警告

warning

注意

error

成功

success

information

たぁいいさんの畑,果樹園の投稿画像

2020/08/20
ポンカンの山に、敷き草を敷く作業をしてきました。

旦那が、斜面の草を刈ってくれて、乾燥させた物を所々に配置してあるのを、蜜柑の木の前に敷き込みます。

これが何日かしたら、イノシシがやって来て、グチャグチャにして台無しにするのですが、少しでも養分と水分の為と思い施行しています。

段々畑なので、手間暇掛かります。
平地なら楽な作業ですが、古い園なので。

この山の頂点に徳島との三角点があり、何年か前に、うちの園に知らない車が停まっており、暫くすると年配の男女が降りて来ました。

来た理由を訊いてみると、三角点を巡る事を趣味としている方だったのです。
そんな趣味の方も居るもんだと思った次第です。

写真撮ってる地点よりずっと上まで道が付いているので、三角点までは10分も掛からないと思います。

以前に地元の中学生も10人以上の男子が上がって来たんです。1クラスしか無いから全員かな?

何しに来たのかを訊きました。
「冒険に来た!」と。半パン半袖でした。

ずっと上まで道が付いてるのに、その道を行くんか〜い!
( ̄艸 ̄)

冒険?探検なら、まだ分かるよ。何か見つけるとかなら。
冒険はマムシやマダニを思慮に入れた服装で、手には鎌くらいは持って、道無き道を掻き分けて行くもんじゃ無いのかい?

三角点があるよと教えてあげ、そこからは徳島になるよと。

彼等は登って行きました。が、
30分もしない間に降りて来たのです。

どうしたの?三角点は見つけられたの?と問いましたら、

もう、道が無くなったから行けなくなった!と、ほざきました。

冒険に来たん違うんか〜い!
ψ(`皿´)ψ

へなちょこな中学生、しっかりしてよね。って、1度も行った事の無い私がほざきました。
( ̄艸 ̄)
2020/08/20
大変な、作業デスネ!
お疲れ様です🌺
2020/08/20
@庭の花子
ありがとうございます。
m(_ _)m

私はあんまり作業してないけどね。
夫婦でゴトゴトやっています。
収穫の時期には、アルバイトの方に来て貰います。
定職に就かれている方が、休みの時に来て貰ったりしますが、年々人手不足になってます。

ポンカンは、日本でここの産地が1番合っていて美味しいので人気があります。

まぁ、園によって作り方が違うから、お味も違いますが。(^ ^)
2020/08/20
こんにちは✨☀️✨☀️✨☀️✨
暑い中、ご苦労様です。大変な作業ひとつひとつあっての、美味しい果実なんですよね。
2020/08/20
@たぁいい 疲れて、いらっしゃるのに、返事のコメントありがとうございます。私は、持ち家で、庭と畑が家の上に、同じ敷地位あります。旦那さんが、していましたが、今では、病気になり出来なくて、代わりに引き継ぎました。畑には、ブルーベリー、キュイフルーッ、ウコン、サカキ、柿。夏みかん、金柑、ゆず。小梅。等など、旦那さんが植えた植物が、所狭しと、農作業の大変さが少しわかるようになってきました。🙄😉
2020/08/20
@maatyan
手間暇掛けただけの事はあるんじゃないのかな?
私は作業は余りしないけれど、…(^^;)
旦那は、雨の日でも山に行き、道具の手入れとか、雨でも出来る作業をしています。

都会なんかには、行きたくない人です。
地元の海に潜って魚なんかを突いてきたりする事が、1番の楽しみみたいですよ。

県庁のある市内には、何年も行かない人です。
純朴なファーマーですね。
如何にしたら、良いものが作れるか?
職人気質ですね。
質を落として、薄利多売なんて事は全く考えてないです。
質の落ちるものは出来てしまいますが、そのレベルでも売れるから、そこそこで良いやにしておくって言う事はしないですね。
2020/08/20
@庭の花子
それは大変ですね。私はお手伝いみたいに、たまにしかやれません。
成り物は収穫時が楽しくて良いですね。
商売で無ければ。(>_<)

皆にプレゼント出来るし。
旦那さんは、楽しんでいらっしゃったんですね。
お大事になさって下さい。(^ ^)
2020/08/20
@たぁいい さん

うふふ、最近に限れば、私、旦那さんより県庁のある市内に行っているかも😁

去年、一昨年と、2年続けてよさこい祭りに行きました。こんな状況でなければ、今年も行く気満々でした✨
2020/08/20
@たぁいい さん
こんにちは😃
初めまして😄
作業お疲れ様でした。
イノシシと遭遇したりはしませんか!
ポンカンが色付くと綺麗ですねー👏
2020/08/20
@maatyan
旦那には、高知県民だとほざくな!って、言ってます。( ̄艸 ̄)

よさこいは良いですよね。
各チームが趣向を凝らしていて飽きないですもの。

あの旦那でさえ、よさこいには一目置いています。(^。^)

新潟から来られるのに、地元からは行かないなんてね。どんだけ〜
飛行機ですか?車ですか?

