警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの部屋,オブジェ,モンステラ属の投稿画像

今日は、広島市植物公園で開催された「季節の園芸講座」へ行ってきました。

何と講座会場の受付で資料をもらって見てみると、座講師は、広島市植物公園の職員島田有紀子さんでした。

雑誌『NHK 趣味の園芸』
の中で「園芸相談室」でよく回答されている方だったのです。
本当に全力投球で、とても分かりやすい説明で楽しかったです。

最後に質疑応答タイムがあったので、質問をしました。

「園芸書やユーチューブ、苗の名札を見ていると、新しい土で植えてくださいとの説明が多いです。「新しい土」の定義を教えて下さい。私は、これまでは培養土、用土などを買って植えておりましたが、古い土も天日干しして、ふるいにかけて、それに新たに肥料などを加えて使っていますが、良くないのでしょうか?」といった質問をしました。

詳しくお応えいただき、とてもありがたかったです。
 
回答は、「この広島市植物公園でも、用土は古い土を再生して使っています。再生とは、病気で汚染された土は捨てるとして、そうでない土は、酸化して栄養がなくなっているので、先ず、苦土石灰を混ぜ込んで、育てる植物に合ったペーハーを調整し、そして、腐葉土や栄養剤として肥料を混ぜ込みます。基本的には、再利用することが良いと思います。」と回答をいただきました。

ご近所のおばちゃんが言うことが正しかったのです。

終了したあと、島田有紀子講師に、微塵土の利用について伺うと、植物を種から育てるときに、覆土として使うといいですよ、と教えていただきました。

テレビ「趣味の園芸」でも、フクシヤの育て方について、説明されていました。
今日は作業ズボンにTシャツ姿で、マスクをかけたまま、90分の講演をされ、そのあと、質疑応答に3問に答えられていました。

ものすごいパワーと若さを感じました。

午後3時に終わったので、会場のすぐ下の一階で、広島おし花美術研究会主催のおし花展示をしていましたので、70点くらいの作品を鑑賞して帰りました。

なんと、今日見た押し花は、日本画のような作品でした。

妻と一緒に一点ずつ、鑑賞しました。空間のとり方が、横山大観、東山魁夷、榊原紫峰のような手法をとっていると感じました。

その他は、今日も大変暑かったので、空調がよく効いているベゴニア館と販売店にいました。

妻が傘の内側にきれいなバラが描かれたいる携帯傘が気に入ったみたいだったので、欲しいのだったら、いつもおごってもらっているので、僕が買ってあげるよ、と言うと、すぐにそうして、と言うので購入して渡しました。

帰宅して夕食後に、庭の植物の水やりを二人でしました。なんと、それでも90分かかりました。

今日は午後6時の温度が28度に下がっていました。それでも、汗がたくさん出るので、赤紫蘇梅酢を希釈して、15分おきに飲みました。数日前まで、赤紫蘇梅酢が嫌いだったのに、昨日から大好きになったみたいです。

その他の投稿写真は、

「昨日、ユーチューブを見て学んだアンソリウムの剪定をして、家の中に置いたもの」、

「数日前に本で読んで学んだ通りに剪定したモンステラで、新しい葉が開きかけて3週間ぐらいたったもの」、

「書斎のテレビの前に以前に広島市植物公園の販売店で、購入した「森の小人」4カップル8人」など、

です。

今日も、大変、充実した一日でした。平和で安全に暮らすことができることに、心から感謝しています。
2020/08/23
こんにちは。とても有意義な時間を過ごされたようですね。
ちょうどタイムリーだったのでお伝えしますが、園芸YouTuber【カーメン君】という方(大型園芸店の店長さんです)が、再生土の利用について詳しくも軽妙に解説している動画をあげておられました。よかったら、“「カーメン君」ガーデンチャンネル 土 リサイクル”などの検索ワードで探してみてください。
@オリカナ さまへ
おはようございます🤗🤗🤗
ありがとうございます🌿🌿
早速見てみますね。🌹🌹🌹
2020/08/23
今日は❣️
園芸講座に行かれたようで、
良かったですね。😊

ベコニア園も素敵でしたね💞🌸🌼🌿

TVの上の着生蘭が、🌼🌿
気になりました。

この間の、鷺草も、素敵でしたね。

暑さ、厳しきおり
熱中症、対策、栄養しっかり、摂って
楽しく、過ごしましょう😊💞🌸🌿

また、楽しみにしております💖
@しーちゃん さまへ
こんにちは🤗🤗🤗
昨日はとても楽しかったです。
TVの上の着生蘭は、カトレア・ミディです。残念なことに香りがないのです。鉢花として買いましたが、フェゴボードにくくりつけました。
さて、文中のはなのなまえの件ですが、「ベゴニア」が正しく、「ベコニア」ではありません。私も9年前ぐらいまでは、「ベコニア」と思っていました🤗🤗🤗
2020/08/23
@天空のバラの五線譜 さん
うふふ、すみません、
単なる打ち間違いです。
ベゴニアです。

老眼鏡が、離せなくなり
スマホもかけないと、よく見えません。
特に濁点、。の区別が、大変です。

若い頃は、視力は、良かったのですが。
気をつけます。

雨が降る予報だったのですが、
出かけ先ではちょっと降りましたが、
家に帰ったら、
こっちは、降ってませんでした。

水やりも大変ですよね。
うちも、世話をするのは、
私だけなので、鉢の数減らさないと、
と考えてます。

そんなにないんですけれど😅
では、また💞🤗

p.s
そう言いながら、
出かけて、新しい鉢、無かった花
ブルーファンフラワー、
抱えて帰ってきてしまいました😆😅🤣🤣🤣
@しーちゃん さまへ
こんばんは🌌🌌🤗🤗
ベゴニアの件、そうでしたか、失礼しました😅😅😅
句点と読点、確かに見えにくいですね。
私の場合は、睡眠導入剤を服用したあとに、GS投稿文を作成しているときは、メチャクチャになっていることが多いです。この2日は、連日、寝落ちしてしまいました😅😅😅

今日は、朝2時間、夕方2時間の庭仕事をしました。とっても暑いですが、この二日間は、少し気温が落ちたように感じています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード