警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,木の実,散歩の投稿画像

2020/08/20
 【木の実シリーズ】
  
  〜さねかずら(実葛)のつぼみと雌花と実〜

 さねかずらは、つる性の低木です。
 さねかずらのつぼみ、雌花から赤い実までを集めてみました。
(雄花は、この次に投稿します。)
 雌花の真ん中が残って、つぶつぶの実になり、赤く実ります。
 つぼみから雌花、花びらが落ちたあとまでは  今年夏の写真
白い実と赤い実は  昨年11月に撮影した写真
です。
 まさに、循環する時間の中で、今年も、さねかずらが実を付けています。
 昨年、赤い実に出会った感動が忘れられません。
 これから、秋になり、実が膨らみ、赤く実るのが楽しみです。

 さねかずら(実葛)の名は
  実(さね)が美しい葛(かずら。美しいつる植物)
に由来するそうです。
 別名を
 ビナンカズラ(美男葛)
というのですが、これは
  武士が茎の粘液を鬢(びん)付け油(男性の整髪剤)にしたこと
に由来するそうです。
 整髪して美男になるほどに髪の毛があるのは、うらやましい😅 
 (髪の毛が豊富でも、美男にはなれないけどね😁😅)
 
 さねかずらの赤い実は甘そうに見えますが、味がないそうです。


 さねかずらといえば
 百人一首の25番歌
         三条右大臣の歌
  名にし負はば 逢坂山の
           さねかづら
  人に知られで くるよしもがな

 人目を忍んで逢瀬を望む男性が思いを女性に伝える恋の歌です。
 「恋しい人に逢って一緒に夜を過ごして愛し合えるという意味の「逢坂山の小寝葛(さねかずら)」という名前があるのであれば
  逢坂山のさねかずらのつるを手繰り寄せるように
  誰にも知られずに、貴女に逢う方法があればいいのに。」
 さねかずらのつるをたぐり寄せてでも秘かに会いたい恋心が伝わります。


 夏の日の 杜の都の さねかずら 
   記憶をたぐる 恋しい赤き実
 
 私の歌は、昨年の赤い実に出会った感動が忘れられず、さねかずらの実に恋する歌です😅
2020/08/21
私の頭では理解出来無い位立派な文章(内容)ですね。有難うございます。勉強に成りました。
2020/08/21
@maoma さん

ご覧になってくださり、ありがとうございます。
うれしいです。

さねかずらの花も実もとてもかわいいんです!
2020/08/21
私は今年で72歳 まだ痴呆症には成りたく有りません。頑張ります。今後共宜しくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード