警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぐりさんの小さな庭,リッピア フリップフロップ,北海道の投稿画像

2020/08/19
リッピア、フリップフロップさんです✨
可愛いし、元気に広がってるし、オマケにとっても良い香り(*´∀`*)💖

ただ…

この子も北海道での越冬は無理だそうで……_| ̄|○

寒くなってきたら鉢上げしてお家で越冬してもらおうと思っていますが…
日照問題はクリア出来るかな💦
2020/08/19
お!
リッピアとは❣️
イワダレソウとは違うんだっけ?
クラピアの先祖じゃろ?

香りがいいのか…踏まれたらダメな子⁉️
グランドカバージプシー…いつまで続くのかな、我が家…
2020/08/19
なかなかかわいい💕ね。
ワサワサ広がっていい香りなんていいなあ。
越冬問題ね。ドンドンウチの中、占拠しちゃうかなあ?でもかわいいからまた冬越ししたらお目にかかりたいもんね。
2020/08/20
@るぅ ちゃん

その辺よくわからんのだけど…
品種改良でイワダレソウ→リッピア→クラピアの順の進化?ってことなのかな??(´ε`;)ウーン…
フリップフロップさんはリッピアの新品種らしいんだけど、フリップなのかフラップなのかフロップなのか覚えられない…(゚∀゚)

グランドカバー問題、なかなか難しいね💦
色んな条件とかは好みもあるだろうし…
うちはアジュガ2種類並べて植えたけど、めっちゃハチ来たしなぁ…
バラの天敵のアイツ…何て言ったっけ…
2020/08/20
@momo さん

GSで香りまでお届け出来たらいいのに…笑
オーバーテクノロジー過ぎですね(゚∀゚)
このままでは窓際が密過ぎてギュウギュウになりますね…💦
2020/08/20
@ぐり さん☘

冬越しさせたいけどウチの中もそうそうあれもこれもはね、いれらんないなあ。

ウチは中は中で観葉植物が結構あるから外の子達まで入れたら顰蹙浴びそうだからなあ。それにすでに窓辺も蜜。⤵️
また考えなきゃ💦
2020/08/20
@ぐり ちん
アジュガ、蜂が来るのか…💦
庭改造したら植えようかと思ってたんだよなぁー
でも、あのリーフがいいんだよねぇー
2020/08/20
@momo さん

温室があれば解決✨
冬は温室にも暖房費かかるし、やはり宝くじか…_| ̄|○
2020/08/20
@るぅ ちゃん

花が咲いてる間なんかやたらと虫来るなぁ…って思って調べたら、チュウレンジハバチってやつがアジュガの花の蜜が好きで寄って来るらしい…
チュウレンジハバチはバラの天敵らしくて、バラに行かないようにアジュガでおびき寄せるって方法があるみたい🐝
でもあんなに集まっちゃうんじゃ逆に庭に呼び寄せることになるんじゃ…??と思っちゃったよ(;´Д`)
アジュガの葉っぱ好きだし、うちはバラいないからまぁいっか、って放置しといたけど…
2020/08/20
@ぐり さん☘

やっぱり?サンルームね!
ソーラー?それに向けての夢の宝くじ買い?

よしっ!決まったあ👍 GO TO宝くじ❣️

こちらは猛暑💦
サンルームの話でもクラクラ🌀
一歩出ると汗ダラダラ💦っす。

そちらはもう秋めいてきたあ?
2020/08/20
@momo さん

今日は24℃予報で涼しいです…
朝から幼稚園のバスお見送りの時降ってきた雨と風でビショ濡れになって、息子たちは寒〜い(;´Д`)!!と…
来週また30℃近く上がるみたいですけど、そのぐらいで夏が終わっちゃうんじゃないかと…💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
ニックネーム変更しました! 「もちこ」→「ぐり」 改めましてよろしくお願いします🙇💖 植物を育てた経験ほぼ0のスタートから、3度目の春を迎えました🌱✨ 二人の息子と時に一緒にお世話をし、時に荒らされ… 北海道の短いガーデニングシーズンを楽しんでいきたいと思います❣️ まだまだ初心者🔰皆様どうぞ、色々と勉強させて下さい😌✨ フォローの際は一言コメント頂けますと幸いです。 リフォローさせて頂きます😆💖

場所

キーワード

植物