@ロン さん🙇‍♀️この一年は知識の全く無い私の心をたくさん湧き立たせて頂きました❣️お花達や樹木の素晴らさ‥景色‥シリーズ‥💕心が優しくなれる日をたくさん作って下さいました😊
感謝しています❗️喜びを共有できた事‥ロンさんの植物やその時 所での想いが私達にもとても伝わって来ていましたよ❣️
700だけが特別なのでは無いと思いますが‥これからも想い温かなロンさんのpicを楽しみにさせて頂きます(#^.^#)自己リハビリで回復中😅メタさんを見て心を和ませ‥秋の楽しみを待ちたいと思っています❗️
もぉ少し🦵楽になったらラクウショウにも会いに行きたいです🥰
残暑厳しですが‥お身体に気をつけて🙇‍♀️ありがとうございました‥

2020/08/19
@ロン さん
今晩は🌛
お久しぶりです(*^o^*)
お変わりありませんか?

今日は久しぶりにドライブを主人と楽しみました(๑•ᴗ•๑)♡
宇部から萩まで行きました。

で、途中メタセコイアの並木を通ったので、ロンさんのこと思い出しながら、これがわかるのもロンさんのお陰だな(*ฅ́˘ฅ̀*)♡と思いました。

植木鉢のメタセコイア、確かに木になつてますね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

お隣の、ヒマラヤスギも見た通りです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ずっと、大事に育ててらっしゃるのがよく分かります(*^o^*)
嬉しかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

💚七宝の協会展〜コロナの影響で、今年は中止なりました。残念でした。

まだ作品は未完成のままです😔😞😣

気持ちがちょっとついていかない感じです。

2020/08/19
@naoppe さん

おはようございます。

喜んでもらえることが何より私の大きな喜びです。
ありがとうございます。

メタセコイア、これからが楽しみですね。
今の青々とした姿をよく見ておいてくださいね。

ラクウショウ!
私は、先日、ラクウショウを見てきましたよ!
青い実がなっていました。
気根を撫でてきましたよ。

焦らず、少しずつ回復させてくださいね。
元気に歩けるようになったら、メタセコイアも、ラクウショウも、見に行けますね(^_^)
2020/08/19
[@id:449102] さん

素敵なコメントをありがとうございます。
植物たちが喜んでいますよ。

カサブランカの写真をたくさん投稿しました。
最初に投稿したあと、次々に素敵な姿を見せてくれたので、いろんなカサブランカの姿をGSに残してあげたくなりました。
とても良い香りでしたよ。
時々、部屋に入れて、部屋にも香りを漂わせて、楽しんでいました。

メタセコイアとヒマラヤスギで小さな森ができたら、素敵ですよね。
頑張ってもらいます😁

みんな、暑さに負けず、どんどん成長して、楽しませてくれています。
朝、夕の水やりがこんなに楽しいと思わせてくれて、感謝でいっぱいです!
2020/08/19
@やまちゃん~旅~ さん

おはようございます。

お祝いコメント、ありがとうございます。
うれしいです!

これからも、一つ一つ積み重ねていきます👍
2020/08/19
@友 さん

温かいコメント、ありがとうございます。

600picは、季節が巡り、新緑のきれいな姿を見せてくれたメタセコイア並木でした。
楽しんでくれて、ものすごくうれしいです。

ベランダの種から育てているメタセコイアも、元気です。
でも、弱々しくて、毎日、心配して見てあげています。
相思相愛!確かに、私の植物たちへの愛情は、深いですね〜😅😅😅
毎日、毎日、気にかかり、水やりが楽しく、見ているだけでうれしくなり、少しの成長でも見られればものすごく喜んでいます。

これからも、頑張って投稿しますので、友さん、よろしくお願いします(^o^)
2020/08/19
@kaori さん

かわいいお祝いコメント、ありがとうございます\(^o^)/
うれしいです。

ベランダの植物たちも、散歩で出会う木々、花々も、大きな喜びを与えてくれています。
素敵な出会いを投稿しますので、また、ご覧くださいね。
kaoriさん、異常な暑さが続きますね。
ウイルスも油断できません。
くれぐれも気をつけて、元気で居てくださいね!
2020/08/19
@けいこ さん

