警告

warning

注意

error

成功

success

information

たぁいいさんの畑,果樹園の投稿画像

2020/08/26
ニホンミツバチの巣箱です。
この山には、10個ほど設置しています。
良い時で、5個の箱に巣を作ってくれます。

蜂蜜を採取するのですが、巣虫が湧いたり、熊蜂などが来たりと被害もあり、巣が箱の中で落ちてしまいます。

慌てて蜂蜜を蓄えた巣を採るのですが、
巣箱を触ると蜂が逃げて行く。
出来るだけ自分家の他の空き家に入って、新しい巣を作って欲しいのですが、なかなか上手く行かず逃げて行ってしまいます。

今、蜂蜜を採取中ですが、絞っちゃいけないんですよね。
垂れてきたのを採らないとダメらしいです。

組合では、ランク付けがある様です。

手で絞った蜂蜜には不純物が入り、色なんかも良く無い物を持ち込み、組合はAランクの物しか受け付けないので、
その人は、普通の店や物産店で、売ったりしていますが、野菜なんかと同じで、いちいちAやBとランク付けしていないので、分からなくて買ってしまいますよね。

質が落ちると言うだけだから、問題は無いのですが。お値段も好きに付けて売れるので、一般客も店員も分かりません。

日蜜は、雑蜜で美味しいです。

養蜂は、花を追って蜂を移動させて行くみたいですね。

うちは、親族にプレゼント出来たら良かった!って大喜び出来る量しか採れません。

巣箱の近くに、生えていた物ですが、何でしょうか?

2020/08/26
すごいですね😍
蜂蜜も取ってるんですね💕
美味しいでしょうね🤣
2020/08/26
なんでもやられるんですね
さすがですね🥰
2020/08/26
@わーちゃん
みかん山だから、果樹園やってない人でも懇意な園主の所に据えに来ますよ。

日蜜は攻撃的で無いから、自宅の裏に置いていたりもします。

カキ氷のシロップの代わりに蜂蜜はかなり美味しいです。
カボチャを煮る時も砂糖を使わずに。
カレーにも。

私は何にもしないのよ。…(^^;)
2020/08/26
@フワリン
旦那がするのよ。舅が最初にしていました。
蜜を採るのは簡単で、巣蜜をザルに入れて下の容器に垂れて行くのを、ただ待つだけ。1日か2日したら落ちる。

皆もしてみたらいかがでしょうか?
(^ ^)
2020/08/26
こんばんは😃🌃
いろんなことをされていて、尊敬します。自家製蜂蜜は美味しいでしょうね。

先日、こんなことがありました😆

オイルスパゲティーを食べ終わった皿に、蜜蜂が飛んできて皿を横断。一生懸命歩く姿が可愛らしかったので眺めていました。でも、横断してしばらくしたら動かなくなってしまいました。確か、呼吸をする気門が体の脇にあったような…。きっと、油が体について息ができなくなっちゃったんだと思いました。一生懸命歩いているように見えたのは、苦しかったのかもしれません。ごめんなさいです😆
2020/08/26
@maatyan そうなんだ。仕方ない!
生態はあまり知らないから、又旦那に言ってみよう。(^ ^)
2020/08/26
@たぁいい さん
すごいですね💕
みかんの蜂蜜て良く売ってます⤴️
みかんの香りがするとか?
かき氷にかけたり、カボチャを煮たり、カレーに入れたりどれも美味しそう😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

毒舌オバハンです。( ̄ー ̄)✨スマホ片手に綺麗でした!って、何の蘊蓄もなくpicをアップしまくる人は苦手です。私はそんな人を、スマホ徘徊爺婆と呼んでいます。 覚悟のある方宜しくお願い致します。 m(_ _)m 果樹園やっています。植物は下手の横好きって所です。 picchipicch

場所

キーワード