娘も高知に居る間は、よさこいに参加していましたので、見に行ったりしていました。
2020/08/20
@ふーちゃん
夜行性なので、昼間は、瓜坊にたまに遭遇するみたい。夕方に、鹿に会ったりしましたけど。

365日、罠、檻は仕掛けてありますよ。
冷凍室には、イノシシ、鹿肉は、常備されています。

今夜食べるもの無いから、イノシシの肉を出して食べる事にします。
カレーにでもしようかな?
2020/08/20
@たぁいい さん

そうそう、地元の人は行かないっていうの、あるあるですよね。佐渡に行ったことのない新潟県民も多いです。私は何回も行っていて、佐渡大好きです😄

家からは飛行機で行っても時間的にお得ではないので、新幹線や特急を乗り継いで風景を楽しみながら行きます。一昨年は夜出発して、フェリーを使ったりもしました。

よさこいの他に、一昨年は仁淀ブルーと桂浜を、去年は四万十川を楽しみました。今年はレンタカーを借りて山間部の方に行ってみたかったのですが、残念…。

地元の皆さんと話をしながら、女性の皆さん、強い❗️と、思いました😄 お店の方も気さくで、お酒の話も詳しく教えてもらいました。

よさこいのエネルギー、すごいですよね。踊りに衣装に音楽… 見ているだけでもわくわくします😃💕🎵
2020/08/20
@たぁいい さん
少しの畑をやっていますが、仕事も辞めて野菜を作って、自給自足が理想だなんて事言っていましたが、、、
お恥ずかしい😂
2020/08/20
@maatyan
今年は残念ですが、来年はお越しください。
シャモとかも美味しいし、土佐ジローづくしのお宿もあります。私も行きたいけど、予約がなかなかみたいです。1度大雨で、壊滅的に流されてやっと復活してきたと、テレビでやっていましたが、来年ならば予約取れるかもですね。
2020/08/20
@たぁいい さん

高知は遠い、行けるわけないじゃんと思っていたけれど、行けました。たぁいいさんも、いつか新潟に来てみてくださいね😊
2020/08/20
@maatyan
新潟ねぇ。ポンカンや小夏のお客様は何人かいらっしゃるので、馴染みがないわけじゃないけど、関西とは違うって思う。富山くらいまでが、何と無く西の感じですね。

いつかは行ってみる事にします。日本人だから。(^ ^)
群馬は行った事ありますけどね。
2020/08/20
たぁいい様
フォローありがとうございます。
リフォロー遅くなってしまいごめんなさい🙏
宜しくお願いします😃
2020/08/20
@はむたろう
朝顔が気になって、フォローしておかないと分かんなくなっちゃうんじゃないかと思って。

はむたろうさんは、家庭菜園者で、私は全くやらないから、ジャンルが違うので気にしてなかったのに、リフォローして頂きすみませんね。…(^^;)
2020/08/25
たぁいい様
いぇいぇ〜‼︎
ちなみに朝顔が
二日前に咲きました🙌
これから沢山咲き出したらまたpic載せますね😀
2020/08/25
@はむたろう
良かったですね。♪( ´θ`)ノ

何故咲き始めたのか?理由が分かりますか?
分かったら又アップして下さいね。
(^。^)/
2020/08/25
@たぁいい様
自分なりに考えてみた結果、
おそらく夜の気温が下がったからだと思うんだけど🤔
いま育てている西洋朝顔は開花時期が9月以降だと知り開かなかったのはまだ時期じゃなかったからかなぁ。朝顔、まだまだ謎だらけです。
2020/08/25
@はむたろう 開花期が9月以降なんですね。
暑い夏を過ごしてから、咲くんですね。
プレオープンの時期なんですね。
(^ ^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

毒舌オバハンです。( ̄ー ̄)✨スマホ片手に綺麗でした!って、何の蘊蓄もなくpicをアップしまくる人は苦手です。私はそんな人を、スマホ徘徊爺婆と呼んでいます。 覚悟のある方宜しくお願い致します。 m(_ _)m 果樹園やっています。植物は下手の横好きって所です。 picchipicch

場所

キーワード