警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,イングリッシュガーデン,立体的な庭造りの投稿画像

毎日、妻のドライブコールがあるので、どこに行くかをその日に決めています。

園芸は、妻の心の安定につながると思い、3年4ヶ月前から始めました。蚊やアブの毒に弱い私は、土いじりには全く興味がありませんでしたが、今では妻よりも園芸に対する思いが強くなってしまいました。

それで、3年半年の間に、ものすごい勢いで、小さな庭が花森になりました。

もう、妻が全く及ばないくらい園芸に関する知識を得たようです。妻がドライブの帰りに、「お父さんは、何でも一所懸命にやって、何でも覚えていくのね。美術館に行っても、コメントをすべて読みながら、絵を近くから見たり遠くから見たりして、色々と色彩のこと、線のこと、点のことなど、事細かに見ているね。どうして、そんなことができるの?」と運転中に聞かれました。

「えっ、そんなことは意識したことはないよ。やると決めたら、納得できるまでやりたいだけ。一所懸命にやらないと、時間を損したみたいな気になるから。」と妻に答えました。

私から妻を見ると、心の病気を抱えているのに、大量の薬を服用しながら、よく頑張っていると思っています。

私とすれば、主に妻のために、この庭を作っているのだから、ドライブなどは毎日ではなく、一週間に二日ぐらいにして、あとは一緒に園芸の時間を増やして、もっと素敵な庭作りをしたいと思っているのです。

ドライブに出ると、私の寄り道グセが出てしまい、5時間前後は外出状態になります。

そうすると、その分だけ、園芸に手抜きが出てしまい、鉢花の4割前後を枯らしてしまうことがよくあります。

でも、思うのです。お花さんたちには、申し訳ないけど、園芸は妻のために始めたのだから、枯れたお花さんたち、ごめんね、と。

一年草のペチュニア、ニチニチソウ、などは、よく枯らしてしまいます。もっと、時間をとって、花がら摘みや切り戻し、肥料やりをしてあげれば、もっときれいになるのですが、仕方がないです。

今日のドライブの帰りに、明日は買い物以外はどこにも行かないよ、花がら摘みや草抜きをしないといけないからと妻に言いました。

すると、妻はわかったと言いました。

毎日の水やりは、4割ぐらいを手伝ってくれます。摘み取った花を渡すと、とても嬉しそうな顔をして、「ありがとう!」と言って、花瓶にいけてくれます。

今日は、片道二時間半をかけて、宇部市にある川崎美術館に行ってきました。

大好きな東山魁夷の絵画2点がありました。そのほか、日本画、洋画、陶器など100点以上が展示されていました。

私の恩師が、「研究とは書くことを見つけたり、だ。」とおっしゃいました。そこで今、思いました。「芸術とは創ることを見つけたり、だ。」と。

今日の投稿写真は、ルリマツリ(フルーンバコ)、天空のバラ(アデニウム・キンナリー、蕾が膨らみ始めました)、カリブラコア、ペチュニアたちです。
他にも、たくさん花が咲いてくれています。

明日も楽しい一日になりそうです。明日は花摘みをして押し花にします、妻と一緒に。
2020/08/17
素敵な夫婦の姿が見えて来ましたよ♪♪♪⤴️🤗
羨ましいで〜す☺️
これからも、素敵な夫婦の関係も見せて下さい🙏👍
@GONTITI さまへ
こんばんは🌌🌌🌌🤗
温かいおことば、ありがとうございます。嬉しいです。😁😁😉🤗
あと、何時間、何日、何月、何年、続けられるのかわかりませんが、毎日の「とき」を与えていただいていることに感謝する心を忘れないように、新婚旅行のときの写真を毎日、見ています。
2020/08/17
@天空のバラの五線譜 さん
花や植物の生命力、、時には、力を貰えます、、仲の良いご夫婦は、素敵です!
支え合う、って姿に感動してます♪
ありがとうございます🙏🙏🙏
@GONTITI さまへ
幸せと思った日常を書き綴っていますが、長文をご覧いただき、本当にありがとうございます。相手に感謝して生きる幸せな感動をお伝えしたかったのです。
2020/08/18
私の旦那さんは記憶力がすごく、お出掛けした内容など事細かに覚えています。私ほとんどはすべて忘れてしまいます😅
前向きに考え、何回も楽しめる私の素晴らしい脳みそと思っています😂
主人の記憶力は私からみたら頭がいいなって尊敬して不思議です😊
奥様もきっと不思議に思っているかも?!
@チョナ さまへ
おはようございます🤗🤗🤗🌿
私の妻も、半年前に行ったことを忘れたり、結婚前に一緒に見た文化祭の『追憶』という映画を見たことも忘れていました。それどころか、誰と見に行ったの、と言い出し怒り出したので、その映画を見たあとから、君のエレクトーンで、一緒に練習して、弾けるようになったでしょ、と言ったら、やっと思い出して、そうだったね、ということで落ち着きました。
よくあることで、そのたびにヒヤヒヤします。何も悪いことはしていないのに、色々と想像するみたいですね。
2020/08/18
@天空のバラの五線譜 さん
奥様、私と似てますね😊
私も忘れて誰と行ったの?と夫をひやひやさせてます😅
@チョナ さまへ
こんばんは🤗🤗🤗🌌🌌
それは、大変、パートナーもきっと、お困りですよ😂😂😂
2020/08/18
こんばんは( *´꒳`* )