カサブランカとおしゃべりしました?
記念撮影のとき、見ていましたか?
そう思うくらい、けいこさんの想像力は、とても素晴らしいです👏👏👏

カサブランカには、言葉には尽くし切れないくらい大きな喜びをもらいました。
GSにいろんな姿。残してあげられて良かったです。

記念撮影のときも、みんな、置き換え、向きを変えて、何枚も撮りましたよ。
その中で、カサブランカは、ずっとおとなしく待っていて、写真に収まってくれていました。
自分と一緒にみんなが記念写真を撮ってくれるのをとても喜んでいるようでしたよ。

写真を撮る私は、にわか写真屋さん😅
小学生の記念写真を一生懸命撮ってくれるおじさんになっていました😅😅
「アボカド、枝を伸ばし過ぎて、はみ出してるよ!」「メタセコイアの赤ちゃん、鉢に埋もれて見えないよ〜斜めにしてあげなきゃね!」などと言いながらね。
私が必死になっているのがおかしいので、みんな、笑顔いっぱいだったのかな?🤔😬😀

カサブランカのお花とみんなで素敵な写真を撮ることができて良かったです。
カサブランカには、循環する時間の中で、また、お花に会えることを楽しみにしています!
2020/08/19
@のこち1201 さん

萩は、高校の修学旅行で訪れた街。
メタセコイア並木を楽しんで来られたのですね。
青々としたきれいな姿だったでしょうね。
メタセコイアを楽しんでくださって、うれしいです。

私のメタセコイアも、ヒマラヤスギも、うまく育ってくれています。
でも、弱々しくて、いつも気にかけて見ています。

七宝の協会展、開催されなかったのですね。
残念です。
のこちさんの作品作りは、丹精込めた作品をお作りになっているのですから、しっかりと突き詰めてじっくりと仕上げ、のこちさんの満足のいくものにしてくださいね。
感性が必要な作業ですので、休息は、更なる英気になりますね。

のこちさん、心から応援しております(^o^)
2020/08/19
@ロン さん✨
ハ━٩(*´∀`*)۶━イ 💕ありがとう〜💗
本当、毎日暑いですね😵💦
お互いに、コロナ&暑さ対策に気をつけてがんばりましょうね👒🍉🍧🤗🌺🌿
2020/08/19
ロンさん

おはようございます😃

遅播きながら🤲
700picおめでとうございます㊗️🎊🎉👏👏👏(=´∀`)人(´∀`=)

みどりのまとめの様なカサブランカの観察❣️
丁寧な説明!

メタセコイアやヒマラヤスギの成長も楽しみです🎶😍
これからも 観察を楽しみにしています❣️😊
暑いので体調にお気を付けてお過ごしくださいね💕🤲🤗
2020/08/19
@ロン さん🌲ありがとうございます🙇‍♀️無理しても回復させないと固まっちゃうよ!と言われています😅もぉ歩くのは大丈夫❗️屈折ですね‥もぉ少し痛み堪えてでも動かさないと‼️
ラクウショウ見たんですね🥰
投稿に載るので気になって仕方ないのに‥行けない辛さが続いてますよ😣気持ち次第なのですが💦
夢中になれるものが有るっていいですよね!見つけなきゃ🙇‍♀️
ありがとうございました‥
残暑 コロナ 気をつけて下さいね🌲
2020/08/19
@ロン さん

カサブランカのお花のおしゃべりを寛大な心で受けとめてくださり、ありがとうございます❣️
でも、私がいつもこんなに想像力がたくましい訳ではありません😄

ロンさんのアルバムの中でも、ベランダで育てていらっしゃる植物たちを拝見するとき、いつも思い浮かぶ言葉が「双方向コミュニケーション」
ロンさんと植物たちが、友だちのように対等に交流していることを感じるのです。
そのように見ていると、お写真の中の植物たちがたくさんおしゃべりしているのを代弁したくなったのです😁😀
本当はもっとたくさんお話が膨らみましたが、3分の1くらいにしておきました😅

これからも、ロンさんの植物たちの成長ぶりや、四季折々の変化した姿をご紹介くださいね!
楽しみにしています😊💕
2020/08/29
ロンさん700picおめでとうございます㊗️
相棒の植物さんたちも増えましたね〜✨

これからもお身体に気をつけてお散歩や観察をお楽しみください😊
そのうち身長を追い越されたりして〜😆

お祝い遅くなりましたー🙏🙏🙏
2020/08/29
@おーちゃん

ありがとうございます\(^o^)/
700picまで来ましたよ。

おーちゃんが見てくれているので、うれしいです。
これからも、楽しんでもらえるように頑張りますね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
55
2024/04/16

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード