警告

warning

注意

error

成功

success

information

ここる♪さんの名前を教えて!,夏椿の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2020/08/25
 夏椿 
  沙羅樹シャラノキ とも

たいへん申し訳ありません。
夏椿と思ったのですが自信がありません。
どうぞ花木名を教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

昨日は吹く風も爽やかとなり久かたぶりに長いお写ん歩を楽しみました♪

ここは一度訪れてその時には花は咲いておらず実がたくさん観られたものですから花時は過ぎたのかな、と思っておりました。

昨日は仰ぎ見ながら撮しました。
トンボも枝に止まり何よりこの一輪には紅色が少し差し花びらの中の蕊が透けて見えます。
一日花だそうですので観ることができたいへん嬉しくも思っています。

あこがれの夏椿さん、ありがとう(’-’*♪

24日撮影
2020/08/25
名前は夏椿でも、今頃の花とは、珍しいのでは。
一重でちょっと紅を指して、いいですよね。
ありがとうございます。
2020/08/25
@shibachan さん、こんにちは(^^)
写真をご覧くださりコメントをありがとうございます♪

もしや夏椿の花ではないのかな、などとの思いにもなりました。
もし違っていましたならすみません。

花名、よく調べてみます(’-’*♪
と、名前を教えて、とタグ付けしてしまいました。
そのことも申し訳ありませんm(_ _)m
2020/08/25
@ここる♪  さん
大丈夫ですよ。
間違えていても、ちゃんと訂正してくださいますよ。
私も、花と葉っぱで、夏椿のように見えましたけど。
あまり当てには、なりませんが。
2020/08/25
夏椿と姫沙羅は木肌の色が違います。前者は灰褐色のまだら模様(小枝が勇壮)、後者は橙褐色(小枝はきゃしゃ)
2020/08/25
何となく夏椿風の枝振りです。よく見たらアキアカネ(赤トンボ)の雌がバッチリ写っています。ラッキー
2020/08/25
@shibachan さん(^^)
コメントへのご返信と、何よりお気遣いのお言葉をいただきましてありがとうございます。
ここにはあと二輪ほど咲いていたのです。
こちらの花が咲いているのを観られただけでも良かった、と思っています。

shibachanさん、お気にかけてくださり嬉しいです(_ _)(^-^)
2020/08/25
山彦蝶さん、こんにちは(^^)
はじめまして。

この度はコメントをお寄せくださいましてありがとうございます。
この花木は高さが3メートル以上、横に広がらず上に枝が延びていた印象です。
残念なことに夏椿の花、との思いだけでしたので木肌等よく見ないでしまいました。
たいへん参考になることをお教えいただきまして誠にありがとうございます。
今度出向きましたなら確認してまいります。
またネット検索ではありますが紅葉するそうなのでその様子も楽しめればと思っております。

ご多用のところ長いお返事となりまして失礼をいたしました。
2020/08/25
@山彦蝶 さん、トンボのことにもお目を止めてくださりコメントをありがとうございます。

お恥ずかしながら黒つぶれのトンボさんになってしまいましたがこのシルエットだけでアキアカネの雌とお分かりになりましたこと、素晴らしいです。
羽や止まり方でお分かりでしたか。
私もナツアカネと、アキアカネと、自宅周りを飛ぶ赤トンボを見ても見分けも出来ず、ましてや雄雌の区別などどこが違うの?の思いです。
今はアキアカネも個体数が減っているのですね。
トンボさんにも注意を向ければ良かったです。
ラッキー、のお言葉もありがとうございます(^^)
2020/08/25
上向きに伸びるのは多分ナツツバキ だと思われます。同じ程度のヒメシャラと見比べるとすぐにわかります。花は無くとも、じっくり観察は名前覚えの基本です。樹形、木肌、枝振り、葉の形や枝に付く様(互性と対性)などなど
2020/08/25
@山彦蝶 さん、はい、解りました。
肝に銘じます。
誠にありがとうございます。
2020/08/26
ここる♪ さん

今晩は(*´∀`*)

シャラの木素敵ですね、
我が家には姫沙羅ヒメシャラがありますが葉も花も一回り小さい感じです。

背が高くて6メートル以上になってます。

望遠レンズが無いと撮れませんしポタポタと花が落ちて来ます。

トンボさんも参加して素敵な一枚になりましたね❤️
2020/08/26
@リッキー さん、おはようございます(^^)
写真をご覧くださいコメントをありがとうございます♪

この木は3メートルぐらいの高さでしたがやはり仰ぎ見て写真を撮しました。
ここはあるお宅のいつもは空き家で持ち主の方が時おり風を通しに来ていらして今年初めてお会いでき写真を撮らせていただけるようにお願いしたのです(^^)

リッキーさんのお宅の姫沙羅のお花がたくさん咲くようで嬉しいですね。
葉も紅葉しますか。
これからも楽しみですね🍁(^-^)
2020/08/29
ここる♪ さん
とてもきれいなお写真ですね。
透けて蕊が見えているのが素敵です。
トンボもシルエットで、翅が良いです🥰

夏椿。暑い夏に爽やかな空気を運んでくれるようですね!!

ここ数日、また暑さがぶり返しているようですが(というか湿気がすごいです🥵)
どうぞお体ご自愛ください。
今年は自宅勤務などもあったため、季節がよく分からなくなっていますが、まだ8月なのですよね。暑いわけです。
2020/08/29
@もちっこ さん、こんにちは(^^)
こちらの写真もご覧くださりコメントをありがとうございます♪

花ともさんの夏椿のお写真を拝見して私も出会えると良いな、と思って居たところに『もしやこれが夏椿?!』と、花は咲いていなくてその実だけ撮し今回は花も撮せて私もたいへん嬉しく思っているところです(^^)
あちこち良い構図をさがしトンボさんとも撮し込めました。
お褒めくださりありがとうございます。

またいたわりのお気持ちをありがとうございます<(_ _)>
これからも残暑が厳しいそうです。
お互いに無理をすることなく居ましょう(^-^)ノ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

ここる♪と申します よろしくお願いいたします。 野の花をおもに投稿してまいりたいと思っております。 ただ名前の分からないお花もたくさんありますのでその際には「名前をおしえて」を利用させていただこうと思います。 ※YouTubeチャンネル セントポーリア(アイコンはGSと同じ)にて空や雲、野に咲く花や蝶、野鳥、などアップロードしております。     2020年8月6日 記     ※2020年1月16日 追記

植物