はじめましてm(__)m
我が家にも、天空のバラが、おります🤗
今やっと、第2弾の蕾が1つできてます!
たくさん蕾が着いてますね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
咲いたら、また見せてください。

奥様、とても幸せですね(*゚▽゚*
きっとたくさん感謝されてますよ。
我が家も、主人か、私の体の為に、色々なところに、連れて行ってくれます。
たくさんの薬も、いつも、ちゃんと飲んだ?と聞いてくれます。心から、感謝してます。
明日も、酷暑の様ですので、お気をつけて
(*´︶`*)ニコ
@さくらママ さまへ
こんばんは、はじめまして🌌🌌🤗
てっぺんの「天空のバラ」の蕾が咲き始めています。あまり綺麗には咲いてくれそうにありませんが、2年間近く見守っていますが、楽しみに待っています。
お優しいパートナーでよかったですね。
パートナーの優しさに気づき、感謝されているさくらママさんは素敵です。せっかく出逢ったパートナーですから、その過ごすときを大切になさってくださいね。🤗🤗🤗
2020/08/18
@天空のバラの五線譜 さん🌸
お優しいコメントありがとうございます。
こんな素敵なpicをされてる方がいらっしゃるなんて存じ上げませんでした。
よろしかったら、フォローさせてください。3月に始めたばかりの、初心者ですが、よろしくお願いします。
(*^▽^)/★*☆
@さくらママ さまへ
ありがとうございます。🤗🤗
こちらこそ、よろしくお願いします。
私は、やっと妻のことを39年もかかって理解できた愚か者です。はやいうちから、お互いに理解し合えることは、本当に素晴らしいことです。
とても羨ましいことです。💝💝
2020/08/18
@天空のバラの五線譜 さん👍
人生色々です。長年夫婦でいることは、とても素晴らしいことだと、思います。
また素敵な書き込み、読まさていただきます。楽しみにしています。
そうそう、よろしかったら私のpic.7月4日かな?天空のバラです。お暇な時、覗いて見てください(*^_^*)
@さくらママ さまへ
ラジャー、了解です😉
本物の「天空のバラの五線譜」は、5月に咲きました。つるバラでニュー・ドーンという名前です。石鹸のような爽やかな香りがします。
2020/08/18
@天空のバラの五線譜 さん
可愛くて素敵な香りまで、💖💖
色々育ててみたくなりますね👍
2020/08/19
天空のバラの五線譜さん
こんにちは😃
いつも 奥様 思いのコメントに
感動しています
奥様も 五線譜さんを尊敬して
お互いを思いやる気持ちがとても素敵です 毎日が幸せと感じて
過ごせるのは嬉しいですねー😃
@keiko0818 さまへ
こんにちは🤗🤗🤗🌿
嬉しくなるコメントをいただき、ありがとうございます。🤗🤗
長い時間をかけてしまいましたが、やっとたどり着くことができました。一人の人を理解することがこんなにも大変なことだとは思いもしませんでした。私の場合は、一緒にいて、ともにぶつかり合い悩んだからたどり着けたのですが、ぶつかり合わなくてもたどり着ける方が羨ましいです。ぶつかり合いが激しかったので、平穏さがとても幸せに感じます。🌿🌿🌿🤗🤗🤗
2020/08/19
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは😃
こんなに幸せな毎日を過ごすまでには ぶつかり合いもあったのですね
五線譜さんの場合は お義父様やお義母様のことで 色々なことがあり
ぶつかり合うことがあったのですね
今は お二人になり平穏な毎日を過ごせて良かったですねー
私は 家族と離れて主人と二人きりになり 主人のストレスが私 一人に向かってくるので 言い返すともっとすごいので黙って 庭仕事をしに行って
離れます 我が家もいつかは五線譜さんのようになることを願っています すみません 愚痴を書いてしまいました
@keiko0818 さまへ
そうですね🤗
息子や娘の教育や、距離感についてもよくぶつかりました。私の親のことでもぶつかりました。
でも、いつもどちらかが離れていく相手を引き留めました。
私自身も、昔の写真を見ては初心にかえり、結婚の出発点を考えていました。
私が書斎に新婚旅行の大きな写真を掛けていますが、妻は最初は不思議に思っていたそうです。初心に戻る仕掛けだよ、と言ってもよく分からなかったみたいです。いまは、やっと理解してくれたみたいです。
終わりよければすべてよし、という言葉がありますが、そのようになるようにこれからを生きていきたいと思います。

パートナーのストレスがどこから来ているのかわかりませんが、私は妻にあたることはほとんどありませんでした。パートナーに当たるということは、相当な会社などのストレスがあるか、それともとんでもない理由があるかだと思います。とんでもない理由には、許せるものと許せないものがあります。
それを知る必要があると思います。
実の両親や妻の両親の修羅場を見てきたので、とんでもない理由の見極めと、その対処を考えることが大切だと思います。

追記
0818は、昨日でしたが、お誕生日でしたら、おめでとうございました。
[@id:449102] さまへ
こんにちは🤗🤗🤗
優しいおことば、ありがとうございます🌿🌿🌿🌿🤗🤗
私の娘は、自分のことを幼少の頃、「ノンちゃん」と言っていたので、「ノン」という名前を見ると、娘を想起します。
昨日と今日は、買い物と、保険料、税金、入院料等の支払い等で、妻と一緒に、ミニミニ・ドライブをしてきました。

今は、気温が下がるまで、ベッドルームにて、報道番組を見ながら、GSを行っているところです。

妻が、こうやって、二人でテレビを見ていると、幸せを感じると一昨日にドライブ中に言ったので、昨日と今日は、書斎を出てベッドルームにおります。

妻に、こうしていることが幸せなら、ドライブに行ってガソリン代や、出ると何らかの出費があるので、ドライブはもう少し控えたらいいのでは、と言うと、ドライブはあなたが教えてくれた楽しみなので、あなたが元気なうちはドライブに連れて行ってね、と言われてしまいました😂😂😂😃
[@id:449102] さまへ
なるほどそうですよね🤗🤗🤗
娘が運転してくれたとき、隣席に座ったことを思い出しました。とても楽チンで、景色が楽しめますね🤩🤩🤩
妻は運転免許がないので、私一人が運転することになるので、年を取ったせいか、疲れることが多くなりました。
でも、基本的に運転が好きなので、目的地が明確であればやる気が湧いてきます。
2020/08/19
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは🌆
とても参考になるお言葉ありがとうございます😊
0818は 2017年 8月に長女一家が北海道旅行に来て一緒に あちこち旅行した日と このタブレットをくれてお花の投稿を教えてくれた記念の日です
それからお花に興味を持ち色々のお花や お友達が出来て楽しんでいます

我が家は亭主関白で 何でも はい と言っていれば良いのですが 、、私の
意見を言うと 機嫌が悪くなり大変なのでなるべく言わないようにするのですが たまに我慢出来ずに言ってしまい喧嘩になるので今は 外に出て庭仕事をすることにしています
すみません 愚痴を書いてしまいました おやすみなさい💤💤
[@id:449102] さまへ
車の運転、大好きです。😄😄😄
特にスカイラインに乗っているときは🤗🤗🤗
いまは、note e-power ですから、燃費は抜群にいいのですが😅😅😅
その一方、アクセルを踏まなくても、自動操縦があったらいいなとも、思ってしまう歳になりました😅😅😅

10年以内には、新婚旅行で行った北海道をレンタカーで、また、走りたいと思っています。😁😁😁
@keiko0818 さまへ
とても素敵な長女さんですね🤗🤗🤗
お母さん思いの娘さんに育てられて。きっと、深い愛情を持って育てられたことと思います🥰🥰🥰

私は、他界した母から、常日頃から、亭主関白より、かかあ天下の方が幸せな家庭作りができるよ、とにかく尊敬し合える夫婦関係が一番いいね、と言われていたので、そのようになったのかもしれません。🤗🤗🤗
[@id:449102] さまへ
こちらこそ、ありがとうございます🤗🤗🤗
おやすみなさい🥱🥱🥱
2020/08/20
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは😃
優しいお母様に育てられて良い言葉を教えてもらい 実行される五線譜さんは 素晴らしいと思います
私の主人は 10年ぶりに生まれた子供で 甘やかされて育っているせいかなー⁉️と 感じています
今から 治るはずがないので 合わせて 穏やかな毎日になるようにします
色々とありがとうございました😊
@keiko0818 さまへ
おはようございます🤗🤗
父親、その友達、義父と、反面教師が多く、一時的には悪に染まりそうでした。でも、母が幼少から私に教育していた仏教の言葉が、悪から救ってくれました。
2020/08/20
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは😃
五線譜さんの意志の強さ 判断力があるので お母さまの言葉が 力 になったのですねー
@keiko0818 さまへ
こんばんは🌌🌌🤗
そうですね、「正しい言葉は毛穴からでも入るから、正しい言葉を聞きたくなくても聞いておきなさい」と、よく、言われたものです😃😃😃
母が他界する直前に、自分が読んだ仏教の本は私に持っていて欲しいと言われ、70冊ぐらいを置いています。数冊は読んでいますが、園芸と妻用事が多くて、なかなか、よめません。😅😅😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード