警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

サギソウが咲き始めている。球根は全部で2鉢で約120球。2鉢とも上手く咲かせたいと育てていたが、一鉢は、風でやられ、葉が、倒れてしまっている。

毎日が猛暑で、熱中症が怖い。世話をしたい花がたくさんあるが、熱中症を恐れて十分にできない。

妻がお父さん、増やし過ぎだから、塀の上やハンギングをかなり減したらと言われ、応ずることにした。

明日は広島市立植物公園で花の講習会があるので、応募したところ、妻と一緒に参加できることになった。

土に関する事を質問する予定だ。どんなものにも、新しい土で育ててくださいとあるが、土のステ場に困っている私としては、再利用を望んでいる。その是非について教えてもらいたい。

もっとたくさんの植物を紹介したいが、園芸の仕事に追われ、撮影が間に合わない。
妻も少々疲れ気味、一年草を減らしていくしかない。
もう、私たちの限界を超えているのだ。

目的は、イングリッシュガーデンのオープンガーデンを開きたいと思っているのでもう少し工夫してこじんまりと作っていく必要があると感じた。

猛暑が終われば何とか頑張るぞ。
シクラメンの植え替え、セントポーリアの植え替え、洋蘭の植え替え、やることがいっぱい大すぎる。その上メインになっているバラの剪定と誘引、やることが多い。頑張るぞ。えいえいおー、という気分だ。
2020/08/22
おはようございます😃
やりたい事やしたいことが沢山有りますね
私も同じです
朝晩の水やりに1時間半は必要です😅
今年は猛暑でかなり疲れてます
ぼちぼち鉢数減らそうかなと考えてました
体力が持ちません😅
花が咲く時は嬉しいけどね
天空のバラの五線譜さんも猛暑が続いてます無理せず熱中症に気を付けて頑張れる範囲内で頑張って下さい🤗
今日も良い一日を👍
2020/08/22
おはようございます!
たくさんお花を育てていらっしゃるのですね(=´∀`)
広島の方なんですね^ ^

フォローさせて頂きましたので
よろしくお願いします😊
2020/08/22
こんにちは。毎日たいへんな猛暑続きですね。どうぞお身体ご自愛のうえ無理のない範囲でお過ごしください。

土についてですが、いち個人の素人意見としては、「きちんと殺菌消毒してあれば問題なく使える」というのが体感です。こぼれ種ビオラが放置古鉢でガンガン育っているのは拙投稿のとおりですし、購入したポット苗の植えつけ・育成に関しても、当家は3割〜5割再生古土、残りは新しい赤玉土や腐葉土を混ぜた用土、を使っています。花壇に植えるときはほぼ100%再生古土です。元が自分の手癖に合うように配合した土なせいか、再生古土であっても、そのへんの安い培養土よりずっと使いやすい印象です(笑)。

ともあれ、プロの方のお話を伺いに行くのもきっと大切なことだと思います。どうぞ道中お気をつけて。
@Eさん さまへ
おはようございます。😃😃
Eさんありがとうございます。🤗🤗
朝夕の水やりは二人でそれぞれ一時間半ずつ合計3時間かけてます。もう暑くて倒れそうなぐらいです。
妻と話し合った結果、50鉢ぐらいを減らしていこうと思います。
コメントありがとうございました。🤗🤗🤗😉
2020/08/22
おはようございます♫
たくさんの水遣り• • •夏はそれだけでも大変ですよね…奥様の仰るように少し減らすと気持ちもラクになりそうですね🤍
その分お手入れもできますし♫

サギソウは水苔で育てていらっしゃいますネ☺
去年水苔で失敗したので今年は土で球根を植えましたけど又 どうも失敗😣
120球はすごいですね〜(*´ー`*人)
鷺がたくさん飛んでるようです(*´꒳`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード