警告

warning

注意

error

成功

success

information

のえるママさんの小さな庭,レンゲショウマ,小さな花の投稿画像

2020/08/19
レンゲショウマ…
連投ですが…

じつは…我が家ではこんな目立たない奥でひっそりと咲いてるんです。

昨日upした子は小さな丸の中です💦
拡大して見るとよく見えると思います。

それよりも大きく育ってる2株が
大きな丸の中です。

いずれにしても、後ろにオンコの生垣があるので、道行く人たちは「森の妖精」の存在に気づきません💦💦

みんなに見せてあげたい〜〜💜

※レンゲショウマの素敵なイメージを壊しちゃうpicでしょうか?😅💦
でも、こんなに小さな子が頑張って先に咲いたことを知って欲しくて…🙇‍♀️
2020/08/19
ちゃんと日陰で育てられてるのですね!
見せてくださりありがとうございます。
たまたまジョイフルで見かけたので日向で売られてたので葉はカラカラでしたが...蕾つき迎えました。
連れてきましたがのえるママさん宅のように環境がよくないので如何なることやら....まだ蕾も赤くもなっていません。楽しみにして待ちたいと思います。


お盆中に岩崎園芸店行ってきました。
三点山野草!?迎えました。上手く育てられるか心配ですが....
丁度今の季節お花咲いてるものが少なくて、イメージが...
また行ってみたいと思います。
ありがとう😊
2020/08/19
@pon さん
こんにちは😉

レンゲショウマはどちらかというと日向が苦手だそうなので…
我が家の庭の日陰といえば…
その場所くらいしかないのです💦
裏に植えるのも寂しいし…

鉢植えのままですか?
蕾がついてから咲くまでにかなりかかりましたよ!
でも蕾がついてるならきっと咲いてくれるね🥰
楽しみだね〜💕💕
2020/08/19
桜🌸の木の下に火山礫に入ってると言われたので火山礫買って地植えですよ!!
百合が原公園のレンゲショウマしか見たことないですが...のえるママさんのpicの様に日陰だったので最高の環境でお花咲いてますよね!
お花咲いたらpicします。腐って落ちなければいいなぁーとおもっています。
お水はどんな感じであげていましたか?良ければ教えて下さい。お願いします。
2020/08/20
@pon さん
こんばんは😊

お店では火山レキすすめるよね〜 
しかも園芸店のはHCのと違って
ちょっとお高めだよね。

私も山野草買い始めた頃は火山レキ使ってたけど、最近は鹿沼土にしてるわ😅
安いし。
鹿沼土も火山レキだからいいよね😅

お水は…
地植えだし日陰なので、今みたいに晴れて暑い日が続いた時はあげてるけど、基本的には自然のままです。
日陰と言ってもオンコの隙間からの日がチラチラ当たってます。
まだ咲いてない方のは、花茎がすごく伸びてるので蕾にはずっと日が当たってます。

1ヶ月に1度くらい薄めの液肥(ハイポネックス)をあげてます😉

楽しみだね〜💜
2020/08/20
@pon さん
今 自分の投稿のpic見て気づいたんだけど…

咲いてるレンゲショウマの葉っぱ…
結構日が当たってるね😅

それで納得しました‼️
だから葉焼けしてたんだわー
左の◯の大きな子たちの葉っぱは綺麗なのに、最近この子の葉っぱ🌿は茶色くなってたので…
日陰だとばかり思ってたら、今の時期の太陽☀️の高さや角度で…こんな場所にも日が射してたんだ〜😳
2020/08/20
おはようございます
火山礫って高いのですか?
よくわからないけど
ジョイフルで勧められ買ったのは鹿沼土より200円くらい安かったような....勧められたけど......安くてほっとして買いました。
岩崎園芸店では鹿沼土詰め放題ってのを買ってみましたが、量が多いのかどうか...
土もよくわからないけどとりあえず水捌けが良いと思って理解でいいですか?!

お水そうなんですね!
私やっぱりあげすぎ...ちょっと控えます。
晴れていたらほぼ毎日...やってました😅

のえるママさんの庭でも葉焼けあるんですね!焼けると治らないですよね。
うちのとこはかなり日差しです。

お花咲くの首長くして待ちます。
ありがとうございました😊
2020/08/20
おはようございます☀
昨日は死ぬほど暑かったのに、今日は涼しいね〜。
このくらいでいいよね😅

園芸店で売ってる火山礫が高いという意味でしたが…
園芸店の火山礫は質がいいとも思ってます。
最初、園芸店で買った後、Homacかジョイフル…どっちか忘れたけど火山礫買ったら入ってる粉塵が多くて「やっぱり高いけど園芸店の土は質がいい」って思ったの。
…あくまでも、私個人の意見ですよ😅

水はけも良くて保水性も良くなきゃダメみたいですよ‼️
よくわからないけど😅

掘った所に鹿沼土を入れて、周りの土と適当に混ぜて植えたと思います。
いつもそれほど神経質にならないでやってますよ!
育った環境と似たような土質が良いってどこかで聞いたような気もするけど…

そうですね😅
毎日お水やるのは多いかもしれないけど、植え付けしたばかりだしお水は大事だと思うわ👍👍
それに、最近の暑さじゃ日向では土もカラッカラになるからあげても良いかも💜
枯らしたくないし💧

レンゲショウマは肥料喰いだそうですよ!

あまり参考になってないよね😅
なんせまだガーデニングに真剣に取り組むようになってから2年半しか経っていないど素人だから〜〜💦💦
2020/08/20
@のえるママ さん
いえいえとても参考になりますよ!!
ありがとうございます😊
なんと言ってもちゃんと数多くの花を咲かせています。
私なんて2週間足らずで花消してみたり...もう(><)です。
考えてみればそれも水やりと肥料焼けかと...
頑張ります。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
2018(平成30)年7月5日、ハニーサックル(ロニセラ)でGSデビュー🌱 その直前の春、突然ガーデニングに目覚め、小さな庭(マジ狭い😅)での手抜きガーデニング開始🌸🌿 高山植物&山野草が特に好き💜  プチプチした小さな花の集合体も大好き💖 色は…白&青&紫が好きで、チーム・ブルーのメンバーです💙No.042 庭の花そのままの色を見てほしいので、備忘録として学名や日付けの貼付やズームしたりはするけど、色加工等の編集は一切していません😘 「のえる」は、アイコン画像の🐶ケアーンテリア ♀ 2019(令和元年)年12月15日、11歳と14日で🌈の橋へと旅立ち、永遠に私の心の中に…。いつでもそばにいてくれてると信じてる。 冬は庭が雪に埋もれて真っ白の為、投稿は激減しますが、春の芽吹き🌱と共に復活します。 よろしくお願いします🥰✨

場所

キーワード

植物